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SEO FAQ

SEO対策 よくある質問

上位表示されるとどのくらいクリックされますか?

上位表示された際に予想されるクリック数については、各社公開しているデータが異なります。
下記にいくつかご案内します。

Internet Marketing Ninjasのデータ

2017年版のGoogle検索順位別クリック率データがInternet Marketing Ninjasより発表されました。 そのデータによると、2017年の検索順位別のクリック率は以下のようになります。

2017年の検索順位別クリック率

  • 1位 :21.12%
  • 2位 :10.65%
  • 3位 : 7.57%
  • 4位 : 4.66%
  • 5位 : 3.42%
  • 6位 : 2.56%
  • 7位 : 2.69%
  • 8位 : 1.74%
  • 9位 : 1.74%
  • 10位: 1.64%
検索結果の順位別クリック率

この結果から、1位、もしくは2位までのの検索結果をクリックしている割合が 39.34%に上り、この順位にランクインするようなSEO対策の重要性が窺えます。

Slingshot SEOのデータ

Slingshot SEOのデータ

1ページ目に表示された場合のクリック率は、全体の52%を占めています。
1位~3位に表示された場合のクリック率は、35.47%を占めています。
7位~10位に表示された場合のクリック率は、1~2%程度とほとんど変化しないことがわかります。

Optifyのデータ

Slingshot SEOのデータ2

1位:36.4%と1位表示された際のクリック率がダントツです。
2ページ目に表示されたクリック率は、ほとんど変化がありません。
このデータを確認する限りでは、5位以内に表示されないと、多くのクリックが見込めないと良そうできます。

CATALYSTのデータ

Slingshot SEOのデータ3

はじめにご案内したSlingshot SEOのデータと似ています。
1ページ目に表示された場合のクリック率は、全体の48.26%を占めています。
1位~3位に表示された場合のクリック率は、34.74%を占めています。
7位~10位に表示された場合のクリック率は、1%程度とほとんど変化していません。

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各社のデータを比較

Slingshot SEOのデータ4

※出典:searchenginewatchより

1位表示されて際のクリック率には大きな開きがありますが、各社のデータを見ると10位以内にランクインしないと、クリックを期待できないことがわかります。
さらにいうと、4位以内にランクインした際のクリック率が高い割合を占めているため、SEOでは10位以内の表示、さらには4位以内の表示されることを目標とすると良いでしょう。

キーワード選びの重要性

キーワード選びで、「ビッグキーワード」を選ぶよりも、より意図が明確でターゲティングされた「ミドルキーワード」や「ロングテールキーワード」で複数のSEO対策をされる事も有効な対策といえます。

例として、競合性の高いキーワード「お中元 ランキング」で考えてみましょう。

キーワード ボリューム 順位 CTR 想定アクセス数
お中元 ランキング 1,900 3位 7.57% 144

「お中元ランキング」というキーワードで3位にランクインした場合、想定アクセス数は144と考えられます。

そのアクセスの意図として考えられるのは「ランキングの情報を確認したい」という情報収集の検索、「ランキングから購入を検討したい」という購入意欲を持つ検索というものが挙げられます。

したがって、想定アクセス数の「144」というのは全て購入に繋がりやすいアクセスというわけではなく、情報収集のアクセスも多く含む事がわかります。

一方、キーワード毎の検索ボリュームは少ないですが、「お中元ランキング」よりも意図が明確なキーワードを2つ例を挙げてます。

キーワード ボリューム 順位 CTR 想定アクセス数
お中元 通販 260 1位 21.12% 55
お中元 アイス 590 1位 21.12% 125

上記2つのキーワードの想定アクセス数の合計は1位にランクインした場合180となり、検索意図もある程度絞られています。

以上のように、競合性の高いキーワードで3位にランクインしたとしても、ミドルキーワードやロングテイルキーワードで対策し1位になった2ページのほうが、意図が明確なアクセスを多く集められる可能性があります。

検索ボリュームや検索ニーズを検討し、対策キーワード選びを成功させたいところです。
キーワード選びに困ったらSEO Packの無料で相談できる「キーワード相談窓口」がございますので、是非ご活用ください。

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