Chromeシークレットモードなら「本当の検索順位がわかる」は本当?/正しいSEO順位計測とは

SEOならSEOパック

[2016/07/16] (最終更新日 2024/03/01)

Chromeシークレットモードなら「本当の検索順位がわかる」は本当?/正しいSEO順位計測とは

SEO対策を行ったら、次に必要なのは「webサイトの順位確認」です。正確な順位を確認しないと、効果のないSEO対策に多くの時間や予算を使い続けてしまうこともあります。

そのため、多くのSEO担当者が使っているのが「Chromeブラウザのシークレットモード」による順位確認方法です。シークレットモードは、何の疑いもなく利用している人も多いものの、これでどこまで本当の順位がわかるのでしょうか?

実は、多くの人が間違った順位測定をしており、それに気づかずに正しくSEO対策の効果測定ができていない場合があります。

本記事で「正しい順位」の測定方法について説明します。Chromeシークレットモードなら「本当の検索順位がわかる」は本当?正しいSEO順位計測とは

検索結果は「ユーザーによって」変わる

SEO対策に必須なポイントに、コンテンツ改善や内部対策と被リンク対策、そして検索順位の確認がありますが、あなたはどうやってホームページの検索順位を確認していますか?

「もちろん、普通にGoogle検索している」

上記のように答える方は意外と多いのですが、実は、それでは本当の検索順位はわかりません。

実はユーザーにより変わるGoogle検索結果

普通にGoogle検索しているのに何故、本当の検索順位がわからないのでしょうか。

なぜなら、Google検索は、検索したユーザーごとに個別に変更された検索結果を表示するからです。

そのため、あなたが見る検索順位と、他の人が見る検索順位は、同じではないのです。

この、ユーザーに合わせて検索ランキングを変更するGoogleの機能を、パーソナライズド検索と言います。

Chrome「シークレットモード」を使う

SEO対策の効果測定の為にサイトの順位を確認するためには、この「パーソナライズド検索の機能をキャンセル」した状態で検索順位を知る必要があります。

パーソナライズされていない検索のために使うのが、Chromeブラウザの「シークレットモード」という機能です。

ちなみに、パーソナライズされていない検索結果を得るには、「シークレットモード」の他、検索順位チェックツールを利用する方法もあります。

Chrome「シークレットモード」とは

Chromeシークレットモードとは、Chromeブラウザにデフォルトで備わった機能で、誰でも簡単に利用できます。

「シークレットモード」を利用するには、Chromeブラウザの右上にある「設定」をクリックし、「新しいシークレットウィンドウ」を選択すると「シークレットモード」のブラウザが立ち上がります。
その他、ショートカットでは [Ctrl]+[Shift]+[N]キー を押して、シークレットモードのウィンドウを開く、これだけです。

iPhoneのGoogleアプリでも使用可能

iOS版のGoogle検索アプリでもシークレットブラウジングが可能です。モバイルとPCで検索結果が変わってきているのは周知の通りですが、実際にスマホから見え方などをチェックするのも良いでしょう。

指紋認証可能なiPhoneであればよりセキュリティを強化した状態でシークレットモードが使えるなど、様々な設定が可能です。

シークレットモードでできること

インターネットを閲覧するときシークレットモードを使うと、下記のようなことが可能です。

  • ブラウザに閲覧履歴を残さない
  • Cookieを残さない
  • 検索履歴を残さない
  • Googleアカウントに未ログイン状態で閲覧できる
  • パーソナライズド検索の影響を受けずに検索できる

このように、SEO対策で自分のサイトの検索順位を確認したいときは、ChromeのシークレットモードからGoogle検索するのが一般的です。

Googleマップのシークレットモード

話は逸れますが、「シークレットモード」はGoogleマップにも導入されている機能です。
Googleマップで「シークレットモード」を使うと、地図の検索や閲覧の履歴、デバイスのロケーション履歴も残らない状態となります。
また、位置情報に基づくお勧め情報も表示されなくなります。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

シークレットモードは「完全」ではない

しかし実は「パーソナライズド検索」の他にも、検索結果に影響するものがもう一つあります。
それは、検索ユーザーがその時にいる「位置情報」です。

「ラーメン」で検索すると、検索地域のラーメン店が表示される

例えば、chromeのシークレットモードから「ラーメン」でGoogle検索してみると、筆者のいる札幌からでは、札幌のラーメン店情報に特化した検索結果が表示されます。
札幌からgoogle検索でラーメンを検索した際の検索結果

しかし、あなたが札幌以外の場所にいるのなら、いまいる場所から同じ「ラーメン」でシークレットモード検索すると、検索結果が違っているはずです。たとえば、函館からなら函館の、荻窪からなら荻窪のラーメン店情報が多く掲載されているはずです。

シークレットモードでパーソナライズド検索をキャンセルしているはずなのに、なぜこうした結果になるのでしょうか?

検索地域を反映するアルゴリズム「ヴェニスアップデート」

それは、シークレットモードでも、検索ユーザーのいる「ユーザーの位置情報」は無効化できないからです。検索地域を反映するこのGoogle機能(検索アルゴリズム)はヴェニスアップデートと呼ばれます。

シークレットモードでも地域情報はキャンセルできない

シークレットモードはもともと、「ブラウザに」個人履歴を残さないようにするための機能です。そのため閲覧履歴やCookieは削除されますが、実は、訪問したサイトや利用しているインターネットサービス・プロバイダでの閲覧記録ブロックはできません。これはChromeシークレットモードで表示される文言で明らかです。

そのため、あなたが検索した「地域の情報」も、閲覧先サイト、つまりGoogleに渡されます。Google検索はそれに従って、ヴェニスアップデートにより地域特化した検索結果を返すのです。

つまり、Chromeシークレットモードで見てもやはり、他の人と全く同じ検索結果にはならない、ということです。

何にも影響されない順位を調べる方法

Chromeシークレットモードでも個人差が出るとなると、では「本当の検索順位」はどうやって調べるのでしょう?そのためには「SEO対策専用の順位チェックツール」を使う必要があります。

素早く検索順位を確認する – SEO Pack seodoor(セオドア)

純粋な検索順位を調べられるSEOツールが、seodoor(セオドア)です。

seodoor(セオドア)は、SEO Packの申込により同時に利用できるようになるSEOツールとしてお馴染みですがseodoor単体のご利用も可能です。seodoorの主要機能に順位確認機能があります。

SEO Packをお申込みの方でも、このseodoor順位確認機能を活用していない方は、意外にいらっしゃるようですが、細かな設定をしながら順位を計測できるので検索順位の計測・管理に便利な機能です。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

シークレットモードは「とりあえず」用途で、SEO対策には専用ツールを

ここまで、Google検索順位の仕組みと、それぞれの確認方法を説明してきました。整理すると、次のようになります。

方法 順位情報 活用タイミング
Chromeシークレットモードで検索 パーソナライズド検索は無効
だが地域情報は反映
とりあえずの確認に
seodoor順位ツール
(SEO Pack)
日々のSEO効果測定に

今までChromeシークレットモードを活用していた方でも、これまで知らなかった内容があったのではないでしょうか。

的外れでない、正しい順位計測を

SEO対策を行う際に、2つの最重要対策(コンテンツ改善と被リンク対策)に加えて、もう一つ必ず必要になるのが、この順位計測です。これが正しく測定できていない場合は、的はずれなSEO対策に時間や予算を使ってしまう可能性すらあります。

それぞれのタイミングにあった方法で、正しく順位計測を行ってください。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook