評価コンテンツをもっと見つけるには【ビジネスSEO】

SEOならSEOパック

[2017/01/16] (最終更新日 2017/03/29)

評価コンテンツをもっと見つけるには【ビジネスSEO】

SEOで最も大切なのが「コンテンツ対策」です。Googleに評価されるコンテンツを続々作ることができれば、あなたのサイトの評価が上がり、際限なくユーザーを集客できるようになります。

しかし、いざ実際にコンテンツ対策をしようとすると、どんなコンテンツをどれくらい作ればいいのか、自信が持てずに迷ってしまうものです。

コンテンツ対策で順位を上げるには、Googleの評価するコンテンツを次々見つけ、自分のページに追加することが重要です。その最も効率のよい方法を紹介します。

評価コンテンツで検索順位が上がるのはなぜ?

Googleは、評価の高いコンテンツを掲載するサイトを、高い検索順位に表示しようとします。

そのため、評価コンテンツを次々と追加しているサイトは、どんどんGoogle順位が上がってゆき、サイト集客が自然に増えていきます。これがコンテンツ対策の最大の効果です。

知っていればかんたん、評価コンテンツを探す方法

コンテンツ対策の方法は、実はかんたんです。Googleに「評価されるテキストコンテンツ(最低3~4行程度)を、サイトに次々追加していく」だけでよいのです。

なのに、コンテンツ対策を成果につなげられない人が大変多いのは、なぜなのでしょうか?

その理由は、大変多くの人が評価コンテンツを「次々に見つける」方法がわからずに立ち往生してしまうからです。

しかし、その方法を知ってしまえば、順位を上げるコンテンツ対策が、拍子抜けするほど簡単にできるようになります。

「検索上位サイト調査」で見つけよう

Googleの評価コンテンツを知る正しい方法を知らない人ほど、自分の感覚、つまり「カン」でコンテンツを書こうとします。

しかし、ほとんどの場合、これでは成果が出ません。
カン頼みのコンテンツがGoogleに評価されるケースは、思ったよりもずっと少ないためです。

そのため、コンテンツ対策を成功させるには、正しい方法でGoogle評価コンテンツを見つける必要があります。

その正しい方法とは、すでにGoogleから評価されている「検索上位サイト」のコンテンツを調査する方法のことです。

評価コンテンツを探す具体的な手順

あなたの狙った検索ワードで上位に表示されているサイトは、「たったいまGoogleにコンテンツが評価されているサイト」そのものです。

そのため、検索上位にいるサイトを実際に訪問して、どんなコンテンツを持っているのかを調べれば、Googleが順位評価しているコンテンツがわかることになるのです。

具体的な手順としては、下記となります。

  1. 狙ったワードで実際に検索する
  2. 検索上位に出てきたサイトを全て訪問する
  3. 共通するコンテンツ(文章内容)を見つける
  4. 同じ内容について、自分で新たに文章を書く
  5. その文章コンテンツを自分のサイトに載せる

この基本のルーチンを繰り返して、次々にコンテンツを追加していくことで、Googleからの評価をどんどん高めていくことができます。

できるだけたくさんの評価コンテンツを追加する

評価コンテンツが豊かなページほど、順位が上がりやすくなります。

そのため、この方法で評価コンテンツをどんどん追加していけば、かんたんに順位を上げるコンテンツ対策ができるようになります。

ただ、上位サイトのコンテンツを調べるときは、ページの中心となるコンテンツ、あるいはタイトルやH1などを重視するよう気ををつけましょう。その他のコンテンツはあまり順位に影響がないので、調査に時間をかけないようにします。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

できるだけ手間をかけないで調査しよう

できるだけ多くの評価コンテンツを追加するためには、調査する上位サイトの数を増やします。

例えば、検索1位から3位のサイトを見た後、さらに10位までの全サイト、さらに20位(2ページ目)まで、30位(3ページ目)まで・・・と、よりたくさんのサイトを調査して、評価コンテンツをたくさん探してゆくのです。

ただ、評価コンテンツをたくさん見つけようとすればするほど、時間や手間もかかってしまいます。

そのため、すでに検索上位に掲載されている多くのサイトは、それぞれのサイト規模に応じた自動ツールを導入しています。

とくに、はじめてコンテンツ対策を行う場合によく利用されているのが、SEOパックです。狙ったキーワードを設定すれば、評価コンテンツをいくらでも自動でリストしてくれる機能を備えています。(※下記画像参照、SEOパック製品サイトより抜粋)

この評価コンテンツリストは、常に「今現在のGoogle」の評価コンテンツがわかります。

Google評価傾向の変化に注意しよう

コンテンツ対策は、一回やったら終わりではなく、Googleの傾向に合わせて、適切な間隔で続けて追加していく必要があります。

というのも、Googleが評価するコンテンツは、常に変化しているためです。

コンテンツ対策で一度順位が上がっても、放っておくとまた順位が下がってしまいます。Googleの傾向が変わり、他のサイトの方が高く評価されるようになってしまうためです。

しかし、評価コンテンツの自動取得ツールが使えれば、いちいち手間をかけてコンテンツ調査をやりなおさなくても、必要なときにツールを見るだけで、最新のGoogle評価傾向がわかります。

また、SEOパックのような総合SEOパッケージなら、コンテンツと並んで順位上昇に必要な被リンク対策への支援も活用できます。

コンテンツとリンクを同時に対策できることで、とくに初めて検索対策を行うサイトでは、大きな順位効果が期待できます。

→【参考】SEOパック 製品サイト

Googleが重視するポイント「だけ」を対策しよう

Googleは、「コンテンツ」と「リンク」の両方がないと検索順位は上がらない、と言っており、昨年は、Googleからこのような声明も出されました。

検索ランキングに最も影響するのは、コンテンツと、サイトについたリンクです。重要さはどちらも同じ程度なので、両方がそろっているかどうかを大切にしてください。

Googleの発言のとおり、コンテンツ対策とリンク対策を正しく行わない限り、現在のGoogleで検索上位サイトになるのは、非常に難しくなっています。

しかし一方で、この2つの対策を行えば、意外とかんたんに順位を上げることができます。

なぜなら、その他の多くのサイトは、この2つの対策を正しく行わず、効果の薄い細かいSEO対策に気を取られているからです。

「効果のある対策だけを行う」ように意識しよう

ビジネスサイトの管理者は、なにかと忙しくなりがちです。そのため、効果の薄い小さなサイト改善ではなく、効果の確かな正しい検索対策に時間を使うようにすることが重要です。

検索順位上昇のためのコンテンツ対策も、無駄なく正しい評価コンテンツだけをピックアップして、手早く行うようにしてください。

→参考:【月額7980円】総合SEOパッケージ SEOパック

 

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook