アフィリエイトリンクはSEO評価に影響あり?/Googleが説明

SEOならSEOパック
ご利用実績9222件 (2017/07/25現在)

[2017/05/29] (最終更新日 2017/06/02)

アフィリエイトリンクはSEO評価に影響あり?/Googleが説明

様々なリンクの中でも、ユーザーがクリックすることによってサイト管理者に広告料収入が発生するリンクを、アフィリエイトリンクといいます。

アフィリエイトリンクはある意味で他のリンクと質の違うリンクだと言えなくもありませんが、果たしてSEO対策には何か影響があるのでしょうか?Googleが改めて説明しました。

「アフィリエイトリンク自体は悪影響なにもない」

Googleのアナリストが出したのは、こんなツイートです。

ページにアフィリエイトリンクがあるからといって、それ自体はSEOに何の悪影響もないのは、ご存知でしょうか?

アフィリエイトリンクを載せたページが問題になるケースは一つだけしかありません。
それは、ページがアフィリエイトリンクをたくさん載せてるだけのうすっぺらなものになってる、というケースです。

単に、広告手法の一つにすぎない

発言のとおり、アフィリエイトリンクをページに載せること自体は、SEOに何の悪影響もありません。と、ご存じの人には「なぜいまさら?」なツイートを今回わざわざ発したのは、最近ウェブ広告を掲載したサイトで問題が多く、何となくイメージが悪いからでしょう。

例えば、ウソの医療情報掲載が問題になったサイトや、コンテンツ盗用サイト、偽ニュースサイトなどが、最近ニュースに取り上げられたことがありました。これらはほとんど、SEOで集めたユーザーにウェブ広告を表示し、その広告料収入で利益を上げていました。

そのせいで、ウェブ広告(やSEO対策)にぼんやり悪い印象を持つ人もいます。
しかし、どちらも、元はGoogleが始めたもので、それ自体は社会悪でもなんでもなく、単なる広告/集客手法のひとつにすぎないのです。

アフィリエイトサイトのSEO評価を上げるには

例えば、ページにアフィリエイトリンクだけがたくさんあって、その他に何もコンテンツがないようなページは、Googleで高い順位に載せてもらうことはできません。(これは、アフィリエイトリンクよりも、コンテンツの質の低さが根本的な原因と考えたほうがよいかもしれません)

しかし、アフィリエイトリンク自体は、普通のコンテンツの一つであり、それを載せたからと言ってSEO評価に響くことはないのです。

アフィリエイトサイト専用SEOパックが先日販売開始されました。アフィリエイトサイトを運用中の方は、こちらでSEO対策の基礎固めを行って下さい
アフィリエイトサイト専用SEOパック の情報/申し込みはこちら

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

「スマホのSEO対策お役立ち記事」MFIの今と、対応方法について

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

キーワードの変動情報を中心にSEO情報を配信中。