開始時29位から30日目に7位に上昇!月間検索数40,000のビッグキーワードSEO事例
SEO Packご利用開始時「29位」から計測期間30日間で「7位」を獲得したビッグキーワードのSEO事例です!
対策サイトは、「物販系のサイト」です。
対策開始時点の順位が「29位」でしたが、SEO Packで対策後、30日目に7位を獲得している事を確認しました。
対策キーワードは月間検索予測数が「40,500」、難易度「59」のビッグキーワードです。SEO Packの被リンクは1日1本づつ約10日目頃までに設定されましたが、その頃から上昇傾向が見られました。
SEOパーソナル診断の活用
また、対策前に「SEOパーソナル診断」をご活用いただいておりました。
SEOパーソナル診断は、外部リンク、内部状況、コンテンツ状況の3つを競合サイトと比較し、SEO Pack導入後の対策に役立つ結果をご提供させていただく内容となりますが、事例のサイトには以下のような課題が発見されました。
- 〇被リンクドメイン数の状況が上位サイトと比較し少ない
- 〇ページ内の情報量が上位サイトと比較し少ない
SEO対策の課題
- 〇被リンクドメイン数の状況が12本から22本に増加
- 〇ページ内の情報量が3,662文字から3,671に微増
SEO Pack導入後の状況
- 内部対策状況
- SEOツールseodoorの「内部スコア」状況スコア「85」
※内部SEOスコア/デバイス「パソコン」で調査
- 上位サイト傾向
- 上位サイトは、多くのページが「販売」のページである事から、対策キーワードの検索ユーザーの検索意図(KNOW・GO・DO・BUY)は「BUY」である可能性が高い。対策する場合は「販売タイプのページ」が対策しやすく、事例ページの内容と検索意図は合致している。
- その他リンク状況
- 対策ページへの被リンクドメイン数は「22本」。
内部対策状況は100点満点中82点というスコアから、基本的な内部対策はほぼ出来ている状態です。また、上位サイト傾向とも合致しており対策を進めやすい状況にありました。
今回の事例のように、内部対策やコンテンツ対策をある程度進められている上であと1歩順位が上がらないという時に、リンク対策が効果的な場合があります。
外部リンク対策、コンテンツ対策や内部対策を進めるには
SEO Packをご利用いただくと、外部リンク対策、コンテンツ対策、内部対策を進める事が可能です。
上位サイト傾向に合致したコンテンツ対策を進める場合は、SEOツール「seodoor」の機能を利用し上位傾向を分析すると無駄なく対策が進められます。
また、「seodoor」では、上位サイトのコンテンツ分析以外にも、内部対策の改善ポイントが具体的なメッセージで提示される機能も備わっている為、いつでもご自身のタイミングで内部対策を進めていけます。
SEO PackやSEOツール「seodoor」にご興味をお持ちの方、一度お問合わせください。
対策キーワード | 「物販系ビッグキーワード」 (ご利用中のため、詳細は伏せさせていただきます) |
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SEO難易度 | 59(月間検索数予測40,500) 参考:キーワード難易度チェックツール |
対策サイト | 物販系サイト |
SEO Pack開始時 | 29位 |
被リンクドメイン数 | 22本 |
SEO Packで対策中のリンク | アンカーテキスト分散無し |
内部対策状況 | Bランク(※seodoorで確認できる内部対策評価です) |
順位上昇スピード | 利用開始時「29位」から30日間の計測最終日時点で「7位」まで上昇 |
検索結果で上位表示を達成、さらに順位を安定させるには
「検索ユーザー」を第一に考えると、対策ページの検索順位は自ずと上昇します。
検索順位を上げるためのリンク対策だけ、検索エンジンに情報を正しく伝える「内部対策」だけではユーザーに評価されるページになることは難しく、検索ユーザーがどのような検索意図で検索し、どんな情報を求めているのかを探る「コンテンツ対策」も重要なポイントとなってまいります。
SEO Packは、どれか1つだけの対策ではなく、必要な3つの対策ができるSEO対策サービスです。「SEOの基礎」を固めながらどんどん強化していきたい!と考えているあなたにちょうど良いSEO Packの利用を是非はじめてみましょう!