Google、続く大変動の原因は「とくにない」と発言/しかし・・・

SEOならSEOパック

[2017/05/24] (最終更新日 2021/06/15)

Google、続く大変動の原因は「とくにない」と発言/しかし・・・

Google順位の大変動は、断続的ながらすでに1週間以上続いています。

Googleは、この大変動に関して、とくに大きなニュースリリースは発していませんが、Googleのスポークスマンが相次いで、変動の原因についてコメントを発しました。

しかし、その内容は「特別な原因などない」とのことです。本当なのでしょうか?

「何も特別なことはない」とGoogle、それって?

Googleスポークスマンたちが相次いで発したコメントは、次のようなものです。

(順位大変動の原因は)何ってことはない。周期的なものです。

Googleは、年に数百回のアルゴリズム変更を行っていて、検索ユーザーにとってよりよい検索結果を出せるよう努力しています。いつ順位変動が起こっても不思議ではないのです。

つまり「原因を聞かれたって、特別なことは何もしてないよ」ということです。
本当に何もないのでしょうか?それとも彼らは何か隠しているのでしょうか?

事実:Googleは「答えを知らない」だけ

おそらく事実としては、彼らはうそをついているわけではないのです。

しかし単に、彼らは、私たちの求める情報を知らないのです。
だから、彼らが知りうる限りの事実しか答えられないのです。

我々が知りたい情報は「順位を上げる方法」

けっきょくのところ、SEO対策をしている私たちサイト管理者が知りたいのは「順位を上げる条件」と「順位が下がる条件」の2点に尽きます。

だから、私たちが「変動の原因は何か」と質問するときは、どうすれば順位が上がるのか(or 下がるのか)についての情報を期待しています。

Googleが知っているのは「アルゴリズム更新の方法」だけ

しかしGoogleは、無数のSEO実験データを持っているわけでもなく、自分でSEO対策をしたこともありません。つまり彼らは「どうすれば順位が上がるのか」は知らないのです。

彼らは「検索アルゴリズムを調整している」だけで、その結果どんなサイトが順位を上げるのか、正確に知っているわけではありません。
Googleはあくまで「検索サービス屋さん」であって「SEO屋さん」ではないのです。

だから、彼らに「なんで順位が動いたの?」と質問しても、検索サービス屋さんとしての答えしか出てきません。つまり彼らにすれば「普段通りアルゴリズムを更新しただけだ(特別なことはなにもしてない)」という以外に、教えられる情報はなにも持っていないのです。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

順位を上げる方法を知るのは

今回のアルゴリズム更新で、実際にどんなサイトが順位を上げているのかを知っているのは、実際にSEO対策をしている人だけです。
より多くのサイトでSEO対策している人ほど、順位上昇のノウハウが見えているはずです。

数千URLものSEOデータをもとに開発・改善を続け、多くのユーザーから支持を受けているのが、SEOパックです。今回の大変動で順位上昇したSEOパック利用者サイトは、多数にわたっています。

順位を上げる対策をまだ行っていないサイトでは、まずSEOパックを導入しましょう。
→製品サイト:SEOパック – 被リンク対策+コンテンツ対策支援ツール

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook