Google、SEO対策でのリンクの重要性追認「粗悪サイトには nofollowを」

SEOならSEOパック

[2017/01/23] (最終更新日 2021/06/29)

Google、SEO対策でのリンクの重要性追認「粗悪サイトには nofollowを」

Googleのアナリスト兼エンジニアであるゲイリー・イリーズ氏が、自身のツイッターでリンクのnofollow属性についてコメント。全体として、順位上昇におけるリンクの重要性を再確認させるものとなりました。

170123-gary-nofollow01

nofollowを使うことがとても重要な場合がある。
ダメなサイトについて書くことってあるよね。(そうしたサイトについて書くこと自体は問題ないけど、)彼らの評判を上げるのに手を貸すのはよそう。リンクする時にはnofollowを使用するんだ。

nofollowとは、htmlタグの属性の1つです。nofollowが設定されているときは、リンク先に対してサイトのパワーを送らず、Googleのbotがそのリンクを辿らなくなります。詳しくはこちらを御覧ください。(→nofollow属性とは

リンクの重要性を暗示している

このイリーズ氏の発言からは、リンクがSEO対策に重要であることが読み取れます。

「粗悪サイトの評判を上げない」為にnofollowの設定が必要であるということはつまり、nofollowをしていない通常のリンクによって、リンク先のサイトのパワーが高まるという事を意味しています。ここから、「リンクは順位上昇の重要な要素である」という事実を引き出すことが出来ます。

もちろん、リンクに頼らず順位上昇を目指せるケースもあるでしょう。しかし、Googleのスポークスマンがこのようなコメントをしている以上、被リンクがSEO対策の大きな要素であると認めることも重要です。

リンク+コンテンツこそが正当なSEO対策

SEO対策の2本柱は「リンク」と「コンテンツ」です。SEO Packはこの2つのSEO対策の本質をクリアするための、優れたSEOパッケージです。これから検索順位の上昇を目指したい、低価格でSEO対策を行いたいという方にはおすすめのサービスとなります。

SEO Packのサービスについて→SEO対策 – SEOツール付パッケージ SEOパック
無料で試せるコンテンツ対策→上位SEO解析ツール fukurou(フクロウ)

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook