格安・激安なSEOサービスを比較する/導入時のポイント

SEOならSEOパック
ご利用実績9368件 (2017/09/24現在)

[2017/04/20] (最終更新日 2017/04/24)

格安・激安なSEOサービスを比較する/導入時のポイント

SEOパックの販売開始当時は、他のSEO対策サービスというと、もっと高い料金のものしか知られていませんでした。
しかし今では、「格安」「激安」を売りにするSEOサービスが多く出てきています。

そこで、格安SEOサービスの内容や価格を、各社サイトの情報を元に調べてみました。

SEOパックを利用するか、他社のSEO対策サービスにするか、あなたが比較検討するときの参考にしてください。

本記事の情報は、各社WEBサイト上で確認したデータを元にして掲載しています。
現在の最新情報や詳細については、各社へ直接お問い合わせ下さい。

目次

「格安」「激安」SEOサービス 一覧

まず、各SEOサービスの価格と内容を比較した一覧が、次の表です。

今回は、Googleで「格安SEO」および「激安SEO」で検索したときに上位に出てきたSEOサービスを中心に、料金体系とサービス内容を調べました。

各SEOサービスの詳細比較

次に、この各サービスについて、もう少し詳しく見てみます。

A社 <2480円+追加料金あり>

料金 <追加料金発生>

月額2,480円がかかるほか、状況に応じて別途見積で金額が決まる初期費用が必要とのことです。料金例は次のように記載がありました。

  • キーワード「名古屋 美容室」→ プラス6,804円
  • キーワード「出張マッサージ 福岡」→ プラス4,104円
  • キーワード「遺品整理 名古屋」→ プラス3,024円

なお、自動更新契約のため、解約連絡をしない限り、ずうっと料金が発生し続けます。

被リンク対策 <いっさい不明>

リンクが何本なのか、また必ずリンク支援が行われるのかどうかなど、何も記載はありませんでした。また、被リンクの品質についても記載がありませんでした。

その他の対策 <概要以外は不明>

手を抜かずに、費用対効果の高いキーワード選定、問合せが増えるサイトの作りなど、様々な確度から会議を行って、SEO対策を勧めていくとのことです。
また、サイト内部の修正提案書が、契約から5営業日以内に提供されるそうです。

B社 <49,464円一回払い、解約方法は不明>

料金 <一括払い以外は不明点多い>

初月のみ46,494円の支払いが必要です。
仮に12ヶ月利用するなら、一ヶ月あたり3,874円と安価とも言えます。
ただ、契約期間や解約方法について何も記載がなく、アフターケアの面で不安があります。

被リンク対策 <いっさい不明>

リンクが何本なのか、何も記載がありませんでした。

その他の対策 <メールやレポートあり>

titleタグ設定、サイト内キーワード設定など、サイト内部の対策をポイントごとに診断したレポートを提出してくれるそうです。レポートの量は5ページ固定とのことです

C社 <5,378円、初月サポートあり>

料金 <格安>

月額5,378円かかり、ほか追加料金はありません。
初月無料のサポートを次月以降も受けるなら、別途4,298円/月が必要だそうです。

被リンク対策 <概要以外は不明>

何本支援してもらえるのか、記載がありませんでした。
ただ、公式サイトに『お客様のサイトテーマに沿った新規作成のサテライトサイトよりのリンク』や『上位表示達成に必要な高品質リンク』と、比較的くわしい説明がありました。

その他の対策 <初月サポートあり>

タグ、コンテンツの整合性、コンテンツ重複、サイト更新頻度などをチェックした改善提案資料をもらえるそうです。また最初の1ヶ月だけサポートもあるとのこと。ただどのような内容か詳しい記述はありませんでした。

D社 <3,218円、複数契約で割引あり>

料金 <激安>

月額3,218円、なお、4キーワード以上申し込みすると割引されるとのこと。
最短契約期間は6ヶ月からです。

被リンク対策 <概要以外は不明>

リンクが何本か、記載はありませんでした。
ただ『弊社保有の自社メディアからのリンク』との説明はありました。

その他の対策 <一部対策の提案あり>

サイトには『HTMLタグや内部リンク、キーワードなどの最適化など』とありました。
何かしら対策の提案はもらえそうです。ただ、詳しい内容の記載はありませんでした。

E社 <1,500円で最安値、詳細不明、付帯サービスなし>

料金 <激安>

月額1,500円、別途初期費用なども記載はなく、調べた中では最安値でした。

被リンク対策 <概要以外は不明>

リンクの対策本数について記載はありませんでした。
被リンク対策を必ず行います、との記載もありませんでした。
ただ、リンク品質に関しては『関連性のあるオリジナルコンテンツで作成された対策ページ』『オールドドメイン』などの説明がありました。

その他の対策 <なし>

なにも記述がありませんでした。

SEOパック <7,980円、当ブログ運営元の提供サービス>

料金 <格安>

月額7,980円のみ。追加料金など一切ない固定料金です。

被リンク対策 <10本、詳細仕様説明あり>

被リンク10本を獲得支援します。
支援と言うと「応援してくれるだけなの?」と質問されるお客様がいますが、確実に被リンク10本を獲得できます。

細かい説明はこちらのページに全て記載があります。
SEOパック 外部SEO(被リンク)の詳細
ここでは、リンク獲得までのスケジュールや、リンクの品質、当社が提供する被リンク内容の根拠、お客様実績まで、全ての情報を公開しています。

その他の対策 <コンテンツ支援+必須ツール一式>

SEOパックでは、Googleに評価されている文章コンテンツがわかる、SEOパックだけで利用できるツール(評価コンテンツ抽出ツール)が付いてくるため、リンクと一緒にコンテンツ側もかんたんに強化できます。

検索順位チェックツール、サイト内部対策ツール、そしてSEOノウハウ資料も付いてくるため、SEO対策に必要なものが一式すべて揃うパッケージになっています。

格安SEOサービス 比較ポイントまとめ

各社の格安SEOサービスを調べた結果、

SEOパック以外の全てのサービスが、
被リンク本数を公開していませんでした。
また、他の対策内容も、具体的な説明がありませんでした。

(ここには紹介していませんが、今回調べた中には、利用料金すら公開していないサービスもありました)

こうした結果をふまえ、SEO対策を外部サービスに委託するときは、下記のポイントを確認することをおすすめします。

比較ポイント① いくらで何をしてくれるのか

そのサービスに申し込むといくら料金がかかり、何をしてもらえるのか、申し込み前にしっかり調べて下さい。

リンクまわりのサービス内容を確認する

サービス内容については、例えば被リンク対策なら、下記のようなポイントが確認必須です。

  • 何本の被リンクか?
  • どんな品質のリンクなのか?

その他のサービス内容を確認する

格安SEOサービスには、内部対策レポートやキーワード改善も提供すると記載したものがありますが、その具体的な内容や、それでどんな良いことがあるのかを、しっかり調べましょう。

中には、資料をくれると言いつつくれなかったり、あなたのサイト専用のレポートと思いきやテンプレート資料の使い回しだったり…ということもあります。

SEOパックで提供するコンテンツ対策支援ツールや内部対策支援ツールは、製品サイトに全ての仕様詳細について記載があり、ごまかしようもなく、記載のまま各種サービスを利用できます。

比較ポイント② 問題発生時のサポートがあるか

また、あなたのサイトで何か問題が起きたときに、その業者がサポートしてくれるかどうかも、たいへん重要です。

申し込んだSEOサービスが原因「ではない」場合もサポートしてくれるか?

例えば、新しく獲得したリンクではなく、それ以外の、以前獲得したリンクや、いつのまにか勝手についたリンクが原因で、あなたのサイトに問題が生じることもあります。

そうしたときに、たとえ申し込み先のリンクでなくてもサポートをしてくれるSEOサービスを選ぶべきです。

他社リンクが原因でも、問題解決を行った実績があるか

なお、これまでSEOパックでは、他社のリンクが原因であっても、ペナルティ解除サポートを行ってきました

また、依頼があった場合は、やはり当社が原因でなくても、速やかにリンクの解除を行っています。この際に、たとえば「時間をかけて一本ずつ解除してほしい」といった依頼もお受けしています。

現在では、たとえSEOをしていないサイトですら、何らかのトラブルに巻き込まれることは珍しくありません。そうしたときに、一緒に問題解決に向き合ってくれる実績があるかどうか、気をつけてサービスを選びましょう。

どれが自分に合っているか調べるには

現在では、格安・激安を売りにする様々なSEOサービスが出てきています。
しかし、どれが自分に一番合っているか、必ずポイントごとに比較して選んで下さい

SEOパックでは、サイト上に全ての情報を公開していますが、他社サービスとくらべて、不明点やわかりにくい点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

キーワードの変動情報を中心にSEO情報を配信中。