検索で上位獲得する方法 SEO対策でアクセスUPを実現!

SEOならSEOパック

[2017/02/08] (最終更新日 2021/06/17)

検索で上位獲得する方法 SEO対策でアクセスUPを実現!

20170208-search-upper-method01

ウェブサイトのアクセスを伸ばすためには、検索 = GoogleやYahoo!のような検索エンジンからの集客を増やすことが有効です。

検索エンジンからのサイト評価を高め、検索で上位に行くための色々な方法は「SEO対策」と呼ばれます。ここでは検索上位を獲得するための実践的なSEO対策をご紹介していきます。ウェブサイトへのアクセス増加のためにご参考下さい。

SEO対策の基本

まずは検索エンジンからサイトを評価してもらうための土台を作ります。そのための手順は2つ。対策キーワードの決定とタイトルの最適化です。

20170208-search-upper-method02

対策キーワードを決める

検索エンジンは、テーマがはっきりとしたサイトを高く評価します。つまり「○○○というキーワードで評価され、上位化したい」ということをしっかり決めておく必要があるのです。

色々なキーワードで上位化したい、と思うかもしれませんが、少なくとも初めのうちはこのような考え方を取らないことをおすすめします。上位化したいワード = 対策キーワードは、1つのページにつき1つに絞りましょう。それがこれから行うSEO対策の指針となります。

タイトルを最適化する

最初に対策キーワードを決めました。この効果をまず最初の発揮させるのがタイトルです。

検索エンジンは、「このページは何についてのページなんだろう」ということを調べるわけですが、その際に最も強く影響するのがタイトルです。極端な例を言うと、ページの中身で蕎麦について説明していても、タイトルが「うどんの全て」だと検索エンジンはそのページをうどんに関連していると判断してしまう場合があります。タイトルには十分気を遣って、最適なものに磨き上げる必要があります。

ではどのようなタイトルが良いのか。まず第一の条件は、対策キーワードを必ず含んでいることです。「蕎麦」で上位化したいのであれば、必ず「蕎麦」をタイトルの中に置いて下さい。

第二の条件は、30字以内で魅力的な文言にすることです。検索結果画面ではタイトルが表示されますが、全文では無く頭の30字しか表示されません。その中で、検索ユーザーのクリックを促すような「響く」文言にすることが重要です。

さらなる検索上位化のための方法

対策キーワードとタイトルによって、SEO対策の土台は整います。ですが、これだけで評価されることはあまりありません。ライバルに勝ち、より上位化を目指すためには「被リンク」と「コンテンツ」で評価を高めて行く必要があります。

20170208-search-upper-method03

被リンクの獲得

他のサイトからのリンク=被リンクを多く得ているページは、検索エンジンから価値が高いとみなされます。これにより、被リンク数が多いページはより上位化がしやすくなります。

また、どんなリンクでも良いわけではありません。質の良いサイトから得た被リンクで無ければ、リンクパワーとして認めらないのです。

リンクは順位上昇のために大変有効なのですが、獲得するのが難しいポイントでもあります。そこで、被リンクが欲しい場合にはSEOサービスの導入を検討してみることをおすすめします。コストに見合う効果が得られるのであれば、有料のサービスであっても十分価値があるでしょう。

ご利用件数8,000件突破 格安の「SEO Pack」

ユーザーが求めるコンテンツ

最近の検索エンジンはかなり正確性が増し、ユーザーがどんな情報を求めているかを的確に判別するようになってきています。つまり、ユーザーのニーズに合致したコンテンツを持つページほど、検索エンジンに評価されやすくなり、上位化もしやすくなります。

どんなコンテンツが求められているかは、現在上位にあるページを見ると分かってきます。上位にいるということは、そのページにはユーザーが求める情報があると考えられるからです。

ただ、ひとつひとつサイトを分析していくのはなかなか大変な作業になります。意外と個々のサイトの特徴を見出すのは難しいのです。そのような場合に、評価されやすいコンテンツを自動的に見つけてくれる「上位SEO解析ツール fukuro」が便利です。このような無料SEOツールを活用し、効率的な集客を行っていきましょう。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook