SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

SEOならSEOパック
ご利用実績12213件 (2024/04/19現在)

Google Adsense

Googleアドセンス

この記事では、Googleアドセンスについて、説明します。

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスとは、ウェブサイトに広告を掲載することができるサイト運営者向けのサービスのことです。 サイトへのアクセスを比較的簡単に収入に変えることができるため、多くのウェブマスターやブロガー、メディア運営者がGoogleアドセンスを利用しています。 似た方式の広告サービスはいくつかありますが、ウェブ広告全体のシェアを見てもGoogleアドセンスは圧倒的な支持を受けているといえます。

広告が表示される仕組み

Googleアドセンスの広告表示の方法は実に画期的です。サイト運営者にとっても、サイトを訪れたユーザーにとっても大変合理的な仕組みが用いられているのです。どういうことでしょうか。
サイト運営者がGoogleアドセンスで広告を掲載したい場合、細かい設定はほとんど必要がありません。html内の広告を掲載したい位置に所定のタグを貼り付けるだけで、自動的に広告が表示されるようになります。
「どのような広告が表示されるの?」と思われるかもしれません。Googleアドセンスが支持されるポイントはここにあります。広告の表示方式は大きく2つあります。インタレストマッチとコンテンツマッチというものです。

インタレストマッチとは、その名の通りユーザーの関心に合わせて広告を出すというものです。これまでのページ閲覧履歴のデータや検索ワードなどから、「このユーザーはどんなことに関心のある人物なのか」ということをアドセンスが分析し、それに合う広告を自動的に表示します。Googleアドセンスはクリックによって広告収益が発生しますがユーザーの興味がある広告が出ていれば、その分クリックされる機会も増え、サイト運営者はより多くの収入を得ることができます。

次にコンテンツマッチです。これは、そのページのコンテンツの内容と近い広告を出すというものです。たとえば、クレジットカードの情報を紹介しているページであれば、アドセンスにはクレジットカード会社や金融関連の広告が表示されます。ユーザーはもともとクレジットカードについて何らかの情報を得ようとそのページを訪れているわけですから、それに関連した広告は効果が高いといえます。ユーザーにとってもサイト運営者にとっても、そして広告主にとっても最適な状態が作り出されているというわけです。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

キーワード難易度チェックツール

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されておりますのでご確認ください。

SEO対策FAQ

Pagetop