検索意図を考慮したコンテンツに強化!月間検索数110,000のキーワードが圏外から16位まで上昇したSEO事例
SEO Packご利用開始時「圏外」の順位から検索意図を分析・強化され、2週間目には検索結果の2ページ目、計測最終日は16位にランクインされているSEO事例です!
対策サイトのジャンルは、「車販売系サイト」です。
ご契約直後から検索意図を加味したページづくりを開始されたサイトですが、ご契約時点で、ドメイン内の別のページがターゲットキーワードで評価されている事を把握されていました。その上で、上位サイトの傾向と現時点の評価されている別ページを分析され、対策ページに何の情報が不足しているのかを特定。その後、対策ページに実装され強化を施しました。
その結果、見事に、ターゲットキーワードで評価されるページにする事が出来、順位を上昇させています。
- 内部対策状況
- SEOツールseodoorの「内部スコア」状況評価「B」/スコア「76点」
- 上位サイト傾向
- 上位サイトの傾向は車の販売ページが占めており、対策ページの傾向は上位サイト傾向(検索意図)と合致している内容と推測
- その他状況
- 対策ページに足りない情報を分析し実装した
内部対策状況は100点満点中76点というスコアから、基本的な内部対策は出来ている状態です。また、対策ページは、上位サイト傾向とも合致しており対策を進めやすい状況にありました。
現在のGoogleは、「ユーザーが満足するコンテンツ」を提供しているサイトを評価する傾向にあるため、Googleから評価を受けている上位サイトのコンテンツを参考にすることは、非常に重要です。
今後考えられる改善点
今後、更に改善・強化されるには「読み込み時間」の短縮に着手されるとよい状況です。
現在、読み込み時間は「2.63秒」と、まだ改善の余地があります。また、対策ページは画像を多用されている事から、次世代画像フォーマットへの対応で大きくスピードが改善する事が予想されます。
次世代画像フォーマット関連情報
WebPという言葉を聞いたことがあるでしょうか?「ウェッピー」と呼びますが、WebPとは、Googleが作った画像フォーマット。WebPは表示速度短縮を目的とした画像フォーマットとなります。
外部リンク対策、コンテンツ対策や内部対策を進めるには
SEO Packをご利用いただくと、外部リンク対策、コンテンツ対策、内部対策を進める事が可能です。
上位サイト傾向に合致したコンテンツ対策を進める場合は、SEOツール「seodoor」の機能を利用し上位傾向を分析すると無駄なく対策が進められます。
また、「seodoor」では、上位サイトのコンテンツ分析以外にも、内部対策の改善ポイントが具体的なメッセージで提示される機能も備わっている為、いつでもご自身のタイミングで内部対策を進めていけます。
SEO PackやSEOツール「seodoor」にご興味をお持ちの方、一度お問合わせください。
対策キーワード | 「車販売系キーワード」 (ご利用中のため、詳細は伏せさせていただきます) |
---|---|
SEO難易度 | 60(月間検索数予測110,000) 参考:キーワード難易度チェックツール |
対策サイト | 車販売系のサイト |
SEO Pack開始時 | 圏外 |
総外部リンク数 | 17,911本 |
SEO Packで対策中のリンク | アンカーテキスト分散無し |
内部対策状況 | Bランク(※seodoorで確認できる評価です) |
順位上昇スピード | 利用開始時「圏外」から計測最終日時点で「16位」まで上昇 |
検索結果で上位表示を達成、さらに順位を安定させるには
「検索ユーザー」を第一に考えると、対策ページの検索順位は自ずと上昇します。
検索順位を上げるためのリンク対策だけ、検索エンジンに情報を正しく伝える「内部対策」だけではユーザーに評価されるページになることは難しく、検索ユーザーがどのような検索意図で検索し、どんな情報を求めているのかを探る「コンテンツ対策」も重要なポイントとなってまいります。
SEO Packは、どれか1つだけの対策ではなく、必要な3つの対策ができるSEO対策サービスです。「SEOの基礎」を固めながらどんどん強化していきたい!と考えているあなたにちょうど良いSEO Packの利用を是非はじめてみましょう!