【初心者もすぐできるSEO ①】SEO対策のはじめかた

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【上位達成に必須のリンク支援】Googleガイドラインを考慮した「6つのリンク品質基準」とは?

【初心者もすぐできるSEO ①】SEO対策のはじめかた

あなたは「自分はSEO対策なんかできない」と思っていませんか?

・検索結果の上位にサイトを載せたい、
・でも専門知識も勉強する時間もない・・・

そんな方のために、連載記事「初心者もすぐできるSEO」を配信開始します。

SEO Packユーザにも、限られた時間のなかで成果を出されている方が多くいらっしゃいます。今回の「すぐできるSEO対策」では、最初におさえるポイントをご案内します。

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前提:SEO対策は難しくない

SEO対策を始める第一歩として理解したいのは、

SEO対策は難しくない

ということです。

SEO対策について調べだすと、専門的で難しい情報に多々ぶつかり、「自分にできるだろうか・・・」と不安になることもしばしばです。

基本を押さえるだけで成果が出る

しかし実際は、そうした専門的なことよりもまず、基本的なポイントを押さえるだけで、成果が出るものなのです。

そして、その基本的なポイントは、誰にでもできるものです。

「SEO対策は、難しくない。」 – この言葉を覚えたら、SEO対策のはじめの一歩が完了です。

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基本ポイントはたった3つ

SEO対策を始めるのに必要な基本ポイントは、下の3つだけです。

(A) キーワードを決める
(B) 内部対策をする
(C) 外部対策をする

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では、それぞれの中身を見てみましょう。

(A) 対策キーワードを決めよう

SEO対策の要となる1つめのポイントは「キーワードを決める」ことです。
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キーワードは、まずは「決めるだけ」でかまいません。具体的なSEO作業は、これを決めたあとになります。

どんなキーワードがSEO対策に向いているの?

SEOキーワードにぴったりなのは、あなたのサイトに来てほしい人(=あなたのページで買い物や申込などをしてくれそうな人)がよく使いそうな検索ワードです。

ここでは、「カレンダーの通信販売を行うページ」のSEO対策を例にとり、考えてみましょう。

よいキーワード決めの例

カレンダーを通販するページでSEO対策するとして、よいキーワード決めができた場合は、このようになります。

・カレンダーを買いたい人は「カレンダー 通販」で検索するだろう。
・なので、カレンダーを買いたい人のためのページを用意して、
・キーワード「カレンダー 通販」で、SEO対策しよう。

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このように、カレンダーを買いたい人の検索ワードと、カレンダーを売りたい側の対策ワードが一致していた場合は、SEO対策で上位表示ができれば顧客を呼び込むことができそうです。

よくないキーワード決めの例

一方、カレンダーを買いたい人の検索ワードとSEOするキーワードとが食い違ってしまうと、SEO対策しても集客は見込めません。良くないキーワードの例は、このようなものです。
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店名の「○×屋」をキーワードにした左下の例では、このお店の名前を知っている人しか訪問してくれません。

また、右下の「カレンダー」をキーワードにした例だと、
・(Googleカレンダーなどで)Webカレンダーを使いたい人
・(Wikipediaなどで)カレンダーとは何かを知りたい人
が多く検索するワードで対策してしまっており、肝心の「カレンダーを買いたい人」はあまり検索しません。

【コラム】「ちょうどいいキーワード」を見つける方法

SEO対策するからには集客効果の高いキーワードで大勢の人に訪問してもらいたいものですが、人気が高いワードは難易度も高く、SEO対策に向かない場合があるのに注意してください。

例えば、上記の「カレンダー」というワードで1位なら、買いたい人もそうでない人も含め、大勢が来てくれるのでは?と思うかもしれませんが、そのためには、GoogleカレンダーやYahoo!カレンダー、Wikipediaなどよりも高い評価を得なければなりません。

これは、よほどの有力サイトや大手サイトでないかぎり、難易度が高すぎて現実的ではありません。

あなたの決めたワードの難易度が高すぎないかを確かめるためには、一度キーワード難易度チェックツールを使ってみましょう。キーワードを入力するだけでSEO難易度を確認できます。

さらに、あなたの選んだキーワードについてプロからのアドバイスが欲しい場合は、こうした相談専用の無料サービス、キーワード相談窓口も活用できます。こちらは、あなたが対策しようと考えているキーワードが1つ以上あれば、それについてコメントが返ってきます。

(B) 内部対策をしよう

キーワードが決まったら、次は内部対策です。
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内部対策の基礎を整えるため、まずはページのテキストに対策キーワードを入れ込み、Googleから評価されやすくします。

キーワードは決められた場所に、あくまで自然に

SEO対策をするなら、SEOキーワードを必ず入れるべき場所があります。「カレンダー 通販」での対策を例とした説明が、こちらです。

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キーワードを入れ込むときに注意したいのは、あくまで自然な入れ方で入れることです。無理やりキーワードを詰め込んだ文章では、SEO効果はむしろ下がることもあります。
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文章は、「誰が読んでもおかしく感じない」なら問題ありません。
キーワードの数や割合にも明確な基準はないため、自然に入れられるところに入れるとよいでしょう。あまり神経質になる必要はありません。

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(C) 外部対策をしよう

内部対策が済んだら、次は外部対策を行います。
外部対策とは、あなたの対策ページに対して、別のサイトからリンクを貼ってもらうことです。

近年は、SEOの普及に伴い様々な意見が見られますが、今も昔も外部対策(リンク)なしでSEO対策はできず、Googleも公式に「リンクがないサイトを上位表示はできない」と何度も声明を出しています。

【→参考記事:リンクなしで1位も「理論的には可能」、Googleが公式発言

先に紹介した「1. キーワード決め」と「2. 内部対策」が整ったサイトなら、外部対策も行うことで高い効果が出ます。

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リンクが貼られるとどうなるの?

他のサイトからリンクの貼られた対策ページは、Googleから

・他のサイトから紹介されているページ
・紹介されるに足る、価値のあるページ

と評価されます。

他サイト側のリンクテキストには、自分のサイトの対策キーワードが入るようにします。(下図参照)

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こうすると、SEO効果はより高まります。

リンクを増やすにはどうすればいいの?

リンクを増やす方法は、下記のようなものがあります。

A. 自分で別サイトを作ってリンクを貼る
B. 外部対策を支援してくれるSEO会社を活用する

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なお、このほかに、

C. 誰かが勝手にリンクを貼ってくれるのを待つ

方法もあります。

A. 自力で別サイト(サテライトサイト)を立ち上げ、リンクを貼る

スタッフの時間や労力に余裕があるなら、自分の手で複数の別サイト(サテライトサイト)を作り、対策キーワード入りリンクを置くのは良い方法です。

ただし、良質サイトを別に作るのは手間がかかるうえ、そちらも更新・管理を怠るとSEO効果が薄れ、作成の手間が無駄になることもあります。

「追加のSEO予算はほぼないが、手を動かせるスタッフはいる」場合におすすめの方法です。

B. 支援してくれるSEO会社を活用する

SEO会社を活用すれば、自分の時間と労力を節約しながら、しっかり外部対策ができます。ただし、初めて取引する会社なら、いくつか確認すべき点があります。例えば、

・リンクを設置する側のサイトの仕様
・万一の際にリンクを削除してくれるかどうか
・料金体系が明確か

といったポイントです。

リンク獲得対策を初めて行うサイトや基礎SEOには、SEO Packを最適なサービスとしてご用意していますが、こうした点で気になるところがなければ、これらの予算や内容に応じて他のサービスを使い分けるのも良い方法でしょう。

「月に数千円以上の予算があり、手間や時間を節約したい」という場合にはおすすめです。

C. 誰かが勝手にリンクを貼ってくれるのを待つ

このCの方法は、解釈によって時に「コンテンツSEO」と呼ばれることもあります。下記のような考えかたです。

・コンテンツSEO=良いコンテンツを多数提供すること
・良いコンテンツは、バズる
・バズると、外部サイトからリンクが増える

ただし、いくら良いコンテンツを書いても、出来たばかりのサイトや知名度の低いサイトでは、勝手にバズって勝手にリンクが増たりはしにくいものです。

そのため、これは上記「A. サテライトサイト作成」「B. SEO会社の活用」のいずれかを先に行ってから手を付けることをおすすめします。

以上のA~Cが外部対策の3つの方法となります。まずAとBで対策し、あくまで追加としてCを行う、という順序がよいでしょう。

【コラム】「良質なコンテンツ」の大切さを忘れずに!

最近になって「コンテンツSEO」という言葉をよく目にするようになりましたが、実は元々、良質なコンテンツはSEO対策の基本中の基本でした。

Googleは今も昔も、良質なコンテンツのあるサイトだけを上位に表示させようと努力してきました。現在はGoogleエンジンの判別精度も上がり、良質なコンテンツの威力はさらに増してきています。

上記1~3のSEO対策を行うときは、あわせて、自分のサイトが良質なコンテンツを提供できているか、検索ユーザーの役に立つサイトあるいはページになっているかどうか、を常にチェックしましょう。コンテンツが良質でないと、いくらSEO対策を行っても、効果は限定的になります。

具体的には、次のような方法でチェックするようにします。

・サイトのコンテンツが検索ユーザーの役に立つかどうか、常にチェックする
・狙うキーワードの検索上位にいる他サイトを調べ、自サイトにないコンテンツは追加する

また、SEO Pack利用ユーザーには「Googleに評価される良質なコンテンツ」などのガイドやチェックシートを提供しています。まだ見ていない方は、一度は目を通すことをおすすめします。

まとめ:3つのポイントと良質なコンテンツがカギ

いかがだったでしょうか。ここに紹介した1~3ができたら、あなたのサイトでもSEO対策がスタートです。初めて取り組む方でも、順序どおり行えば問題なく完了できるはずです。

当社では実に様々なサイトを多数運営していますが、いずれにも共通するのが、ここに上げた1~3を全て押さえていないと、順位が上がらないという点です。
どれだけ手間をかけて対策しても、どれかの要素が欠けると順位が上がらず、欠けた要素を追加すると初めて順位が上昇します。

SEO Packを活用すれば、上記の3つの対策は効率良く済ますことができます。
そして、それによりできた時間は、上記コラムで紹介した「良質なコンテンツ」作成に注いでください。これだけは、サイトを運営するあなた自身にしかできない仕事だからです。

次回以降の記事では、今回紹介した3つのポイントにさらに踏み込み、SEO強化の方法や注意すべき点について解説します。

◆連載「すぐできるSEO」次の記事:【初心者もすぐできるSEO ②】キーワードの選びかた

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