【速報】変動幅きょう拡大/フレッド影響か ※13:55 追記あり

SEOならSEOパック
ご利用実績9161件 (2017/06/27現在)

【速報】変動幅きょう拡大/フレッド影響か ※13:55 追記あり

(2017/03/17 13:55 追記:変動幅が更に拡大しています)

【速報】とぎれとぎれに続いていたGoogle順位大変動が、本日また大きくなっています。速報をお伝えします。

13時頃に変動幅が大幅拡大

本日3月17日午後13時頃、Google順位の変動幅が、きわめて大きくなっていることが確認されました。

下記は、変動検知ツール namaz.jp の現在時点の検知データです。

この瞬間の最大変動値(上の赤い色の数字)は14.4位を示しており、きわめて大きな変動が起きていることがわかります。

また、本日3月17日を通じての平均変動幅(下の棒グラフの右端)も赤色となっており、この時点だけに限らず本日ずっと大きな変動が続いていることがわかります。

2017/03/17 13:55追記:変動幅はさらに拡大し、本日13時時点の14.4位から、一時間で15.4位の変動が検知されました。(下図参照)

フレッドアップデートとの関連

これに先んじて3月8日ころから、日本および国外のGoogle検索結果で、順位が大きく変動し続けていたことがわかっています。この変動はGoogle検索アルゴリズムのアップデートの一つ、通称「フレッドアップデート」によるものと考えられています。

フレッドアップデートの影響範囲は大きく、すでに多数のデータが解析されていますが、順位が動いたサイトに共通の原因はまだ見つかっていません

いま行うべき対処

SEO対策を行っているサイトでは、サイトの検索順位の確認を行ってください。

もし順位が動いていて、明確な原因が見当たらなかった場合は、あせって闇雲な行動を取らず、数日のあいだ様子を見るようにして下さい。

検索順位はそもそも、常に変動し続けているものであり、いま下がった(あるいは上がった)としても、数日でまた戻るケースは大変多く見られます。推測でサイトを大きく変更したりするのはなるべく避け、今後の情報を待つようにして下さい。

SEOパックユーザーの状況

SEOパックをご利用中のサイト全体では、特に異常な動きは見られていません。

SEOパックユーザーの方は、他のサイトの状況や情報に気を取られすぎないようにし、特別なことがない限り、通常の対策を継続・強化するようにしてください。

◎検索1位のSEOを無料チェックしてみよう。
 評価されてるコンテンツリンク対策のめやすがわかります。

必要なコンテンツ(文章)の内容やリンク本数は、狙うキーワードによって異なります。
このツールで、Googleの「今」の傾向をかんたんチェックしてみましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

分析 順位に聞いてるリンク対策法 今のSEO、必要なのはどんなリンク?何本のリンク?
「スマホのSEO対策お役立ち記事」MFIの今と、対応方法について

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

キーワードの変動情報を中心にSEO情報を配信中。