ホームページの売上アップ対策 検索エンジンからの集客倍増を目指す

SEOならSEOパック

[2017/01/30] (最終更新日 2021/07/05)

ホームページの売上アップ対策 検索エンジンからの集客倍増を目指す

170130-homepage-promotion02

ホームページ経由の受注や注文、資料請求を増やして売上アップにつなげたい。その為になによりもまずは集客 = ホームページに人が来てもらうことが必要です。

誰も見ていない状態でホームページの中身を工夫しても、成果の検証自体が出来ません。最低限の内容を持ったホームページが出来たら、まずは集客施策を打ってホームページに来る人を増やすべきです。

検索エンジンからの集客を増やす

ホームページへの集客を増やすためには、検索エンジンからの集客が効果的です。検索エンジンのランキングで上位化するための様々な施策を「SEO対策」といいます。SEO対策を的確に進めていくことで、GoogleやYahoo!のような検索エンジンからあなたのサイトへ来てくれる人が増えるのです。

SEO対策は、いくつかのポイントを押さえながら進めれば難しいことはありません。正しいSEO対策の知識をここで覚えて、是非実行に移してみましょう。

SEO対策①:準備編

キーワードの決定

最初に確認すべきことは、「何のワードで上位化したいか」という事です。

「なんとなく、色々なワードで上位化して集客が増えたらいいな」という考え方をしがちなのですが、これはあまり有効ではありません。検索エンジンはテーマがはっきりとしたページを高く評価します。つまり、上位化したいワード = 対策キーワードを1つに決定することが重要になります。

自分のサイトの内容と、ネット上での需要の多さなどを総合して考え、これぞと思う対策キーワードを決めてみましょう。

参考:【保存版】かんたん!「SEOキーワードの正しい選び方」

タイトルの最適化

対策キーワードが決まったら、上位化させたいページのタイトルを改めて考えてみます。タイトルは検索エンジンにとっても、検索エンジンを使うユーザーにとっても、そのページの顔となる非常に重要な要素となります。

タイトルを決める際には、絶対に守るべきポイントがあります。必ず以下の2つの条件を満たしたタイトルにしましょう。


①最初に決めた対策キーワードを要素内に配置する
②ユーザーが中身を見たいと思うような文言にする

参考:SEO1位のための「titleタグ」ガイド

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

SEO対策②:実践編

コンテンツの強化

タイトル、キーワードといったSEO対策の基礎固めが出来たら、いよいよページの中身を磨き上げる「コンテンツ対策」に入っていきます。

コンテンツ対策とはつまり、ユーザーが必要としている/役に立つコンテンツをページの中に出来るだけ増やしていくということです。これにより、検索エンジンからも検索ユーザーからも評価されるサイトになっていきます。

どのようなコンテンツがユーザーから求められているかを調べ、それを自分のサイトに取り入れていくことになります。最初に決めた対策キーワードで実際に検索を行い、上位サイトにどのようなコンテンツが多いかを調べていくと、徐々に傾向が掴めるようになります。コンテンツの内容だけでは無く、レイアウトや見せ方にも気をつけるとより良いかもしれません。

被リンクの獲得

順位上昇のパワーを高めるために重要なのが、他のサイトからあなたのサイトへのリンク = 被リンクです。

クオリティの良い被リンク = すでにある程度評価されているサイトからのリンクを多く獲得しているサイトは、ある種のお墨付きを得たサイトであるとして、検索エンジンが評価を高めます。

ただ、今現在リンクを得ていないサイトが新しくリンクを獲得するのはなかなか大変です。もし内部対策やコンテンツ対策だけでの順位上昇に行き詰まりを感じたら、別途SEOサービスの利用を検討するのも良いかもしれません。

ツールやSEOサービスを活用する

評価されやすいコンテンツを客観的に見つけるのはなかなか難しいので、便利なSEOツールを使ってみるのがおすすめです。

無料のSEOツールは世の中に沢山ありますが、特にコンテンツ対策に役立つのが「上位SEO解析ツール fukuro」です。対策キーワードを入力し、評価されやすいコンテンツの方向性を探すことが出来ます。

また順位上昇に外部リンクが必要だと思われた場合には、低価格で試せるSEO Packがあります。8000件以上の契約実績がある信頼のSEOサービス。製品情報を精査の上、利用を検討してみてください。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook