SEO FAQ
SEO対策 よくある質問
SEO Packは、Google・Yahoo!などの「検索エンジン」を対象に商品設計を行っており、楽天市場などのモール内検索についての実績や対応などしておりません。
ただし、Googleなど『検索エンジンの検索結果』とは異なり、『楽天サイトのモール内の検索結果』は、楽天独自ルールの下で決定しています。
そのことをご理解いただいた上で利用されたいのであれば、申込み自体は可能です。
『楽天サイトのモール内』で上位表示を目指すには、Googleなど『検索エンジンの検索結果』で上位表示を目指すSEO対策とは異なる「楽天SEO対策」を実施する必要があります。
楽天SEO、楽天検索エンジン最適化 などと呼ばれます。
楽天サイトのモール内で検索した時に検索結果で上位に表示されることです。(下記画像の自然検索部分で上位表示することを目指します)
※通常のSEO対策は、Googleなどの検索エンジンの検索結果画面で上位表示を目指すことです。楽天SEO対策と通常のSEO対策は全く別物として考えてください。
楽天SEO対策のポイントは、以下3つが重要と言われています。
1.レビューを増やす
楽天モールには、ショップと商品の2つに関するレビューがあります。
レビューの質も重要ではありますが、今は質より数が重要と言われています。
レビューを書いたら・・・といったキャンペーンを実施しているショップもあるのは、このためです。
ただ、レビューで重視される数は100くらいまでのようです。
2.キーワード
楽天SEO対策では、ページ内にあるキーワードが重要視されていると言われています。
下記4つの項目に、キーワードを含める。
上記4項目にキーワードと合わせて含めてほしいのは、下記2つです。
商品名は、検索タイトルになります。商品名にはキーワードをスパムにならないよう多く詰め込むのがポイントです。
詰め込むキーワードは、楽天検索のサジェスト機能を参考にすることをお勧めします。
サジェスト機能は、ユーザーが良く検索に利用する複合キーワードを知る事ができます。
サジェスト機能は、楽天検索窓にキーワードを入力すると、関連するキーワードが表示されますので、詰め込むキーワードを決定する際に参考にしてください。
詰め込むキーワードのボリュームや内容は、楽天サイトのモール内で1位表示されているサイトの内容を参考にするとよいでしょう。
例)スニーカーで1位のサイト
【レディーススニーカー】【靴】【ランニングシューズ】【シューズ】
プーマ / フィールドスプリント BG 355503
( PUMA FIELDSPRINT BG )
3.カテゴリ設定
商品登録時に設定するカテゴリ選択が重要です。
商品とカテゴリの内容が異なれば、検索に表示されません。
楽天SEO対策では、上位化させるために必要なポイントが独自にあります。
楽天モールは、ポイントが好きなユーザーが多い傾向にあり、商品を探しています。
一方のGoogleなどの検索エンジンを利用するユーザーは、情報を探していますので、楽天サイトと、通常の検索結果では、集客できるユーザー層が異なる可能性があります。
楽天サイトと自社サイトの2つを運営されることをお勧めいたします。
契約期間 |
3ヶ月 | 6ヶ月10%OFF |
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お支払総額(税込) |
1ヶ月7,980円 (23,940円/3ヶ月総額) 定価23,940円/3ヶ月 |
1ヶ月7,182円 (43,092円/6ヶ月総額) 定価47,880円/6ヶ月 |
初期費用・追加費用 |
初期費用0円 0円(一切かかりません) |
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サービス内容 |
・コンテンツ対策支援、内部対策支援 ・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供 ・被リンク10本設定 |
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