「被リンク」と「発リンク」のSEO対策における違い

SEOならSEOパック

[2017/05/22] (最終更新日 2021/08/23)

「被リンク」と「発リンク」のSEO対策における違い

SEO対策に欠かせない「リンク」ですが、リンクといっても「発リンク」と「被リンク」では全くリンクの内容が違います。

発リンクと被リンクがどのようなリンクを指し、それぞれどのようにSEOと関連してくるのか、本記事で說明します。

「被リンク」と「発リンク」のSEO対策における違い

リンクには大きく2種類ある

さて、SEO対策に興味をお持ちの方は、リンクの意味がわからない人はまずいないでしょう。インターネットを閲覧していて、文字や画像などをクリックすると別のURLに移動できるのが「リンク」です。正式には「ハイパーリンク」といいます。

もしリンクがなければ、すべてのホームページは単なる文書の束になり、ネットワークとは呼べない状態になります。リンクがあるからこそ、全てのホームページがネットワークとして繋がる事ができています。

リンクを大きく分けると、2種類あります。「発リンク」と「被リンク」です。

発リンクとSEO対策

まず「発リンク」とは、今見ているページから他のページへ飛ばしたリンクのことです。

例えば「SEO Pack製品サイトTOPへ」というリンクがあったら、これは、今見ているこのページから製品サイトトップページへの「発リンクである」と言えます。

SEO対策における発リンクの価値としては、リンク先のSEO評価を高める効果があります。

同ドメイン内に発リンクした場合(内部発リンク)

例えば上記のように、同じサイトドメイン(https://seopack.jp)内でページから別のページに向けた発リンクであれば、あなたのサイトの中でどのページが大事かを調節することができます。

例えば、製品トップページに向けて設定した発リンクなら、このサイト(ドメイン)の中で、この製品トップページが大事だよ、とGoogleに伝えることができます。

商品説明ページを順位上昇させたいのに、会社概要のページが代わりに上がってしまっていたら、困りますよね。そんな場合は、リンクを商品説明ページに向けて設定し発リンクを増やしたりすることで解決できることがあります。

他サイトに発リンクした場合(外部発リンク)

株式会社ディーボのサイト上で、別のサイトであるhttps://seopack.jp(ドメイン)のURLにリンクした場合は、外部発リンクとなり、そのリンク先であるhttps://seopack.jpのSEO評価を高めることができます。

SEO対策においては、例えば自社で持っている別のサイトの別のページを順位上昇させたい時などに、こうした発リンク施策を行います。

上記の例でいえば、このページから別サイトである株式会社ディーボのサイト devo.jp 内ページにリンクしたことで、このdevo.jp内のページのSEO評価を高めることができます。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

被リンクとSEO対策

一方、「被リンク」とは、このページに対して他のURLから貼られたリンクのことです。
被リンク他、「外部リンク」「受けるリンク」あるいは「バックリンク」などとも呼ばれます。

例えば、企業サイト devo.jp のページから、SEO Packの製品サイト seopack.jp にリンクが貼られています。
この場合、seopack.jpは「devo.jpからの被リンクを獲得している」と言えます。

同ドメイン内から被リンクがある場合(内部被リンク)

サイト内の同じドメインからの被リンクであれば、上述のように、サイト内でも被リンクを受けているページが重要ですよ、とGoogleに伝える効果があります。

ただ、勘違いしてはいけないのは、サイト内被リンクをいくら増やしても、根本的な順位対策にはならないということです。

サイト全体で持っている被リンクの本数に応じた「リンクパワーの総計」を、リンクジュースといいますが、内部被リンクを受けても、別ページが持っていたリンクジュースが被リンクを受けたページに移動するだけで、サイトのリンクパワー総計は増えません。

これでは、「あなたのサイト内の他のページより順位が上がる」ことはあっても「他サイトより順位が上がる」ことは、ほとんどありません。

他サイトから被リンクを受けた場合(外部被リンク)

SEO対策で一番重視すべきなのが、自分のサイト以外の、他サイトから受ける被リンクです。外部被リンクとか、外部SEOとか、様々な言い方で說明されているのも、この外からの被リンクが重要だからです。

たとえばdevo.jpからseopack.jpが獲得している被リンクは、この外部被リンクです。これにより、seopack.jpは「リンクパワーの総計」を増やすことができます。つまり、リンクジュースが単純に増えるのです。

seopack.jpが外部被リンクを受けると、seopack.jp内の被リンクを獲得したURL、および、それ以外のページのリンクジュースが増加し、SEO評価を上げることができます。
そのため、この外部被リンクをどれだけ獲得できるかが、SEO対策においては非常に重要な意味を持ちます。

リンク対策が足りているか確認しよう

SEO対策をしているサイトで、発リンクは自分でいくらでも作れますが、どうしても不足しがちなのが、外部被リンクです。

これをサポートし、外部リンクを10本獲得支援するのが、総合SEOパッケージのSEO Packです。

月額固定7,980円(税込)と格安で利用でき、コンテンツ対策など他のサポートも充実していることから、多くのユーザーから支持され、株式会社ディーボの代表的なSEO対策製品の一つとなっています。

あなたのサイトで被リンク対策が不足していると思う場合は、SEO Packを導入してみましょう。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook