301リダイレクトは「1年以上そのままにせよ」/Google

SEOならSEOパック

[2016/05/26] (最終更新日 2021/07/15)

301リダイレクトは「1年以上そのままにせよ」/Google

301リダイレクトを設定したものの、いつまで設定するべきか。リダイレクトの設定期間について疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Googleのジョンミューラーは、「301リダイレクトは少なくとも1年はそのままにしておくのをおすすめする」と、ウェブマスター向けの公開チャットで語りました。
20160529-leave-301

301リダイレクトの役割は

301リダイレクトとは、サイト移設、ドメイン変更、URL変更といった際に、アクセスを新しいURLへ転送するための仕組みです。301設定により、ブラウザからサイトにアクセスするユーザーはもちろんのこと、Googleの検索ロボットも転送されます。

ミューラーが言うには、Googleが新しいサイトやURLをフルに認識するには6ヶ月ほどかかる場合があるとのことで、さらに、古いURLにアクセスしようとするユーザーも十分に発生し得ます。

そのため、不用意に301リダイレクトをやめてしまうと、検索エンジンとユーザーの両者がコンテンツを見つけられなくなってしまう(404エラーが出る)ことになりかねず、サイトも大きな不利益を被ることになります。

「できるだけずっと置いておく」のがベスト

質問者とミューラーの返答はこちらです。

質問者:

301リダイレクトは、何ヶ月、あるいは何年、設置しておけばいいのでしょう?あるいは、一定期間が経ったらリダイレクトをやめてもいいものなのでしょうか?

リダイレクトをやめたら、なにか不利益はありますか?

ミューラー:

論理的に言うと、301リダイレクトはずっと設定されておくべきものであり、半永久的に設置しておいて問題ありません。ただ、実質はこうして永久にファイルを残しておくと問題があることも少なくないでしょう。

実際は、こうした恒久的なりダイレクト設定を見つけた時、Googleはなるたけずっと記憶しておこうとします。あなたがサイトを移設して、Googleがサイト移設を認識するまで、おそらく半年、場合によっては一年ほどかかるかもしれませんが、そうなってはじめて、301リダイレクトを落とすのも可能になるのです。

ただ、ここまで来てもなお、だれかが古いURLにリンクを貼っていたら、301リダイレクトがないと、Googleで古いURLが表示されることもあります。これは注意したほうがよいでしょう。

可能なら「できる限り置いておく」ように

ミューラーは、301リダイレクトの設置期間を「まずは一年、可能ならずっと」と発言しています。全文はこちらです。

ミューラー:

サイト移設をするときは、Googleのガイダンスに従えば、こうした古いリンクも無駄にならず、新URLに活かすことができます。そうでないと、古いリンクから古いURLに飛ばされて404エラーが表示されるユーザーが出てくるでしょう。

ミューラー:

私なら1年は(301リダイレクト設定を)置いておきます。可能ならできるかぎりの間取り除くことはしないでしょう。つまるところ、自分のサイトの状況に合わせて対応するのがよいでしょうね。

ミューラーの発言はこちらで確認できます。(Google Hangout @ YouTube、英語)

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook