Googleの新モバイル検索インデックス、いくつかの問題が発覚

SEOならSEOパック

[2016/11/01] (最終更新日 2021/06/21)

Googleの新モバイル検索インデックス、いくつかの問題が発覚

あと数カ月で運用が開始される、と発表された、
20161101-issues-on-mb-index

インデックスとは?「モバイル版」とは?

現在のところGoogleは、あなたのサイトの「デスクトップ版」を評価して、大方の検索ランキングを決めています。この評価のためにGoogleは、あなたのデスクトップ版サイトのデータをデータベースに保管しています。

この、補完されたデータベースを「インデックス」と呼びます。デスクトップ版サイトのデータしか入っていないため、今は「デスクトップ版インデックス」だけが使われています。

しかしGoogleは先月、モバイル版インデックスを「あと数カ月で」リリースする、と発表しました。しかも、このモバイル版インデックスは、いまのデスクトップ版に変わって、Googleのメインインデックスになる、といいます。そのとき、今メインのデスクトップ版は、サブインデックスになると言います。

モバイルサイトしだいで集客が変わる

モバイル検索インデックスがメインになると、それ以降はおそらく、モバイル検索を中心に様々なアルゴリズムが開発・改善されていくはずです。そうなると、もしあなたがモバイル版サイトをしっかり作っていない場合、検索からの集客が大きく減少する可能性もあります。

そのため現在、世界中の多くのサイト管理者が、モバイル版サイトの改善に取り掛かっていますが、そんななかGoogleが、モバイル版インデックスの開発にあたり「いくつかの問題が出てきている」と明かしていたことがわかりました。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

「複数の問題あぶり出している」

この発言は、Googleのスポークスパーソンであるゲイリー・イリェーシュによるものです。彼はTwitterで、あるサイト管理者からの質問に答え、こんなやり取りを行いました。

質問者:
モバイル検索インデックスについて質問があります。デスクトップ版サイトが一つ、またモバイル版サイトも一つある。でも(どちらの版のサイトも)全ての内部リンクがデスクトップ版サイトに向かって設定されている。
これ、(モバイル検索インデックスがメインになったら、)致命的な問題になりますかね?

Google(ゲイリー・イリェーシュ):
それはたぶん、まずいな。
ただ、現在Googleは、こうした問題を複数あぶり出しているところだよ。

Gary’s Tweet on @methode、翻訳は筆者)

原文はこちらです。

問題解決は一筋縄ではいかず

もちろん、新しいサービスの提供に際して、解決しなければならない問題がたくさん出てくるのは、当然の話です。モバイル版インデックスの導入までに「およそ数カ月」とGoogleが言ったのも、問題解決が一筋縄ではいかないと考えていることの現れでしょう。

とはいえGoogleは、新しい環境での問題回避をユーザーの努力に委ねることが、しばしばあります。モバイル検索インデックスのリリースにあたっても、ユーザー側が(不利益を被らないために)何らかの対応をする必要が出てくる可能性も否定できません。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

モバイル版インデックス、SEOは変わる?

モバイル検索インデックスのリリースにあたり、最も多く出てきているのが、「今までデスクトップ版サイトにSEO対策してきたが、それは全部無駄になってしまうのか?」と心配する声です。

まだ確かなことは言えませんが、おそらくそんなことはないでしょう。

モバイル版に「引き継ぎ」できない部分、例えばデスクトップ版サイトのフォントサイズの最適化、などはモバイル版サイトでは反映されませんが、例えば被リンク対策などは、モバイル版とデスクトップ版で各ページURLが同じ、もしくは正規化済みなら、モバイル版でも順位効果があると考えてよいでしょう。

対策から順位評価には一定の期間必要

現在のデスクトップ版インデックスでも、今後のモバイル版インデックスでも、検索順位に最も影響があるのは変わらず、コンテンツ(キーワードを決める)と、被リンク(順位を上げる)です。

Googleに大きな環境変化が起きると、それに合わせ、多くのサイトがSEO対策を強化する傾向にあります。しかしGoogleから順位評価されるには一定の時間がかかるため、今からできる対策は、できるだけ早めに行っておくようにしてください。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook