SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

SEOならSEOパック
ご利用実績12218件 (2024/04/26現在)

SEO対策から2位獲得!までの「二段階の順位上昇」とは?

この記事をはてなブックマークに追加

SEO対策を開始してから、順位がどうやって上がっていくか、ご存知でしょうか?

今回実験したサイトでは、SEO対策の開始から2ヶ月で3位を獲得するまでに、「二段階に分けて順位上昇していた」ことがわかりました。

SEO対策を初めてから順位上昇までのイメージをつかむため、今回の実験結果を参考にしていただければと思います。

SEO対策から2位獲得!までの「二段階の順位上昇」とは?

通常のブログサイトで「基礎SEOの整備」を行う

今回の実験サイトは、CMSを利用した一般的なブログで、トップページと記事ページ6つの合計7ページで構成されています。このブログサイトに、今回は下記の基礎的なSEO対策を行い、順位がどのように上昇するかを確認しました。

  • 内部SEO基礎:タイトルと記事本文にキーワードを入れ込む
  • 外部SEO基礎:自然な被リンクを10本獲得(SEO Pack利用)
内部基礎と外部基礎のSEO対策

「二段階目」の順位上昇が起きる

このサイトは、内部と外部のSEO対策を整えてから、まずは3週間目に1ページ目(10位)まで順位上昇しました
その後も対策内容を変えずサイトを運用しつづけていたところ、さらに「二段階目」の順位上昇が起きます。

3週間目で10位、2ヶ月目でなんと2位

それでは、このサイトの順位上昇の詳しい推移を見てみましょう。

  • 実験の内容
  • 実験サイトURL:http://o○○○○○○sp○○ts-○○○○.b○○/
  • ターゲットキーワード:「ダイエット 運動音痴」
3週間目で10位、2か月目でなんと2位

サイト公開と同時にSEO Packを設置した日から、まず1段階目の上昇が始まりました。最初は圏外から大きく上昇し、その後3週間目(2月5日)には10位へ上昇。1ページ目への掲載を果たします。
その後1ページ目掲載で安定していましたが、2か月目となる3月23日、さらに二段階目の大きな順位上昇が起こり、その結果、なんと2位という高順位を獲得しています。

63日後に2位達成!

順位上昇のイメージがわかる結果に

今回のサイトに見られたことは、

  • ・内部対策と外部対策がそろえることでSEO効果が発揮された
  • ・SEO対策の効果が出るまでは数週間が見込まれる
  • 順位が急上昇する期間が、2ヶ月の間に合計二回おとずれた

ということです。

SEO対策を行う前は、順位上昇がどうやって起こっていくのか、なかなか想像がつきにくいところがありますが、このサイトの事例は、順位がどう上昇してゆくかをイメージするための、よいサンプルとなるはずです。

いちどSEO基礎を整えたら、粘り強く継続を

SEO対策はしばしば地道な作業の継続で、とくに基礎SEO対策は、重要であるにも関わらず、短期間ですぐに効果が出るようなものではありません。

しかし、最初にしっかりと基礎SEOを整え、それをじっくりと続けていたことで、今回のサイトは2か月目についに2位を獲得しています。

一度効果が出てしまえば、基礎SEOがどれだけ重要だったのかをおわかりいただけるはずです。
自サイトをお持ちの方は、できるだけ早く内部+外部の基礎SEOを整えてから、是非じっくり粘り強く対策を続けていただくようおすすめいたします。

SEO Pack 費用・料金とご契約期間

必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。

【SEO Pack】0%offキャンペーン

契約期間

3ヶ月定価の20%OFF 6ヶ月定価の20%OFF

お支払総額(税込)

1ヶ月6,384

(19,152円/3ヶ月総額)

定価23,940円/3ヶ月

1ヶ月6,384

(38,304円/6ヶ月総額)

定価47,880円/6ヶ月

初期費用・追加費用

初期費用0円
0円(一切かかりません)

サービス内容

・コンテンツ対策支援、内部対策支援
・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供
・被リンク10本設定

わずか数分でSEO順位上昇対策開始!

迷ったらチャットメールで解決!
この記事をはてなブックマークに追加
キーワード難易度チェックツール

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されておりますのでご確認ください。

SEO対策FAQ