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SEO FAQ

SEO対策 よくある質問

リスティング広告を出すのと、SEO対策するのってどっちがいいんですか?

「リスティング広告」と「SEO対策(自然検索)」は、どちらも検索結果に表示されますが、その中身は全く違います。どちらがいいのか?は、あなたがかける広告予算や期間、顧客層その他の状況によって一概にはいえません。
「リスティング広告」と「SEO対策(自然検索)」の違いを理解し、どちらか一方より、自分に合っている方法なのかを検討して選ぶことをおすすめします。

リスティング広告とは?

リスティング広告はGoogleやYahoo!にお金を払って検索結果画面に表示することのできる広告です。リスティング広告は、自然検索(SEOを行うことで上位をめざす)部分とは、表示される場所などが違います。

例えば、Googleの場合は以下のように表示されます。

Googleの検索結果表示例

画像を見てわかるように、リスティング広告は自然検索より上部に表示されます。一見、上部に表示されるリスティング広告の方が良いと思われがちですが、リスティング広告とSEO対策(自然検索)には、それぞれメリット・デメリットがあります。

  • クリック率が違う
  • 対策キーワードによっても異なりますが、リスティング広告のクリック率は3割程度と言われ、リスティング広告がSEO対策(自然検索)のクリック率を超えることは、ほぼありません。

    検索ユーザー(人間)は、広告を避けようとします。
    そのため、ページ上部に表示されるリスティング広告よりも、下部のSEO対策部分の自然検索結果の方がクリック率が高くなります。

  • かかる費用の違い
  • リスティング広告の多くは、クリック課金で出稿できます。

    自分で入札額を決め、支払い上限を決めることができるので、限られた予算で広告を出稿したいときなどに利用することができます。
    但し、入札制のため、人気の高いキーワードはライバルが多く、その分クリック単価が高く、たくさんのユーザーに見てもらうには、多くの広告費が必要になります。また、常に検索ページに広告を表示させるには、ずっと広告費を支払い続ける必要があります。

    SEO対策は、ほかのサイトよりも「検索ユーザーの役に立つコンテンツ」があると検索エンジンに評価されることで上位に表示されます。良いサイトを作り維持する費用や人員などはかかりますが、自然検索結果部分に表示されるのに検索エンジンにお金を支払う必要はありません。

  • 上位表示実現にかかる時間
  • SEO対策で上位表示を実現するには時間がかかります。またお金で解決できる部分とできない部分があり、手間と時間をかければ費用をかけずとも上位を目指すことができます。

    一方、リスティング広告は「広告」なので、すぐ表示できます。
    同じキーワードに出稿しているサイトよりも、クリック単価を高い金額で入札すれば、すぐに上位表示が可能です。

  • 安定表示
  • SEO対策は、検索順位が日々変動します。アルゴリズムアップデートなどで結果が大きく変わることもあります。
    リスティング広告は、入札金額がほかのサイトよりも高く設定してさえいればずっと表示することができます。

    ただ、検索ユーザーは、検索エンジンに「自分の欲しい情報」を探しに来ているのであって、「リスティング広告」を見に来ているのではありません。自然検索の順位変動が無くなってしまった場合、検索ユーザーは、自分の欲しい情報が得られない検索エンジンは使わなくなるので、検索エンジンは収入(リスティング広告費)を得られなくなります。(参考:SEO対策することは悪いことって言われました。

    SEO対策で安定して上位を維持するには、リンク対策・コンテンツ対策をどちらも長期的に行わなくてはいけませんが、自然検索上位のサイトは「そのキーワードで検索している検索ユーザーの欲しい情報があるサイト」なので、リスティング広告よりもクリック率が高く、かつ検索ユーザーのニーズとサイトコンテンツがマッチしていることとなります。

どっちを選べばいいの?

単純に考えると、今すぐ人を集めたいならリスティング広告、時間がかかってもいいならSEO対策となります。

ただし、リスティング広告とSEO対策(自然検索)では、集まる検索ユーザーの層や質に違いが出るため、どちらか片方のみよりも、サイトや事業の状況に合わせて検討・実施するのがおすすめです。

理想的なのは「SEO対策で自然検索ユーザーを集め、リスティング広告でも違う層を集める」ことですが、広告・集客にかけられる予算は限られています。

SEO対策には、時間や手間はかかりますが、自分でできる部分も多くあります。(参考:無料で出来るSEO対策の方法を教えてください。

SEO対策は費用が高いから・・・と断念した方も、自分でできるSEOなら費用は掛かりませんので試してみてください。

リスティング広告とSEO対策、実施するならどっちがいい?まとめ

「リスティング広告」と「SEO対策」でできることや得られる中身には違いがあります。必要な集客対策によって、リスティング広告とSEO対策のどちらも利用するのがおすすめですが、予算や手間により選択しましょう。

SEO対策をご検討される場合、まずは無料のSEO診断を活用する事もおすすめです。

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