「キャッシュ」リンクなしだとSEOに悪影響?/Googleが回答

SEOならSEOパック

[2016/06/22] (最終更新日 2021/08/13)

「キャッシュ」リンクなしだとSEOに悪影響?/Googleが回答

Googleのスポークスマンであるジョン・ミューラーが、検索結果に「キャッシュ」リンクが表示されていないページでも、他のページと同じように問題なく順位評価されていると語りました。

しかし、なぜキャッシュ(データ)がないのにGoogleはページを検索結果に表示できるのでしょうか?
また、そもそも「キャッシュ」と「検索インデックス」との違いはなんなのでしょうか?本記事で解説します。

「キャッシュ」リンクなしだとSEOに悪影響?/Googleが回答


Google検索のキャッシュとインデックス

Googleのクローラー(Googlebot)が、あなたのサイトを訪れたとき、そのページの情報をサーバーに保存します。この、第一次保存データが「キャッシュ」です。

キャッシュは大きく2つの用途に使われます。ひとつはGoogle検索データベース(検索インデックス)への登録です。
そしてもう一つは、検索結果リストで一時的に表示させる用途となります。

用途1:アルゴリズム評価の材料

キャッシュの主な用途は、Googleの検索データベース、つまり検索インデックスへの登録です。

とはいえ、キャッシュがすぐに検索結果に載るわけではありません。キャッシュで得た情報、例えばtitleタグの内容、コンテンツの話題、被リンク数…などをGoogle検索アルゴリズムが分析し、その評価データが検索インデックスに登録されると、ようやく検索リストにページが掲載されます。

この意味でキャッシュは、アルゴリズムによるページ評価の「材料」です。キャッシュなしではアルゴリズムがページを評価できなくなり、検索結果リストに載せることもできなくなります。

用途2:Google検索結果でキャッシュリンクの表示

キャッシュのもう一つの役割は、Google検索結果リストで、実際の掲載ページURLとは別に、過去のコンテンツを検索ユーザーに見せることです。これは、検索結果ページに表示される「キャッシュ」リンクで見ることができます。

20160622-cache-serp

例えば実際のページURLがサーバーダウン等で表示できないとき、このGoogle検索結果画面にこのキャッシュリンクがあれば、キャッシュした時点の過去コンテンツとはいえ、検索ユーザーにページを見せることができ、利便性を提供できます。

なお、キャッシュされた更新前の古いページを見られたくないときなどは、メタタグnoarchive (→Googleサポート情報)新しいタブで開くを使用することで、検索結果画面にページのキャッシュリンクを表示させないようにすることもできます。

キャッシュリンクがなくても「順位がつく」

さて、冒頭に紹介したジョン・ミューラーのコメントを、元になったtwitterユーザーの質問と共に、確認してみましょう。

質問者:

もし「site:」や「info:」で表示したサイトのページに「キャッシュ」がなかったら、これはインデックスがちゃんとされてるってこと?それとも、キャッシュされるのを待たなければいけない、ということ?

ミューラー:

ページはアクセス可能なキャッシュがなくても、ページはちゃんと順位がつきます。そういう状況は珍しくないし、何かがおかしなことになっている、という意味ではありません。

検索結果画面でキャッシュリンクがなくても、そもそも検索リストに掲載されているということは、Googleサーバー上にキャッシュデータが存在しているということなのです。

キャッシュリンクがないのは、何らかの理由で、それを表示していないだけであって、キャッシュデータ自体は正常に取得され、処理されています。これがミューラーの言う「ちゃんと順位が付きます」の意味でしょう。

なお、効率よくGoogleにキャッシュされ「ちゃんと順位がつく」ためには、コンテンツの充実とリンク対策が必要になります。こうした基礎SEO対策を低価格で開始できるSEO Packがお勧めです。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook