人気の通販キーワードで「1位」になったSEOの事例
今回は、人気の高い通販系キーワードでのSEO Pack導入事例です。
- ・検証キーワード:「家電 日本製」
- ・順位上昇の成果:圏外→1位!
圏外サイトが、16位を経て、ついに1位達成
「家電 日本製」での検索結果画面では、アフィリエイトサイトや有名ECサイト、まとめサイトなどが上位に多くランクインしています。ショッピングの際にこのキーワードで検索するユーザも多いと見られます。
そんななか、今回実験したサイトは、SEO Pack導入後1ヶ月半で16位まで順位が上昇していました。
(→その過去記事はこちら http://seopack.jp/article/20141030.php)
そのまま追加の対策は行わずにあと1ヶ月経った時点で、ついに1位を獲得したことがわかりました。
行ったSEO施策は「SEO Pack導入」だけ
1位を獲得したこのサイトに行ったSEO対策は、以下のようなものです。
- 「タイトルにキーワードを含める」
- 「テーマについての記事を掲載・更新文章を掲載する」
- 「SEO Packを導入する」
いずれも基礎的なSEO対策であり、SEO Pack導入の他に特別な対策は行っていません。
このサイトは、どのように順位を上げて行ったのでしょうか?詳しい計測結果を見ていきたいと思います。
SEO Pack導入事例の内容
導入サイトURL | http://ka○○○-s○ou○○i○re○○○de○.info/ |
---|---|
サイトの構成 | 4ページ(トップページ、コンテンツページ×3) |
ターゲットキーワード | 「家電 日本製」 |
キーワード「家電 日本製」での順位は、SEO Pack導入当時には圏外だったところがで、18日後に24位まで急上昇。その後徐々に上がって16位周辺でほぼ安定したのち、導入後63日目にさらに急上昇、ついに1位を獲得しました。
SEO Packの導入だけで順位の上昇を確認
今回の実験では、圏外だった作りたてのサイトで、特別なことは一切せず、「SEO Pack導入の効果だけ」で、1位を獲得することができました。
1位を獲得するまでには、約2ヶ月間という時間がかかっていますが、この実験サイトは、あまり更新は行っていませんでした。より頻繁に更新するサイトであれば、検索エンジンの訪問頻度もより上がり、もっと早く結果が出ると考えられます。
現在のSEOで最も大切なのは、SEOの基礎を固めることです。基礎さえしっかりとできていれば、より上位を獲得するための追加対策や、別ページ・別キーワードでの上位表示もずっと簡単になります。
SEO Packは、SEOの基礎を固めるための「外部SEO(被リンクの設置)」と「専用SEOツール」がセットになった低価格のSEOパッケージです。
上位表示を目指すすべての方に、SEO Packがおすすめです。