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Landing Page Optimization

LPO

この記事では、LPOについて、説明します。

LPOとは?

Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)の略です。
ランディングページとは、ユーザーが最初に訪れるページを意味します。
ランディングページは、メインサイトではできないユーザーに訴えたいポイントを端的にまとめて訴求するための専門ページです。
サイトへ来訪するユーザーを分析し、ユーザーの興味・関心を考慮し、その一部にのみ絞り訴求効果の高いクリエイティブの専門ページを作成します。
作成したランディングページ(専門ページ)から直接コンバージョン(購入、問合せなど)につなげる導線を最適化することをLPO(ランディングページ最適化)と呼びます。

例えば、SEO Packの場合

LPO

同じSEO Packを説明したサイトでも、本サイトとランディングページでは表示している内容が異なります。

上記ランディングページでは、SEO Packは変動があっても、上位表示を維持できていることをユーザーに訴えるために作成した専用ページです。

ランディングページは、ユーザーに視覚のみで情報を与えられるように作成し、サイト運営者が望む導線とおりにユーザーが動くよう導線を整えます。
その為、ランディングページには、グローバルナビゲーションなど、他のページに積極的に移動するための導線を破棄します。

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LPOの目的

LPOを考える際に、ランディングページの作成がポイントとなります。

  • コンバージョンにつなげる導線を整える
  • 他ページへの導線は極力排除する
  • ユーザーが必要とする情報が視覚でパッとわかる
  • ターゲットとするユーザーに合わせて、専門性のあるページを作成する
  • メインサイトから直接コンバージョンにつながる導線を確保することが難しい場合でも、ランディングページで実現が可能です。

    ターゲットユーザーから、提供すべき情報を考慮し、1点に集中したランディングページを作成すると効果的です。

    ランディングページには、専門用語を利用せず、ターゲットユーザーが一目で内容を理解できるようなデザインと、流れが重要となります。

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