【続報】サーチコンソール復旧進む/しかし前後で異変も

SEOならSEOパック

[2016/09/13] (最終更新日 2021/06/18)

【続報】サーチコンソール復旧進む/しかし前後で異変も

先日お伝えしたGoogleサーチコンソールの「検索アナリティクス」データ消失トラブルにつき、9月13日現在は復旧がだいぶ進んでいることがわかりました。

ただし、一部では、復旧後のサーチコンソールデータに、明らかな変化が見られるケースがあるようです。20160913-sc-repair


復旧サイト多数、しかし対応は「継続中」

報告されていた不具合は、サーチコンソールの「検索アナリティクス」にて、日本時間9月2日(米時間9月1日頃)以降のデータが消失しているというものでした。Googleはこれについて「問題を把握しており、対応中である」との文書を公開していました。

データ復旧アカウント続々、現状は

問題発覚から数日後、SEO関連のオンラインフォーラムなどで、「サーチコンソールのデータが復旧した」との報告が散見されるようになりました。

ある筆者管理サイトでも、数日前からデータが復旧しています。
下図は復旧前と後の比較です。(クリックで拡大)

20160913-sc-repaired-comparison

9月8日時点は、9月2日以降のデータがごっそり抜け落ちていますが、本日9月13日だと、9月10日までのデータが正常に表示されているようです。

※サーチコンソールのこうしたグラフでは、平常時は「3-4日前までのデータ」を表示するようになっており、4日前となる9月10日までのデータが見られる本日の状態は、復旧済みの状態だと考えられます。

アナウンス文書は内容が変化も、データ修復は「まだ途中」、

ただし、Googleのアナウンス文書ではまだ「修復中」と表示されています。おそらく、多くのアカウントでは既にデータ修復が完了していると思われますが、まだデータ抜けの治っていないアカウントも一部残っていると思われます。

現時点のGoogleのアナウンス文書は下記です。以前報じた際とは文面が異なり、以前よりも具体的な内容になっています。

サーチコンソール データ不正レポート

2016年9月2-6日(修復中)

システムエラーにより、9月1日から6日の「検索アナリティクス」データ全てが、取得されていません。しかしながら、この問題は現在対処中であり、表示されないデータは、すみやかに補完される予定です。

“September 2-6, 2016 (repair in progress) : A system error dropped all Search Analytics data from Sept 1-6. However we are now repairing this gap, and hope to completely fill the gap soon.”, on “Data anomalies in Search Console”, 翻訳は筆者

一部では、復旧後で異変も

各オンラインメディアでは「サーチコンソールのデータが戻ってきた」「やっと仕事になる」といった声が聞かれる反面、データ復旧前と後でサーチコンソールのようすに異変が見られる、とする報告も出ています。下記がその一例です。

(ラリー・メイディル氏:)

データのほとんどは、昨日戻った。

ただ、おかしなことに、あるサイトだけクロールエラーが3から165に激増した。ほとんどが5年前の古いリンクをたどってクロールされている。
クロールされるまで誰も存在に気づかなかったようなページだ。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

サーチコンソールの異変、必要な対応は

この報告と同様に、最近サーチコンソールでクロールエラーが急激に増えた、という報告も多数上がっていることがわかっています。ただ、クロールエラー自体は害になるものではないため、あせってなんらかの対応が必要なわけではありません。

ただ、こうした、サーチコンソールの変化や、目下継続している順位大変動の際は、全てのサイトの順位評価が見直されることが多くなります。

検索順位安定化のため、すみやかに対策を

順位上昇に必要なSEO対策基準を、Googleはすでにユーザーへ公開しています新しいタブで開く

こうした基準を考慮済みであるSEO Packのご利用サイトは、9月13日現在でも順位上昇率90.9%と、安定した順位上昇効果を保っています。
※13日11時頃計測データより

サイト順位に悪影響を受けず、かつ順位を上げるには、コンテンツ改善、およびSEO Pack新しいタブで開くでのリンク対策を、できるだけ早く行うようにしてください。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook