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Search engine
この記事では、検索エンジンについて、説明します。
検索エンジンとは、インターネット上の情報を検索するプログラムやシステムのことです。
様々な種類がありますが、現在はGoogleが完全なデファクトスタンダードとなっています。
というのも、日本で利用率の高いYahoo!Japanも、実はGoogleの検索アルゴリズム(どのように検索順位を決定するのか、という基準や決まり)を利用しているのです。つまり、少なくとも日本語圏・英語圏では「検索エンジン = Google」という考え方で問題ないという事になります。
現在は検索エンジンといえばGoogleという事になっていますが、インターネットの黎明期には多種多様な検索エンジンが存在していました。
学生プログラマから大企業まで、ユーザーが求める情報をインターネット上から探し出す仕組みを考え、陰に陽に発表していたのです。しかし、1998年に登場したGoogleは、検索結果の正確性が圧倒的である、ということで瞬く間にユーザーの人気高め、ほどなくシェアのほとんどを獲得することになります。
Googleが最も優れていた点は何だったのでしょうか。それはバックリンクをサイトの評価基準としたことだ、と言われています。つまり、Googleの検索アルゴリズムは「良いサイトほど、他のサイトからリンクを得ているはずだ」という考え方に基づいて設計されていました。そして、その予測は完璧に正しかったのです。
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バックリンクが評価基準として大きな割合を占めているということは、いまも変わりません。
時折「被リンクの時代は終わった」とテックニュースなどで実しやかに書かれることもありますが、それらの多くは根拠を欠いています。一方で、実際のデータを見れば、被リンクが検索順位へ大きな影響を有していることは明らかです。
検索エンジンの歴史を通してみても、検索順位上昇のために被リンクが重要だ、という結論が導かれます。リンクが全く無いサイトというのは、良い内容であってもなかなか評価されないことがあります。
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