SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

SEOならSEOパック
ご利用実績12218件 (2024/04/27現在)

激戦ジャンル「美容・健康系ワード」で5位を獲得したSEO

この記事をはてなブックマークに追加

検索ユーザが多いがSEOするサイトも多いのが、「美容・健康系ジャンル」のワードです。

今回は、この美容・健康系ワードでなんと「5位」を獲得したSEO対策をご紹介します。
このサイトは、いったいどんな対策をしていたのでしょうか?

激戦ジャンル「美容・健康系ワード」で5位獲得!どうやるの?

激戦キーワードで行ったSEO対策は

今回のサイトが狙ったのは、こんな対策キーワードです。

対策キーワード 健康 運動 おすすめ
現時点の獲得順位 圏外→5位

検索ワード「健康 運動 おすすめ」の検索結果には、SEOに強いまとめサイトや情報系サイト、公的機関サイトなどが並んでいて、上位表示は簡単でないように見えます。

ここで5位を獲得したSEO対策とは、どんなものなのでしょうか?
その内容を見てみましょう。

基本的なSEO対策で順位を上げる

今回のサイトは、トップページと記事6つでできた、ごく普通の小規模ブログです。これに、こんなSEO対策を行いました。

①サイト側(内部SEO) サイトタイトルと記事本文に
対策キーワードを入れる
②被リンク側(外部SEO) キーワード対策した被リンクを
10本獲得(SEO Pack活用)

実は、いずれも「非常に基本的なSEO」で、作業も特別難しいものではありません。
しかし、これだけでも順位上昇を果たすことができたのです。

対策の具体的な手順を見てみましょう。

①サイト側の対策(内部SEO)

まずSEO対策の第一歩として、サイトのタイトル(<title>)と本文に、対策キーワード「健康 運動 おすすめ」を入れました。

内部対策

タイトルも本文も、不自然にならないよう作れば、他に難しい作業は必要ありません。
キーワードも、無理矢理に入れず、他人が読んで意味が通るなら大丈夫です。

②被リンク側の対策(外部SEO)

サイト側の対策が済んだら、今度はSEO Packで被リンクを10本獲得します。

外部対策

SEO Packで、自然なサイトからキーワード対策された被リンクを10本獲得することができます。これが外部SEO対策として大きな効果を発揮します。

ここまで済んだら、今回のサイトのSEO対策は完了です。
では順位の動きを見てみましょう。

段階的に順位が上昇、5位を達成!

SEO対策を行う前は、ずっと圏外(100位以下)のままだったサイトが、SEO対策作業を行い、SEO Packを設置してから、順位が動き始めます。

最終的に5位を獲得するまでの順位グラフは、このようになります。

4月17日5位達成!

このサイトは数週間ごとに段階的に順位を上げ、ついに5位まで上がって順位を安定させることができました。

順位上昇には数週間かかることが多いのに注意!

このケースでもわかるように、現在は「対策を数週間~数か月継続する」ことで順位効果が出るケースが多くなっています。

SEO対策を始めたら「翌日にでも順位が上がるのでは…」と考える方も少なくないようですが、数日で対策内容を変えてしまうと、かえって順位が上がりにくくなってしまうので、注意しましょう。

まずSEO対策を始めよう

SEO対策は、すぐに効果が出るわけではないため、難しく感じる方も多いようです。しかし、この事例のように、基本的な対策だけでも十分SEOは可能なのです。

自分のサイト内部を対策しただけであきらめているサイトはありませんか?
あるいは、SEO対策自体を「難しい…」とあきらめていませんか?
そんな方こそ、まずはSEO PackでSEO対策を始め、順位上昇を目指してほしいと思います。

SEO Pack 費用・料金とご契約期間

必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。

【SEO Pack】0%offキャンペーン

契約期間

3ヶ月定価の20%OFF 6ヶ月定価の20%OFF

お支払総額(税込)

1ヶ月6,384

(19,152円/3ヶ月総額)

定価23,940円/3ヶ月

1ヶ月6,384

(38,304円/6ヶ月総額)

定価47,880円/6ヶ月

初期費用・追加費用

初期費用0円
0円(一切かかりません)

サービス内容

・コンテンツ対策支援、内部対策支援
・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供
・被リンク10本設定

わずか数分でSEO順位上昇対策開始!

迷ったらチャットメールで解決!
この記事をはてなブックマークに追加
キーワード難易度チェックツール

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されておりますのでご確認ください。

SEO対策FAQ