SEO効果のあるページタイトルの付け方を教えます!

SEOならSEOパック
ご利用実績8396件 (2016/09/30現在)

[2015/08/18] (最終更新日 2015/09/04)

SEO効果のあるページタイトルの付け方を教えます!

SEO効果のあるページタイトルの付け方はご存知ですか?今日はそれを教えちゃいます。

page-title

皆さん初めましてっ!

今日からSEOPackブログの更新を担当することになりました新入社員のヒデです!

これから「SEOPack ヒデの情報ブログ♠」と題し、日々SEOPackブログを更新させていただきます!

SEOの知識はまだ全然ありませんが、日々勉強し、皆さんのSEO対策に役立つ情報を書いていけるよう頑張るので、皆さんよろしくお願いします!

※たまに趣味のことも書いていきます(笑)

それでは初めていきましょう!!!

第1回目の「SEOPack ヒデの情報ブログ♠」は、SEO対策の基本で1番大事と言える「ページタイトルの付け方」について書いていきます。

ページタイトルとはHTML内の「<title>~</title>」間に記述するウェブサイトやページを「簡潔でわかりやすく説明するタイトル」のことで、検索結果の一番上の行やウェブページのタブ部分に表示されます。

Googleの検索エンジンではこのページタイトルを非常に重要視しており、検索エンジンがそのページの内容を認識するのにも使われているので、適切なページタイトルをつけるようにしましょう。

では、具体的にはどのようにつければいいか、4つに分けて説明します。

○ページの内容に関係のある自然なページタイトルをつける。

ページタイトルは「ページの内容」に合っていますか?
ホームページ作成ソフトの初期設定のタイトルや無題などのページは検索ユーザーにとってもよくありません。ページの内容に関係のある自然なページタイトルをつけましょう。

○ページタイトルにキーワードを入れる。

ページタイトルには、キーワードを入れるようにします。
ユーザーがキーワードを検索した時に、ページタイトルにキーワードが入っていないと自分が求めている情報が載っていないと思ってしまいますし、検索エンジンもページタイトルにキーワードが入っていることでそのページのメインテーマだと判断しますので、必ずキーワードを入れましょう。

○簡潔でわかりやすいページタイトルをつける。

複数のキーワードを詰め込むなどすると必然的にページタイトルは長くなってしまいがちですが、検索結果では30文字までしか表示されないので、ページタイトルが長すぎると検索結果で編集されたページタイトルが表示されてしまいます。
これは検索ユーザーにも不親切になるので、簡潔でわかりやすいページタイトルをつけましょう。

○ウェブサイトにあるすべてのページ、または複数のページに同じページタイトルをつけない。

それぞれのページに固有のタイトルがついていることで、検索エンジンがそのページがどのようなページなのかを認識します。
すべてのページ、または複数のページに同じページタイトルがつけられていると、検索エンジンがそのページが何のことについて書かれているページかがわからなくなってしまいますので、同じページタイトルをつけないようにしましょう。

以上をまとめると、ページタイトルは、「1つ1つのページの内容に合った、簡潔でわかりやすいページタイトルを、複数のページと同じにならないようにつける」と言うことです。

まだSEOについて勉強し始めたばっかりなので、上手く伝えられていないかもしれませんが、皆さんわかりましたか?

これから定期的に皆さんに役立つ情報を書いていけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

必須で最も効果のあるSEO対策と、いますぐ始められる対策

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

特集:効果のある被リンクを知る - SEO効果を決める、リンク対策の6つの基準とは

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて