動画載せても「順位は絶対上がらない」とGoogle、でも…?

SEOならSEOパック
ご利用実績9610件 (2017/12/18現在)

動画載せても「順位は絶対上がらない」とGoogle、でも…?

Googleが「ページに動画を乗せても、それで検索順位が上がることは絶対ない」と発言しました。

しかし、これには反論のある人も多くいるようで、インターネットではちょっとした論争が起こっていました。果たして真相はどちらなのでしょうか?

動画「絶対に」順位上げない、とGoogle

ことの起こりは、あるSEO業者が投稿した「単にテキストだけがあるページよりも、冒頭に動画を載せたページの方が、より高い検索順位に表示されますよ」というツイートでした。

これに対し、Googleは、次のような内容でツイートしました。
(翻訳は筆者、以下同じ)

動画をページに載せても、それだけで検索順位は絶対上がらないよ。
もちろん、これに対してあなたがどんな意見があるかは、自由だけどね。

多くのSEO業者が反論のツイート?

しかし、このGoogleのツイートに対し、多くのSEO業者がこんな反論を投稿しました。

(投稿者A:)
検索ユーザーが動画を役に立つと判断したら、ページの品質を高めたことになるわけだから、「絶対に上がらない」ってことはないんじゃないの?

(投稿者B:)
え?Googleはいつも「コンテンツの品質が順位を決める」って言ってるじゃないか。動画だってコンテンツの質を上げるのではないの?

同じGoogleスタッフ、過去に「全く逆」の発言も…

さらに、あるSEO業者は、今回とは全く逆のことを言っている、同じGoogleスタッフのこんな発言まで持ち出してきました。

(投稿者C:)
じゃあ、この発言はどういうこと?

「(Google:)
ちょっとやそっとのSEOでは順位が上がらないようなキーワードもあるけど、そんなときは画像とか動画を載せてみましょう。」

つまり、Googleの同じ人物が、あるときは「動画を乗せれば順位が上がる」と言い、またあるときは「動画では順位は絶対上がらない」と言っているのです。

これでは、動画にSEO効果があるのか、何がなんだかわかりません。
いったいどういうことなのでしょうか?

答え:動画はあくまで「間接的要因」

説明すると、おそらくGoogleは、ウソをついているわけではないのです。

この二つの発言を言い換えたら、次のようになるでしょう。

1.
Googleアルゴリズムは、動画のあるなしで順位の上下は決めてない。

例えば、動画があったら10点、なければ0点、なんて採点はしていない。

つまり、動画の有無だけでSEO評価点が上がることは「絶対に」ない。

2.
しかし、動画を載せることで、Googleアルゴリズムが評価する他のポイントに間接的に良い影響を与えることはある

例えば、あなたのページに動画を載せたら、その動画を気に入った誰かが「この動画おもしろいよ!」と、あなたのページに向けリンクを張るかもしれない。そしたら順位は上がる。

つまり、動画のおかげでリンクが増えたりすれば、SEO評価点も上がる。

テストで100点、原因は「勉強」?それとも「魚を食べたこと」?

これを、「中学生の期末テスト」に例えて説明してみましょう。
明日に迫った期末テストで100点を取るため、あなたはこう考えました。

「まずは、精一杯勉強して、問題が解けるようになろう。
 それと、頭が良くなるというから、魚を夕食に食べよう。」

夕食にお刺身を出してもらって、精一杯勉強したあなたは、見事100点を取りました。
さて、あなたが100点を取れた原因は、魚と勉強のどちらでしょうか?

「直接的な原因」と「間接的な原因」

もちろん、魚を食べたのが効いた可能性もありますね。
しかし、問題を解くのに一番効果があったのは「勉強したこと」のはずです。

魚を食べなくても、同じくらい勉強をしていたら、100点を取れたかもしれません。
しかし、勉強せずに魚だけ食べていたら、100点どころか赤点だったかもしれませんね。

このときは「勉強」が直接の原因で、「魚」は間接的な原因と言えます。

動画は間接的な要因にしかならない

テストを採点した先生は、あなたが魚を食べたから100点をくれたのではないのです。
あなたが勉強して問題を解けたから、結果100点をくれたのです。

同様に、Googleは、動画が載っているから順位を上げるのではないのです。
(動画のおかげで、例えば)リンクがついたから、順位を上げるのです。

Google発言に振り回されず真実を見よう

こう考えると、Googleが一見逆のことを言った理由もわかるはずです。

なお、このGoogleスタッフは、先日
私(Google)の発言が全部正解とは限らない。SEO対策はSEO業者の方が詳しい」
という旨を明かしたことでも知られています。Googleはその時その時で様々な発言をしますが、あまり振り回されないようにしましょう。

Googleが評価するコンテンツ傾向はSEOパックの付属ツールで抽出でき、またリンクはSEOパックで10本獲得支援を受けられます。順位対策を考える際は、動画掲載を検討するよりも、まずはSEOパックを導入しておくようにしましょう。

SEOパック(月額固定7980円の初心者向けSEO総合パッケージ)

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。