繁忙期に向けてSEO対策強化!利用開始時11位から73日目に3位に上昇したSEO事例
契約開始時11位から73日目に3位まで上昇した食品通販サイトのSEO事例です!
対策サイトは繁忙期に向けて計画的にSEO対策を強化された「食品通販サイト」です。
対策開始時点の順位は検索結果2ページ目の「11位」でしたが、SEO Packで対策し73日目に「3位」を獲得している事を確認し、繁忙期に無事に順位を上げています。
- 内部対策状況
- SEOツールseodoorの「内部スコア」状況スコア「82」
※内部SEOスコア2/デバイス「パソコン」で調査
- 上位サイト傾向
- 上位サイトは、事例サイトと同様の食品通販サイトのページです。対策キーワード「〇〇通販」の検索意図は、食品を通販で買いたいと考え検索している可能性が高く事例ページの内容と検索意図は合致している事を確認。
- その他リンク状況
- 対策ページへの総外部リンクドメイン数は「29本」。
内、「18本」のリンクはSEO Packご契約後に追加されている。
内部対策状況は100点満点中82点というスコアから、基本的な内部対策はほぼ出来ている状態です。また、上位サイト傾向ともずれていなく、対策を進めやすい状況にありました。
対策開始以降の改善ポイント
対策開始時からの大きな改善点として「外部リンク対策」があります。
開始時 | 改善後 | |
---|---|---|
総外部リンクドメイン数 | 11本 | 29本 |
今回の事例のように、内部対策やコンテンツ対策をある程度進められている上であと1歩順位が上がらないという時に、リンク対策が効果的な場合があります。
上位10サイト平均ドメイン数「11本」のところ、事例サイトの対策開始後のドメイン数は「29本」。SEO Packで対策を開始されたことによりドメイン数は上位サイトの平均的な本数より上回る本数が追加された状態となっています。
外部リンク対策、コンテンツ対策や内部対策を進めるには
SEO Packをご利用いただくと、外部リンク対策、コンテンツ対策、内部対策を進める事が可能です。
上位サイト傾向に合致したコンテンツ対策を進める場合は、SEOツール「seodoor」の機能を利用し上位傾向を分析すると無駄なく対策が進められます。
また、「seodoor」では、上位サイトのコンテンツ分析以外にも、内部対策の改善ポイントが具体的なメッセージで提示される機能も備わっている為、いつでもご自身のタイミングで内部対策を進めていけます。
SEO PackやSEOツール「seodoor」にご興味をお持ちの方、一度お問合わせください。
SEOパーソナル診断の活用
「SEOパーソナル診断」は、外部リンク、内部状況、コンテンツ状況の3つを競合サイトと比較し、SEO Pack導入後の対策に役立つ結果をご提供させていただく内容です。対策前に対策ページの弱点把握が出来て、対策がスムーズ。無料調査となりますのでご利用ください。
対策サイト・対策ページ | 食品通販サイト (ご利用中のため、詳細は伏せさせていただきます) |
---|---|
キーワードのSEO難易度 | 35(月間検索数予測880) 参考:キーワード難易度チェックツール |
対策キーワード | 〇〇通販 |
SEO Pack開始時 | 11位 |
総外部リンクドメイン数 | 29本 |
SEO Packで対策中のリンク | アンカーテキスト分散無し 有料オプション「被リンク3本セット」も利用 |
順位上昇スピード | 利用開始時「11位」から73日目に「3位」まで上昇 |
検索結果で上位表示を達成、さらに順位を安定させるには
「検索ユーザー」を第一に考えると、対策ページの検索順位は自ずと上昇します。
検索順位を上げるためのリンク対策だけ、検索エンジンに情報を正しく伝える「内部対策」だけではユーザーに評価されるページになることは難しく、検索ユーザーがどのような検索意図で検索し、どんな情報を求めているのかを探る「コンテンツ対策」も重要なポイントとなってまいります。
SEO Packは、どれか1つだけの対策ではなく、必要な3つの対策ができるSEO対策サービスです。「SEOの基礎」を固めながらどんどん強化していきたい!と考えているあなたにちょうど良いSEO Packの利用を是非はじめてみましょう!