【SEO速報】アルゴリズム更新か 2/7に海外で大きな変動を計測

SEOならSEOパック
ご利用実績9157件 (2017/06/25現在)

[2017/02/09] (最終更新日 2017/03/29)

【SEO速報】アルゴリズム更新か 2/7に海外で大きな変動を計測

2/7に大きな順位変動が海外で確認されました。2/1にも変動が確認されていましたが、これに続く検索アルゴリズムの更新です。

2/1のアップデートはPBNをターゲットとしているというデータが各所で報告されており、主にリンクに関するアルゴリズム変更とみられていました。今回のアップデートはリンクに関するものではなく、通常のアルゴリズム変更だといわれています。

20170209-update-news01SERP Metrics

現在のところ、日本では2/7前後で大きな順位変動はみられません。ただ2/3に日本独自のアップデートがなされたばかりでもあることから、今後も検索エンジンの動向には注意が必要です。

変動時こそコンテンツ対策を

今回のようなアルゴリズム更新による順位変動が起きている時こそ、コンテンツ対策のチャンスです。

Googleはユーザーが求めている/ユーザーの役に立つ内容のページを高く評価します。アルゴリズムが改善されるということは、その評価基準がより新しく、より鋭くなることを意味します。

「いま、どんなコンテンツが評価されているか?」という事をいち早く知り、それをサイトに取り入れていくことで、検索エンジンからの評価を高めることができます。「上位SEO解析ツール fukuro」のような無料ツールを活用し、今こそコンテンツ対策に取り組んでみましょう。

◎検索1位のSEOを無料チェックしてみよう。
 評価されてるコンテンツリンク対策のめやすがわかります。

必要なコンテンツ(文章)の内容やリンク本数は、狙うキーワードによって異なります。
このツールで、Googleの「今」の傾向をかんたんチェックしてみましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

分析 順位に聞いてるリンク対策法 今のSEO、必要なのはどんなリンク?何本のリンク?
「スマホのSEO対策お役立ち記事」MFIの今と、対応方法について

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

LINEで友だちになる

キーワードの変動情報を中心に
SEOの「ちょうどいい」情報を配信中。

友だち追加