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「スマート家電 おすすめ」で3位掲載!
通販系人気ワードでのSEO事例/SEO実験

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今回のテーマは、
「一般消費者が通販に使う人気キーワードで、SEO Packは効果があるか?」
そんな前提で、下記の3つのキーワードを選び、SEO Pack導入を行いました。

  • 導入事例1 「中古家具 おすすめ」
  • 導入事例2 「スマート家電 おすすめ」
  • 導入事例3 「うれしいギフト」

カテゴリワードにプラス「おすすめ」や「うれしい」などを加えた複合キーワードは、ネットでの通販やサービス申込の際に使用頻度の高いもの。それぞれ検索結果には、比較サイト・まとめサイトなどの競合サイトが多数掲載される人気キーワードです。

各SEO Pack導入に共通した条件は「基本的なSEO」のみ

SEO Packの効果検証のため、導入事例サイトには、下記の2つの対策だけを実施しました。

  • 1. サイトタイトルとコンテンツ本文にターゲットキーワードを入れる(内部SEO)
  • 2. SEO Packで被リンクを10本獲得、アンカーテキストにはキーワードを入れる(外部SEO)

SEO Packは、サイトの基礎的なSEO施工のために設計されたサービスです。上記の2つのSEO対策を行えば、サイトのSEO対策の基盤が出来上がった状態になります。果たしてどれほどの効果があるのでしょうか?
それでは、3つの導入事例の結果をそれぞれ見ていきましょう。

SEO Pack導入事例の内容

導入サイトURL http://c○u○ok○g○m○n○a-b○○○.c○○/
サイトの構成 5ページ(トップページ、コンテンツページ×4)
ターゲットキーワード 「中古家具 おすすめ」
SEO Pack導入後の推移

キーワード「中古家具 おすすめ」は、検索結果にまとめサイトや商品比較サイトがひしめく、なかなか手ごわいキーワードです。
しかし、導入事例の結果は、SEO Pack設置(6月28日)から12日目(7月9日)で10位へ急上昇、その後順位をキープしたのち、さらに17日めで8位を達成!人気のまとめサイトなどと並ぶ1ページ目への掲載を達成できました。

「スマート家電 おすすめ」で3位掲載!通販系人気ワードでのSEO事例 結果

導入事例2:「スマート家電 おすすめ」で3位掲載!

導入事例2の内容

導入サイトURL http://s○○a○t○○ka○○m○○○○o/
サイトの構成 5ページ(トップページ、コンテンツページ×4)
ターゲットキーワード 「スマート家電 おすすめ」
SEO Pack導入後の推移

キーワード「スマート家電 おすすめ」は、人気まとめや商品比較サイトの他、大手メーカーのサイトも競合として並ぶ、やはり難易度の高いキーワードです。
導入事例の結果は、SEO Pack設置(6月28日)から6日目(7月4日)で11位へ急上昇、その後数日伸び悩んだものの、さらに16日めでなんと3位を達成!大手メーカーのサイトも出し抜いた好成績をマークしました。

「スマート家電 おすすめ」で3位掲載!通販系人気ワードでのSEO事例 結果

導入事例3:「うれしいギフト」でもなんと4位!

導入事例3の内容

導入サイトURL http:// ○○○○○dok○○○n-hi○○○u.i○○o/
サイトの構成 5ページ(トップページ、コンテンツページ×4)
ターゲットキーワード 「うれしいギフト」
SEO Pack導入後の推移

キーワード「うれしいギフト」の検索結果は、ほかの導入事例と同じようなまとめサイトや大手メーカーサイトのほか、通販雑誌の企画ページやYahoo!知恵袋など、更なる手ごわい競合サイトも上位ランキングに並んでいます。
こちらの導入事例の結果は、SEO Pack設置(6月28日)時に139位へ掲載開始ののち、9日目(7月8日)で15位へ急上昇、さらに16日めには4位を達成!その後も、競合サイトに負けることなく、4位と5位の間でほぼ安定した推移を見せました。

「スマート家電 おすすめ」で3位掲載!通販系人気ワードでのSEO事例 結果

「基本的なSEO」の重要性を確認

以上、今回の導入事例では、いずれの導入事例でも1ページ目掲載を実現、しかもうち2サイトが、それぞれ3位・4位と、極めて上位のランキング掲載を実現しました。
上記のとおり、各導入事例サイトで行ったSEO対策は「基本的な内部SEO」と「基本的な外部SEO(SEO Pack)」の2つだけです。しかし、これらをしっかりと抑えれば上位表示は可能、ということを、あらためて確認できました。
もちろん、これらの導入事例サイトを、今後さらに高い順位に上げる場合は、更なる被リンク獲得強化と内部SEO強化が必要でしょう。

基本の「内部SEO」と「外部SEO」は済んでいますか?

あなたのサイトは「基本的な内部SEOと、基本的な外部SEO」が済んでいますか?
これらがしっかり行われていれば、そこからのSEO施策内容追加で、更なる上位掲載も可能でしょう。しかしこれらがしっかり行われていなければ、他のSEO施策を行ってもあまり効果は出ません。順位上昇を目指すなら、SEO PackでSEOの基礎固めをおすすめします。

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