【共有】ついにペンギン!? Google アップデート!? 海外で話題に!

SEOならSEOパック
ご利用実績8293件 (2016/08/31現在)

[2016/03/03] (最終更新日 2016/05/31)

【共有】ついにペンギン!? Google アップデート!? 海外で話題に!


SerchengineRoundTableに掲載された記事によりますと、3月2日Googleアップデートの可能性のサインが見られたようです。
もしかしたら、ペンギンアップデートか?とも言っています。

WebmasterWorldでは、変動が確認できた、今年一番の変動だ、50%も変動しているなどと言われているそうですが、
一方では、順位変動が確認できていないと言った声もあります。

▼変動を確認できた派(WebmasterWorld)
WebmasterWorld

▼変動を確認できていない派(Twitter)
Twitter

MOZCastAlgorooなどで変動状況を確認すると、ほとんど動いていません。
MOZCast
MOZ
Algoroo
ALGOROO

弊社で計測しているデータは大きな変動はありませんし、namazのデータも動いていません。
namaz
namaz

Goolgeからも何もアナウンスはありません。
個人的には、ペンギンアップデートでも、Googleのアップデートもなかったと思っています。

海外の変動と日本の変動は時差があることもありますが、日本では全然話題にもなっていません。
共有のため、ご報告でした。

必須で最も効果のあるSEO対策と、いますぐ始められる対策

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

特集:効果のある被リンクを知る - SEO効果を決める、リンク対策の6つの基準とは

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて