SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

SEOならSEOパック
ご利用実績12218件 (2024/04/27現在)
キーワード難易度チェックツール

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されておりますのでご確認ください。

SEO対策FAQ
SEO対策のSEO PackSEO Pack News > パンダアップデート4.2のご契約者様への影響について

News

パンダアップデート4.2のご契約者様への影響について

概要

2015年7月18日(日本時間)に、Googleのアルゴリズム更新のひとつ「パンダアップデート」が実施されました。 本アップデートは、開始から約1ヶ月実施予定とされております。
SEO Packでは今回、7/29現在までの、全契約者様のサイトへの影響を調査。
全体でみると、SEO Packユーザーに影響はみられませんでした。

尚、個別のサイトをさらに調査し、パンダアップデートの影響がみられたサイトの傾向と対処方法についてもご案内いたします。

SEO Packの全ユーザーの順位実績

パンダアップデート実施前(7/8-7/17)と実施後(7/20-7/29)、どちらも10日間の平均順位を比較し、まとめました。
個別の契約でみると順位の入れ替わりがみられますが、パンダアップデード前後でユーザー実績に変化はありません。

SEO Packでは、前回のパンダアップデートのノウハウを、すべての方にわかりやすい「チェックシート方式」でご提供しております。
そのため、各ユーザー様が、本チェックシートによる対策を実施され、また、ご契約様専用SEOツールseodoorなどを利用され、Googleに評価される「高品質なコンテンツのあるサイト」作りをされていることが、アルゴリズムの影響によって実績に変化のない理由のひとつと見られます。


SEO Packのご契約者様はパンダの影響なし!⇒サービス内容はこちら

影響のみられたサイトの傾向

全体で見るとSEO Packユーザーに影響は見られませんが、一部サイトに影響が見られます。

詳細な個別サイト調査を行った結果、下落の見られるサイトには共通点がありました。

●「サイトのコンテンツ」に問題がある
・すべてのページの「title」タグや、「meta name="Description"」が同じ、または似ている
・少々固有名詞を変えただけの、非常によく似たページが大量にある
・サイト外のコンテンツをコピーしている

重複サイトや重複ページは、Googleは「質の低いコンテンツ」とし、評価せず、またサイトの評価を下げる原因になります。

対処方法は、独自のコンテンツを用意する、似たようなページは整理し、SEO目的以外でどうしても必要な場合は「canonical」タグを利用するなどがあります。

●「ページのテーマ」に問題がある
・すべてのページに「対策キーワード」のことについて書いている
・順位を上げたいページよりも、「対策キーワード」について詳しいページが別にある

さまざまな内部SEO対策や、コンテンツの追加をを行う内「サイトのどのページを見ても「キーワード」のことについての記載がある」状態になるユーザーを多く見受けられます。

Googleは「1ページにつき1キーワード(テーマ)」を推奨し、かつ、「1つのサイトで○○というキーワードで評価するのは1ページのみ」 という傾向を年々強めており、この問題によって影響を受けたと見られるサイトは、対策ページ以外の別のページが評価されてしまっているのを確認しております。
サイト内の別のページが評価されてしまっている場合、Googkeが正しくサイトの評価が出来ず、評価に悪影響がでる可能性があります。

今後のSEO Packの製品改善につて

SEO Packでは、先日「無料パンダアップデート診断」を行いました。
その結果は以下の通りです。

●「サイトのコンテンツ」診断(40%のサイトに問題あり)
●「ページのテーマ」診断   (25%のサイトに問題あり)

SEO Packでは、SEO対策をはじめる方にあわせた、わかりやすい「最新のSEOノウハウ」をご用意いたします。
また、今後よりユーザーが使いやすい「専用のSEOツール」としてseodoor(せおどあ)を改良する予定です。
詳しい製品内容については、サービスの内容・特長のページをご覧くださいませ。

SEO Pack 費用・料金とご契約期間

必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。

【SEO Pack】0%offキャンペーン

契約期間

3ヶ月定価の20%OFF 6ヶ月定価の20%OFF

お支払総額(税込)

1ヶ月6,384

(19,152円/3ヶ月総額)

定価23,940円/3ヶ月

1ヶ月6,384

(38,304円/6ヶ月総額)

定価47,880円/6ヶ月

初期費用・追加費用

初期費用0円
0円(一切かかりません)

サービス内容

・コンテンツ対策支援、内部対策支援
・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供
・被リンク10本設定

わずか数分でSEO順位上昇対策開始!

迷ったらチャットメールで解決!