サブドメイン と サブディレクトリどちらがSEO対策に有利?

SEOならSEOパック
ご利用実績8066件 (2016/07/02現在)
利用37日で「SEO 9位」「MEO 3位」!1ページに「2つ表示」させた歯科の事例

サブドメイン と サブディレクトリどちらがSEO対策に有利?

SEO対策有効SEO対策を行う際に、サブドメイン、サブディレクトリのどちらがSEO対策に有利かご存知ですか?

結論から言うと、今のSEO対策は、サブディレクトリがSEO対策に有利と考えます。

サブドメイン、サブディレクトリの各用語については、用語集でご確認ください。

そもそもサブドメイン、サブディレクトリが必要になるケースとは

サブドメイン

サブドメイン

ルートドメインと全く異なるテーマで、新規事業を運営したい場合。
メリットは、ルートドメインを取得してもいいですが、ルートドメイン取得にはコストが発生しますが、サブドメインはコストがかかりません。

サブディレクトリ

ルートドメインと一致、または関連したテーマで、新事業を運営したい場合。
メリットは、CMSの構成が容易、DNSの設定が不要、ドメイン移動も必要ありません。

SEO対策からみたサブドメイン、サブディレクトリ運用のメリット

サブドメイン

・無料で新規URLを開設でき、若干ですがルートドメインの評価を受けることができる

一般的にサブドメインは、ルートドメインとは独立したURLであるため、SEO対策の評価を受け渡ししないと言われています。
しかし、以前弊社のテストサイトで、サブドメインで被リンクペナルティになりました。そのルートドメインには1本も被リンク設定が無かったにも関わらず、ルートドメインも被リンクペナルティを受けました。
つまり、サブドメインでのSEO評価をルートドメインに渡していると言えます。

数年前まで、SEO対策は専門サイトが上位表示されやすい傾向がありましたので、サブドメインで専門サイトを作成して、各サブドメインに対してSEO対策する企業が多くありました。
数年前までは、サブドメインでのSEO対策が有利だったと言えます。

サブディレクトリのメリット

・ルートドメインの評価を受けることができる
・内部リンクでページランクを渡してもらえる(渡すこともできる)

最近の主流のSEO対策は、サブディレクトリ運用です。サブディレクトリ内にルートドメインと同じテーマか関連するテーマについてコンテンツをたくさん追加していくことで、ルートドメインとサブディレクトリ(または各コンテンツページ)の評価(キーワード順位)を上げます。
よく言われるコンテンツSEOがこのサブディレクトリでの運用のことです。

弊社サイトでの実験

SEOの評価と同じように、昔サブドメインで作成したサイトを一部サブディレクトリに移動させると順位が上昇できるか、実験を行いました。
実験

実験1:テーマが同じサブドメインのサイト2つ用意し、1つをサブドメインしたのサブディレクトリとして移動。

実験2:テーマが異なるサブドメインのサイト2つ用意し、1つをサブドメインしたのサブディレクトリとして移動。

結果:実験1は、順位上昇。実験2は、順位が変化なし(一部は順位下落)しました。

理由としては、実験1の統合元、統合先サイトのテーマが一致していたため順位が上昇したと考えています。
※渋谷のサイトに、(渋谷区)恵比寿のサイトを統合しています。テーマが「渋谷」で一致。

一方の実験2のサイトは、統合元、統合先でテーマが違います。
※東京都渋谷区の情報に大阪の情報と加えています。

このように、統合元、統合先でテーマが一致していないと、せっかく作業して、コンテンツが増加しても順位が落ちてしまう(変わらない)ことが発生します。どう運用していくかは十分ご検討ください。

※統合する際の仮説の一つとして、統合元、統合先サイトの強さも関係するかもしれないと考えています。現在実験中ですので、わかり次第ご案内します。

まとめ

Googleは、サブドメインもサブディレクトリも同じに扱っていますので、ドメイン取得には、自分の運用しやすい方法を選ぶと良いと思います。

SEO対策の評価としては、その時々によってGoogleの評価が変わりますが、今はサブディレクトリでの運用が高評価です。
Googleはユーザーが求める情報を保有するサイトを上位に表示させています。ユーザーとして本来の検索結果の姿だと感じます。そのため、現在のサブディレクトリ(多くの有益なコンテンツを保有するサイト)が高く評価される傾向は今後も変わらないように思います。

運用を変更するかどうかは、十分ご検討の上、実施してくださいね!

ちなみにSEO Packは、申込時に指定したURL、キーワードを契約中でも変更できます。
サイト運用が変わりそうでも、SEO Packは対応できますよ!

お済みですか?SEO対策の「基礎固め」

月額固定7,980円で人気、SEO Packはこちら

SEOパック - 月額固定7,980円のSEO対策パッケージ

この記事が役に立つと思ったら、SNSで共有してください。

SEO PackブログはSEO Packが運営しています。

フォローして購読する

follow us in feedly
11

登録で「スマホSEOノウハウ」プレゼント!

SEO内部対策まとめ

最新記事

全記事一覧

おすすめ記事

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて