「順位上昇してからリンクを増やそう」では遅い/Googleミューラー語る

SEOならSEOパック

[2016/09/12] (最終更新日 2021/06/16)

「順位上昇してからリンクを増やそう」では遅い/Googleミューラー語る

先週から検索順位の大変動が続いている中、あるイベントでGoogleは、「リンクと順位上昇の関係」を、あらためて説明しました。
20160912-links-after-gain

リンク対策は「順位が上がったあと」?

Googleは、世界中のSEO担当者の質問にリアルタイムで答えるイベント「Googleオフィスアワー」を不定期開催していますが、先日は、こんな質問が出されました。

Googleから自分のサイトにたくさん検索訪問が来た(=検索順位が上がった)ら、そのあとリンクをさらに増やさないと、また順位が落ちてしまうのでしょうか?

どうやらこのSEO担当者は

「Google検索は、自分のサイトの順位を
 気まぐれに上げたり下げたりしている」

と考えているようで、しかも

「(気まぐれに)順位が上がって検索訪問数が増えてから、
 その後リンクを増やすと、順位をキープできる」

というSEO対策の手法があるのではないか、と思っているようです。

Google「普通はそういうことはない」

この質問に、Googleの公式スポークスパーソンを務めるジョン・ミューラー氏が、次のような回答を返しました。

なんとも言えないですね。ありえなくはないが…。
ただ、Googleとしては、そういう想定はないですね。

そもそも、Googleが
「このサイトの順位を上げて(=検索訪問を増やして)みて、その後もっとリンクを増やすように、仕向けてみよう!」
なんてことは、普通はしません。

このやりとりの元の動画はこちらです。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

「順位が上がってからリンクを増やす」
では遅い

ミューラーは丁寧に回答していますが、その内容は、とても基本的なことです。
つまり「順位が上がってから、リンクを増やす」という考えは逆で、間違いなのです。

正しくは「リンクが増えたら、順位が上がる(=訪問が増える)」です。この質問者が考えるような「順位が上がってから、リンクを増やす」という手順では、遅すぎるのです。

「自己流」はやめて、Google説明通りのSEOをしよう

この質問を紹介したあるSEOメディアでは、「変わった質問だな…」といったコメントが多数付きました

しかし、質問された当人であるジョン・ミューラーは、この質問者に理解してもらおうと、あくまで真摯に丁寧に回答を寄せたようです。

Googleの普段の説明通り、SEO対策は「誰にでも、今すぐできる」シンプルなものですが、初心者はよく、思いつきの「自己流」で対策したり、必要以上に難しく考えたりしがちです。
Googleの説明をちゃんと理解し、勘違いの対策をしないよう、注意しましょう。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook