URLにピリオド(.)は使ってよい?いけない?/Google回答

SEOならSEOパック

[2016/05/07] (最終更新日 2024/03/26)

URLにピリオド(.)は使ってよい?いけない?/Google回答

大量のコンテンツページを持つサイトやブログなどで、たまにURLに「.」(ピリオド、またはドット)を使っているページを見かけることがありますが、これはSEO対策の意味ではOKなのでしょうか?それともNGなのでしょうか?

ここで言うURLにピリオドというのは、もちろん .php といった拡張子にではなく、ディレクトリなど他のところにピリオドが使われている場合、つまり /abc.def/ とか /abc.def.html などのケースのことです。

このような「URLにピリオド(ドット)を使っていいのか?」という疑問にGoogleが回答しています。

URLにピリオド(.)は使ってよい?いけない?Google回答

URLにピリオドは「使わない方がいい」

はじめに結論としては「使わないほうがいい」です。Googleによれば、使っても構わないが「いい考えではない」ということでした。

ジョン・ミューラー氏(Google):
(ピリオドは)使ってもかまいません。ただ、あまり良くはないですね。

URLにピリオドを使ってはいけない理由は?

なぜピリオドをURLに使ってはいけないのでしょうか?それについては、ミューラー氏が別の機会に、こう説明しています。

カンマ、セミコロン、半角スペース、クオーテーションなど
( . ; ” )が入ったURLは、XMLサイトマップや通常の<a href=””>リンクを介してならGoogleも認識できるが、htmlにただのテキストとして書かれてあると、Googleは混乱してしまう。また、例えばフォーラムで投稿する際など、テキストでただ書いたURLを自動解析(パース)しリンク設定する機能が、うまく働かなくなる。
参照:“Google: Avoid Using Special Characters In URLs” (原文英語、日本分は筆者独自要約)

こちらの説明ではピリオドの話はしていませんが、起こりうる問題は同じとのことです。このように具体的に説明されると腑に落ちます。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

SEO対策に最も有効なURLは

ピリオド(ドット)など、URLに使うべきではない文字があることは理解できました。では逆に、SEO対策に有効なURLの作り方はあるのでしょうか?

URLにキーワードを入れる

有効なURLの一つに、URLにSEO対策したいキーワードを入れる方法があります。例えばそのページが「有機トマト」の販売ページだとしたら、CMSの機能などを利用し、「https://www.nicevegetables.com/有機トマト」などといったキーワードを含むURLにするという方法です。

URLにキーワードを入れる方法は、Google検索アルゴリズム対策としてはほとんど効果はないと言われていますが、検索結果画面でURLのキーワード部分が下記のように太字表示され、他の競合サイトよりも目立ってクリック率が上がる可能性があります。

おいしい有機トマトの販売ページ
https://www.nicevegetables.com/有機トマト/index.php

URLによるSEO対策の優先度

このように、URLにキーワードを入れ込むSEO対策も可能ですが、その効果は大きなものではありません。そのため、優先度としては「可能なら行い、それよりもまず基礎SEOを優先する」のが大きな効果を期待できます。

基礎SEOとは、Googleが言う「被リンクの獲得」と「高品質なコンテンツ作成」の2つです。
高品質コンテンツはサイト管理者が自ら作成するのが推奨されます。また被リンクについては、自然なリンクのバランスよい獲得が必要なため、SEO Pack新しいタブで開くでの対策が適しています。

SEO対策を考えるときは、対策したいページでこの2つの基本SEO対策が済んでいるかまず確認し、それからURL内キーワードなどの細かな対策を上積みするのがよいでしょう。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook