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Withdrawal
この記事では、SEOで離脱率をどう考えるべきか、説明します。
離脱率とは、そのページを見たすべてのページビューで、そのページがセッションの最後のページになった割合を言います。
例えば、
Aさんが、レシピサイト内で「生姜焼きレシピ」⇒「鶏肉の照り焼きレシピ」⇒「ハンバーグレシピ」と閲覧。
Bさんが、レシピサイト内で「生姜焼きレシピ」⇒「鶏肉の照り焼きレシピ」と閲覧。
各ページの離脱率は、下記のようになります。
Googleサーチコンソールを利用すると、各ページの離脱率を確認することができます。
手順は、サーチコンソール -[行動] -[サイトコンテンツ] -[離脱ページ]をクリックします。
離脱率が高いページ順に表示されます。
離脱率が多いからといって、必ずしも悪いページとは言えません。
各ページにはそれぞれ役目がありますので、離脱されても良いページもあります。
また、来訪したユーザーは必ずサイトから離脱しますので、サイト運営者が意図したページから離脱したかどうかがポイントとなります。
注意すべきなのは、商品ページやサービス内容ページで離脱率が高い場合は、改善を検討すべきです。
商品ページやサービス内容ページにきたユーザーのほとんどは、商品やサービスに興味を持っているため、詳細ページや購入ページなど次のページに推移することを期待できます。それなのに離脱率が高い場合は理由があるはずですので、改善を図る必要があります。
改善する際のポイントは、
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「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
コンバージョンが期待できる申込ページで離脱率が高い場合は、申込時に入力するフォーム内容が多い、入力項目に不明点がある といったケースが考えられます。
それらの問題を解決するため、申込ページの入力を最小限にする、入力項目のサンプルを表示したり、簡単な説明をつけることが改善につながります。
また、SEO Packの場合、申込ページから離脱する際に、本当にページから離れていいのかユーザーに再度確認いただけるようメッセージを表示しています。
例:SEO Packの申込ページ
サイトを運営する中で、離脱率の改善はコンバージョンにつながる1つの方法です。
離脱率だけではなく、直帰率やユーザーのページ推移などにも着目することで、よりコンバージョンの増加させることが可能になると思います。
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