SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

SEOならSEOパック
ご利用実績12213件 (2024/04/19現在)

基礎的なSEOだけで「1位」獲得!の事例

この記事をはてなブックマークに追加

今回の記事では、SEO Packの設置のみで圏外から1位になったSEO Pack導入事例をご紹介します。
導入事例の対象としたサイトは、SEO Pack設置から17日目で検索エンジン掲載順位12位を記録、それからしばらくその順位で落ち着いたのち、さらに38日目には、なんと「1位」にまで急上昇しました。
導入事例の詳細について見てみましょう。

作りたてサイトが2ページ目掲載、その後さらに・・・!?

今回の導入事例のサイトは、SEO Pack設置から17日目には12位への掲載を果たしていたサイトでした。ターゲットとした検索キーワードは、夏から秋にかけて非常に人気のある「野外フェス グッズ」
(12位掲載までの過去記事はこちら → http://seopack.jp/article/20140723.php

「作ったばかりのサイト」が「2週間前後」で2ページ目の上位に掲載されたことは、すでに高く評価できるのですが、今回の記事では、そのサイトをさらに時間をかけて見ていき、見事1位を獲得するまでの変動の推移を追いました。

導入事例のサイトに行った「基礎的な内部SEOと外部SEO」

2ページ目や1ページ目という高い順位への掲載には、SEOの基礎となる内部対策と外部対策の両方を整える必要があると考えられます。
今回の導入事例のために使ったサイトでは、サイト立ち上げ時に「きわめて基礎的な内部対策と外部対策」を行っています。いずれも「これらが行われていなければSEOの基礎ができたことにはならない」という対策です。具体的には、次のようなものです。

  • ・内部SEO:サイトタイトルに、キーワードの一部「野外フェス」を入れる
  • ・内部SEO:サイトトップのコンテンツ見出しに「野外フェス グッズ」を入れる
  • ・外部SEO:SEO Packをキーワード「野外フェス グッズ」で設置

では、この導入事例サイトの順位の動きを見てみましょう。

導入事例サイトが38日で「1位達成」するまで

導入事例サイトの概要と、順位上昇の軌跡をグラフ化すると、次のようになります。

SEO Pack導入事例の内容

導入サイトURL http://summe○○○es○○○al. ○nf○/
ターゲットキーワード 「野外フェス グッズ」
SEO Pack導入後の推移

6月18日にリリース、同時にSEO Pack設置を行ったこの導入事例サイトは、しばらく圏外から17日後(7月4日)に12位掲載を達成しています。作ったばかりのサイトながら、SEO Packの設置効果があったと見られ、なんと2週間前後で2ページ目上位掲載を成し遂げました。

しかし、このサイトの順位上昇はまだ終わっていませんでした。
その後経過をさらに観察すると、以後3週間程度は12位周辺で安定していましたが、なんと7月25日には急上昇、1位掲載を実現しています。SEO Pack設置から38日目のことでした。

基礎的なSEOだけで「1位」獲得!の事例 結果

激戦キーワードでも「内部」と「外部」で上位獲得

今回の導入事例キーワード「野外フェス グッズ」で検索すると、検索結果上位は、超大手ECモールの特集ページや、大手スポーツ用品店の販売サイトが並び、激戦キーワードになっています。
それら強豪サイトを抑えての1位獲得は、非常に価値があるSEO成果と言えます。これが集客・販売を目的としたサイトだったなら、SEOで獲得できる成果も非常に高くなったと考えられるでしょう。
今回の導入事例が成功した要因は、下記の2つと言えます。

  • ・キーワードをしっかりタイトルやコンテンツに入れた(内部SEO基礎)
  • ・SEO Packを設置した(外部SEO基礎)

この両方の対策により、内部SEOと外部SEOの両方をしっかり固めたことで、導入事例サイトは38日間かけて1位達成を成し遂げることができました。

先手先手で基礎SEOを固め、効果を最大限に

今回の導入事例では、人気キーワードで12位獲得まで17日間、1位獲得まで38日間を要しています。
つまり、上位掲載を狙うなら、できるだけ早く基礎SEO(内部SEO対策+SEO Packでの外部SEO対策)を固める必要がある、ということになります。

もちろん、どちらかだけでは上位掲載は難しいでしょう。内部対策だけが済んでいるなら、さらに外部SEO対策も速やかにおさえることが重要になります。
今回の導入事例に限らず、ターゲットキーワードで上位掲載を狙うなら、それなりの期間がかかるのは、言うまでもありません。一方、先手を打てば、成果もそれだけ早く訪れます。自サイトにSEO基礎が足りないと感じたら、素早く決断・素早く行動することが、一番の成功への近道になるでしょう。

SEO Pack 費用・料金とご契約期間

必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。

【SEO Pack】0%offキャンペーン

契約期間

3ヶ月定価の3000円OFF 6ヶ月定価の6000円OFF

お支払総額(税込)

1ヶ月6,980

(20,940円/3ヶ月総額)

定価23,940円/3ヶ月

1ヶ月6,980

(41,880円/6ヶ月総額)

定価47,880円/6ヶ月

初期費用・追加費用

初期費用0円
0円(一切かかりません)

サービス内容

・コンテンツ対策支援、内部対策支援
・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供
・被リンク10本設定

わずか数分でSEO順位上昇対策開始!

迷ったらチャットメールで解決!
キーワード難易度チェックツール

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されておりますのでご確認ください。

SEO対策FAQ