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Rootdomain・Subdomain・Subdirectory
この記事では、ルートドメイン・サブドメイン・サブディレクトリという用語についてSEOの観点から解説します。
ルートドメイン、サブドメイン、サブディレクトリについて、わかりやすく理解いただく為、架空のドメイン名「seopack.co.jp」を例に説明していきます。
ルートドメインとは、“Root”つまりドメインの”根っこ“となる部分を意味します。
上の画像の場合、ルートドメインは、一番右端の.(ドット)が該当し、通常目にするドメインには一番右端の.(ドット)が表示されないですね。
最後に.(ドット)なんてあったっけ?と思った方、”根っこ“である「ルートドメイン」は通常省略されて表示されています。
ルートドメインが省略された(通常目にする)ドメインの状態は「tools.seopack.jp」となります。
ドメインはインターネット上での住所を表しますが、構造は右から「トップレベルドメイン(TLD)」「セカンドレベルドメイン(SLD)」...などで構成されていて、それぞれを「ラベル」と呼びます。
サブドメインとは、ルートドメインにもう一つ名前を付けたドメインを意味します。
上の画像の場合、サブドメインは、「tools」が該当します。
サブドメインは、複数サイトを運営する際にコストがかからないことがメリットのひとつです。(サブドメインは、全く新しいURLを作ることができるので、ドメイン取得に費用を掛けずにできるメリットがあります。)
また、メインテーマの関連性を薄めることを防ぐことが考えられ、現状のサイトとは別のテーマで、関連性の高いサイトを作成することができるとも言えます。
ただし、別ドメインとして扱われるため、最初のうちは検索順位が上がりにくいなどのデメリットも考えられます。
ルートドメインのテーマに関係ないテーマでもう1サイトを運営したいときに、新たにルートドメインをもう1つ取得してもよいですが、サブドメインを設定して運用することも可能です。
SEO効果として、多少ですがルートドメインのパワーをサブドメインに引き継がれている可能性がありそうなことがわかっています。
一方、SEO対策としての問題点は、サブドメインまたはルートドメインのどちらかで何らかの問題が発生した際に、もう1方に影響を与えてしまう可能性があることです。
大手サイトでもサブドメインの運用をしているサイトが多数あります。例えば「Google」は、「google.com」がドメインとなりますが、GoogleのサービスであるGmailは「mail.google.com」となり、サブドメインで運用されています。このようにルートドメインを活用し新サービスや新メディアを運用する際にサブドメインが選択肢の一つとなります。
webサイトにサブドメインを作るには、前提として独自ドメインである必要があります。また、利用するサーバーがサブドメインに対応しているかを確認しましょう。サブドメインに対応するサーバーなら大抵の場合、ドメインの管理画面にてサブドメインの設定へ進める事ができます。希望するサブドメイン名を入力し設定完了となるのが一般的な流れとなり、サブドメイン作成自体はそれほど難しくないと言えます。
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サブディレクトリとは、ルートドメイン配下に設定したディレクトリ(階層)を指します。
上の画像の場合、サブディレクトリは、「xxx」が該当します。
実際にSEO Packのブログもサブディレクトリでの運用を行っています。
ブログのURLは、https://seopack.jp/seoblog/です。
サブディレクトリは、ルートドメインのテーマと一致もしくは関連している必要があります。
SEO対策としてのメリットは、ルートドメインとサブディレクトリ間で内部リンクなどの評価を相互に影響を与えることができる点です。
サブディレクトリ内で作成したコンテンツは、ルートドメインのSEO評価につながります。
またルートドメインのSEO評価は、サブディレクトリへも影響を与えます。
もし、関連するテーマサイトを新規作成する場合は、サブドメインではなくサブディレクトリで運用することがSEO対策としては有効となります。
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