Googleアプリ(Android)電波無くても使える便利な検索機能追加

SEOならSEOパック

[2017/01/20] (最終更新日 2021/06/15)

Googleアプリ(Android)電波無くても使える便利な検索機能追加

Android版のGoogleアプリで便利な機能が追加されました。

検索をかけたいのにスマホが圏外、ということがあります。当然この時はインターネットに接続できないので、検索結果が得られません。ですが今回追加された機能によって、オフライン時の検索記録をアプリ側が記録しておき、回線が通じた瞬間に検索をかけ直してくれるようになります。

 

 
圏外の状態で検索をかけてみると・・
170120-apps-android-offline11

170120-apps-android-offline12
「オフライン」の表示。でもよく見てみると、「結果が準備できると通知が表示されます」と書いてある。
 
 
その言葉通りに、オンラインになった時にちゃっかり検索しておいてくれる。オフライン時に検索した複数(上限は不明)のワードを記憶しておいてくれるようだ。
170120-apps-android-offline13
 
 
例えば飛行機に乗っているときなどはネットワークが通じませんが、到着地の気になる情報を予め打ち込んで置けば、到着後に自動的にお知らせしてくれたりします。Googleはモバイル検索に力を入れており、このような便利なアップデートが次々にリリースされています。より充実した検索ライフのために、こうした機能を使いこなしていきましょう。

検索に関して様々な機能の進化がありますが、順位上昇のために重要なポイントは変わりません。それはリンク+コンテンツの2つです。コンテンツは「どんな情報をサイトに載せるべきか」が重要です。もし、今コンテンツ対策でお悩みの方は、是非こちらの無料ツールからキーワードに最適なコンテンツを調べてみましょう。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook