SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

KPI・KGI

KPI・KGI

この記事をはてなブックマークに追加

この記事では、KPI・KGIをSEOでどう活用するべきか、説明します。

KGIとは

KGIとは、Key Goal Indicator(キーゴールインジケーター)の略で、重要目標達成指標を意味します。
最終的な目標数値のことを意味します。

例:売上目標額、成約数、広告収入など(WEBマーケティングの場合)

KPIとは

KPIとは、Key Performance Indicator(キーパフォーマンスインジケーター)の略で重要業績評価指標を意味します。
目標を達成するための、支援目標数値のことです。

例:顧客単価、トラフィック、ユーザー数、ページビュー、サイト滞在時間、直帰率、CV数、CVR数など(WEBマーケティングの場合)

例2:WEBサイト上で、月300万円売上を達成させる場合
KGI:300万円の売上目標を達成する
KPI:サイトへのアクセス数、CVR、顧客単価(1回の購入) 
KPI・KGIについて

KGIとKPIの関係

サイト運営の目的を明確にするため、KGIとKPIをあらかじめ設定することが必要です。
ポイントは、誰にでもわかる数値で目標を設定することです。
顧客対応方法の見直し、お客様に分かりやすく説明する などは、誰にでもわかる数値ではありません。
リピート数を○件、CVRを○%改善になど、誰にでもわかる数値設定する必要があります。
また、KGIとKPIは相関のある数値に設定する必要があります。
KGIとKPIを設定することにより、KGIが達成しなくても、KPIを確認することで、その達成度を確認することが可能となります。

まとめ

KGI、KPIを設定せずにサイト運営を行うと、いくらKPIが達成しても、最終目標であるKGIが達成しないことがあります。
あらかじめ設定するか、すでに運営している場合は早急にKGI、KPIを設定することをお勧めします。
なお、これらの数値は定期的に見直しし、現在の状況に合わせた内容へと最適化を行う必要があります。

この記事をはてなブックマークに追加

記事一覧へ

SEO Pack 費用・料金とご契約期間

【SEO Pack】0%offキャンペーン

契約期間

3ヶ月20%OFF 6ヶ月20%OFF

お支払総額(税込)

1ヶ月6,384

(19,152円/3ヶ月総額)

定価23,940円/3ヶ月

1ヶ月6,384

(38,304円/6ヶ月総額)

定価47,880円/6ヶ月

初期費用・追加費用

初期費用0円
0円(一切かかりません)

サービス内容

・コンテンツ対策支援、内部対策支援
・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供
・被リンク10本設定
SEO Packお申込はこちら

Pagetop