SEO対策のコツとは? 最短で順位上昇を目指す方法

SEOならSEOパック
ご利用実績10317件 (2018/09/21現在)

[2017/02/20] (最終更新日 2017/03/29)

SEO対策のコツとは? 最短で順位上昇を目指す方法

SEO対策について色々調べてみると、様々な情報があふれています。何から手を付けてよいかわからなくなってしまいそうですが、慌てずにコツを掴み、重要なポイントを押さえていくことが重要です。

初心者が気をつけるべき、もっとも大切なSEO対策についてまとめました。


①タイトル要素

タイトルの重要性については、様々なSEOメディアなどで言われています。実際、タイトルの設定の仕方が順位上昇に影響する場合は多くあり、ぜひとも効果的なタイトルにするために案を練ってみることをおすすめします。

タイトル要素で守るべきポイントは、大きく2つ。

・対策キーワード(順位をあげたいワード)を必ず入れる
・クリックしたくなるような、工夫された文言にする

タイトルで制すSEOの詳細 → SEO1位のための「titleタグ」ガイド

②コンテンツの調整

検索エンジンは年々精度を増しており、ページ内のコンテンツの質を的確に判断するようになっています。つまり、ユーザーが求めるコンテンツを持つページほど、上位化しやすくなってきています。

どのようなコンテンツが評価されやすいかを調べ、それをサイトに取り入れていくことが重要です。そのための便利なツールなどもありますので、活用してSEO対策に役立てていきましょう。

上位SEO解析ツール

③内部リンク

内部リンクとは、同じサイト内のページ間でのリンクのことです。

内部リンクが適切に設定されることにより、検索ロボットが各ページをくまなく回ってくれるようになり、サイトの更新もいち早くインデックスに反映されるようになります。

サイドバーや上部ナビゲーションなどに内部リンクが配置されるテンプレートが多いですが、それだけでは無くコンテンツ内からの内部リンクを積極的に設定してくと、より効果が高くなります。

SEO対策のコツを掴むために実践を重ねる

SEO対策は、やはりやってみて初めて実感できる事が沢山あります。それを積み重ね、サイト運営に活かすことが出来る人ほどSEO対策に強くなっていきます。

「必ず上がる」という施策はなかなかありません。ですが今の順位でアクセスが少ないのであれば、積極的なリンクの設定や内部対策を進めて行きましょう。上位サイトの運営者は、日々順位やアクセスに気を配り、最新の情報をもとに対策を行っています。彼らに追いつくために出来ることから初めてみると、景色が変わっていくに違いありません。

SEO Packでは、必要な外部リンクの数や盛り込むべきコンテンツをすぐに調べられる無料ツールを提供しています。是非今後のSEO対策にお役立て下さい。→上位SEO解析ツール

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。