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Google PageRank
この記事では、Googleのページランクをどう考えるべきか、説明します。
Google ページランクとは、Google独自の”WEBサイトのリンクの重要度”を表すアルゴリズムです。
その値は0~10の11段階があり、数字が高くなるほど評価が高くなります。
Googleページランクを確認するには、Google ツールバーを利用するなどの他、無料のSEOチェックツールを利用することで確認することが可能です。
1.Googleツールバーをダウンロードする
Chromeウェブストアにアクセスし、
ページランクを表示させる拡張機能をインストールします(無料)
※上記は、Google Chrome用です
2.確認したいサイトURLを表示すると、そのサイトのページランクが確認できます。
※下記のようにページランクが表示されない場合もあります。
これはGoogleがページランク情報を公開していない場合に発生します。
hanasakigani.jpの「競合サイト被リンクチェック」を利用すると、対策サイト(自サイト)と、競合サイトのページランクを1度にチェックすることが出来ます。
1.無料のSEOチェックツールにアクセスする(http://hanasakigani.jp/category)
2.対策したいURLを「マイサイトのURL」欄、上位化を目指すキーワードを「キーワード」欄に入力、「Check!」ボタンをクリックする
3.調査結果よりページランクを確認します
ただ、2013年12月6日を最後に、現在はページランクの更新は行われていません。 今後もページランクの更新を実施しないとGoogleが発表しています。
ページランクは、我々の目では確認できませんが、年に3,4回アップデートを実施しているとGoogleのマット・カッツ氏が説明しています。
その理由として、Googleツールバーを意識せずに、サイトのコンテンツを重要視するようWEBマスターに心がけて欲しいからだと言っています。
また、2014年には、新しいGoogleの担当者John Mueller氏が、ページランクのアップデート作業は非常に手間がかかるからと本音も漏らしています。
今後Googleツールバーのページランク更新は期待できそうにありません。
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ページランクは、価値が高いページであるほどページランクが高くなっています。
その評価方法は、被リンクを通じて、評価を渡しています。
ページランクの評価を被リンクを通じて渡したくない場合は、リンク設定を行う際にnofollow属性を設定する必要があります。
ページランクが高いサイトから被リンクを受けていると、そのサイトも価値が高いサイトとしてGoogleが認識します。
古い情報とはいえども、現在確認できるページランクは、下記のとおりです。
ページランク8:Google.co.jp
ページランク7:日本経済新聞、東京電力、北海道大学
ページランク6:エプソン、ソフトバンク
ページランク5:札幌市
ページランク3:ディーボ(弊社)
SEO対策で設定する被リンクの中で、ページランクは被リンクの質を問う1つの指標となっています。我々の目に見えての更新はありませんが、今後も参考にできる数値といえるのではないでしょうか。
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