SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

SEOならSEOパック
ご利用実績12217件 (2024/04/25現在)

ペンギン3.0後に「2位」を獲得したSEO事例

この記事をはてなブックマークに追加

今回は、大きな順位変動を起こした「ペンギンアップデート3.0」の後に順位上昇したSEO事例をご紹介します。

ペンギンアップデートと順位の関係

アルゴリズムアップデートでよくある勘違いが、「アルゴリズム更新の影響を受けると、必ず順位が下がる」という誤解です。

そもそも、アルゴリズム更新の目的は「適正なサイトの順位を適正な順位に上げる」ことなのです。適正なSEO対策を行っていれば、アルゴリズム更新で順位は上昇します。

ペンギン3.0で2位に上昇したサイトとは?

今回のSEO事例で取り上げるサイトは、ペンギン3.0の前後で「圏外」から「2位」まで上昇しています。
このサイトで行ったSEO対策は、下記のようなものでした。

  • ・サイトタイトルにキーワードを含める
  • ・ページ本文にはキーワードに関連する文章を載せる
  • ・SEO Packを導入する

このように、基礎的ながら最も重要なSEO対策だけを行っています。

では、そのサイトの計測結果を詳細に見ていきたいと思います。

今回のSEO Pack導入事例 内容

導入サイトURL http://re○○○○end-b○○○○yfo○○.i○○○/
サイトの構成 7ページ(トップページ、コンテンツページ×6)
ターゲットキーワード 「美容食 おすすめ食材」
SEO Pack導入後の推移

キーワード「美容食 おすすめ食材」での順位は、サイトをリリース(2月27日)してからSEO Pack導入までは圏外のままでした。
12月11日、このサイトにSEO Packを設定することで、まずは圏外から脱出、53位の順位が付きます。ただ、ペンギン3.0による大変動の最中とあって、順位はしばらく乱高下しました。

そして、ペンギン3.0大変動が終わった後の12月19日、順位は5位まで急上昇。 さらに、12月21日、SEO Pack設置後10日目で2位まで上昇し、その後順位は安定しました。

ペンギン3.0後に「2位」を獲得したSEO事例 結果

順位上昇のチャンスを逃さないために

今回の事例では、特別なSEO対策は行わず、12月11日のSEO Pack導入で順位急上昇ののち2位獲得、という結果となりました。

これまで、平常時にSEO Packで順位上昇した事例は多数ご紹介してきましたが、今回の事例で注目すべき点は、ペンギンアップデート3.0大変動の最中にSEO Packを導入し、変動のあと順位が大きく上がったという結果です。

この点を見ると、アルゴリズム更新完了前に適正なSEO対策の基礎固めを行えば、順位上昇のチャンスを逃さずに済むことがわかります。

これまでのペンギン・パンダといったアルゴリズムアップデートでは、不定期に大きな順位変動が起こり、その度に多くのサイトで順位下落もしくは上昇が起こります。
次にいつ起こるかわからない大変動の前に、SEO PackでサイトのSEO基礎固めを行うことをおすすめします。

SEO Pack 費用・料金とご契約期間

必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。

【SEO Pack】0%offキャンペーン

契約期間

3ヶ月 6ヶ月10%OFF

お支払総額(税込)

1ヶ月7,980

(23,940円/3ヶ月総額)

定価23,940円/3ヶ月

1ヶ月7,182

(43,092円/6ヶ月総額)

定価47,880円/6ヶ月

初期費用・追加費用

初期費用0円
0円(一切かかりません)

サービス内容

・コンテンツ対策支援、内部対策支援
・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供
・被リンク10本設定

わずか数分でSEO順位上昇対策開始!

迷ったらチャットメールで解決!
キーワード難易度チェックツール

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されておりますのでご確認ください。

SEO対策FAQ