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45日間かけて「1位」になったSEOの事例
SEO実験

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あなたは、SEOの効果が出るまでどれくらいの期間が必要か、ご存知でしょうか?
必要な期間はもちろん状況により様々ですが、SEO Packによる今回の導入事例では、45日間のSEO対策継続で検索順位1位を獲得することができました。

今回の記事では、45日間(1ヶ月半)で1位を獲得したSEO事例、また46日間で2位を獲得したSEO事例を、合わせて3つご紹介します。
SEO Packの順位上昇効果と設置期間の関係の目安にしていただければと思います。

いずれもSEO Pack「だけ」で対策したサイトで検証

今回の導入事例のサイトはいずれも、既に2週間前後で1~2ページ目の掲載を果たしていたサイトです。(その過去記事はこちら → http://seopack.jp/article/20140723.php

しかし、順位が上がれば上がるほど、更なる順位上昇は困難になります。1ページ目や2ページ目に掲載されているサイトがさらに高い順位に掲載されるには、しっかりとしたSEO対策の実施がなければ難しいとされています。
しかし今回の導入事例サイトでは、どれも「SEO Packの設置」以外に特別なSEO対策は行っていません。それぞれのサイトの共通点は下記のようになります。

  • ・SEO Packを設定
  • ・サイトタイトルに、SEOターゲットキーワードを入れる

サイトのコンテンツにもターゲットキーワードは含まれていますが、あくまで自然な程度のキーワード出現率で、「できるだけ多くキーワードを詰め込む」などの特別なことは行っていません。
今回の検証対象サイトがターゲットにしたキーワードは、それぞれ下記のようになります。

  • ・導入事例サイト1:「中古家具 おすすめ」
  • ・導入事例サイト2:「スマート家電 おすすめ」
  • ・導入事例サイト3:「うれしいギフト」

それでは、それぞれのサイトについて、45日間の推移と成果をご紹介しましょう。

SEO Pack導入事例の内容

導入サイトURL http://c○u○ok○g○m○n○a-b○○○.c○○/
ターゲットキーワード 「中古家具 おすすめ」
SEO Pack導入後の推移

キーワード「中古家具 おすすめ」でSEO Packを設置した導入事例サイトは、SEO Pack設置(6月28日)から12日目(7月9日)で1度目の急上昇、10位掲載を達成したあと、一度、5日間だけ30位以下へ下降が起きています。しかしそのあと持ち直し、SEO Pack設置後45日目(8月11日)に1位を獲得しています。

45日間かけて「1位」になったSEOの事例 結果

「スマート家電 おすすめ」:SEO Pack設置から45日で1位達成!

SEO Pack導入事例の内容

導入サイトURL http://s○○a○t○○ka○○m○○○○o/
ターゲットキーワード 「スマート家電 おすすめ」
SEO Pack導入後の推移

次の導入事例のキーワード「スマート家電 おすすめ」では、6月28日に導入事例サイト設置と同時にSEO Packを設定すると、当初の圏外から段階的に順位上昇を続け、16日後(7月14日)には3位掲載を達成しました。
しばらくは3位周辺で安定していましたが、さらに8月11日、更に順位を上げ、なんと1位を達成しています。こちらもSEO Pack設置から45日かけての1位達成となりました。

45日間かけて「1位」になったSEOの事例 結果

「うれしいギフト」:SEO Pack設置から46日で2位達成!

SEO Pack導入事例の内容

導入サイトURL http://○○○○○○○○○n-nail○○○.b○○/
ターゲットキーワード 「うれしいギフト」
SEO Pack導入後の推移

キーワード「うれしいギフト」で導入事例サイトを設置と同時にSEO Packを設置(6月28日)すると、設置時の139位から、15日後(7月13日)には4位まで急上昇します。
4位という1ページ目上位からさらに上を目指すのは通常困難ですが、今回SEO Packを設定したこのサイトでは、そのまま4位周辺をキープしたのち、46日目に2位を達成しました。

45日間かけて「1位」になったSEOの事例 結果

人気キーワードでの検索最上位は短期間ではならず

以上、3つのキーワードでの導入事例の結果、2つが1位を獲得、1つが2位を獲得しました。
いずれも順位獲得に要した期間はSEO Pack設置後約1ヶ月半程度でした。いずれのサイトもSEO Pack設定以後は何もSEO対策を行っていないことを考えると、Googleのランキング評価は以前よりも時間をかけ、慎重に行われている、と考えることもできます。

導入事例に使われたキーワードはいずれも人気のキーワードで、検索結果には、まとめサイト、大手メーカーサイト、通販雑誌の企画ページやYahoo!知恵袋など、手ごわい競合サイトが並んでいました。それらを抑えての1位獲得は、非常に高く評価できる成果と言えます。

「圏外」だったサイトが人気キーワードで「1位」達成

先に述べたように、今回のキーワードで上位を占めていたサイトは、いずれも、ユーザに人気の高いサイトが多く、アクセスも多いと予想され、内部SEOは十分に行われていたと目されます。そのため、そんな中で新たに作られた導入事例サイトは、当然と言うべきか、当初は圏外もしくは100位以下にしか掲載されていませんでした。

しかし、SEO Packにより外部SEO対策をしっかりと押さえることで、それら競合サイトを抜き去り、1位を達成することもできました。SEO Packは1ヶ月あたり7,980円で設置でき、その費用対効果が高い評価を得ているのは、当然と言えるでしょう。

このように、高い効果が検証できたうえで、順位上昇効果を最大限発揮するまでは相応の期間も必要であったことを踏まえると、外部SEO対策を始めるのはできるだけ早いほうが効果的と考えられます。

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