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SEO FAQ

SEO対策 よくある質問

ブログはSEO対策に効果がありますか?

ブログのテーマ、ドメインの取得方法によって、SEO対策への影響度が変わります。

SEO対策に効果があるブログの書き方は、

    ドメイン:上位表示を目指すサイト(本サイト)の配下にある
    テーマ:上位化を目指すサイト(本サイト)のテーマと同じテーマのブログを書いている

上記2点が揃っている場合は、SEO対策に非常に効果があります。

ブログを運営する場合に、大きく以下2つの方法でブログを作成することができます。
1)WordPressなどを利用して、自社サイト内にブログを設置する
2)アメブロ、liveboorブログなど外部の無料ブログサービスを利用する

1)WordPressなどを利用して、本サイト(自社サイト)内にブログを設置する

SEO対策に効果がある設置方法です。
その理由は、この方法で作成したコンテンツは、本サイト配下のコンテンツ(資産)となります。
本サイトのTOPページのSEO対策が完了している場合は、ブログ記事を更新するたびに、本サイトのTOPページ、またはカテゴリページ、ブログのどれかのキーワード順位が向上する可能性があります。 ただ、注意しなければならないのは、ブログのテーマです。
ブログのテーマが、本サイトで上位化を目指すキーワード、周辺キーワードと大きくそれてしまうと、意味がありません。

例えば、○○のラーメン食べました。○○を試用しましたなど、よくある日記風のブログをここで書いてしまうと、SEO対策として運用するブログとはなりません。
さらに付け加えると、ブログの投稿が少ないときは、2)の記事を投稿せず、ひたすら1)の記事を投稿し続ける方が効果的です。
記事の量がある一定数に達した場合に、ようやく2)の記事を投稿する方がお勧めです。

理由は、ブログテーマ(本サイトテーマ)をGoogleが理解するまでは、1つのテーマに集中すべきと考えるからです。
ある一定数に達すると、Googleもブログテーマを理解しますので、これまでブログ記事では集客できなかった同じ層のユーザーを集客するために2)の記事の投稿を開始します。

また、SEO対策を目的にした運用のため、ブログに追加する記事ボリュームも注意します。最低でも2500文字は記載することが望ましいです。(2500文字以上ある記事は、検索にヒットしやすいです)
これがSEO対策に効果があるブログ運営方法です。

2)アメブロ、liveboorブログなど外部の無料ブログサービスを利用することは、SEO対策として効果が無いのか?について

アメブロ、liveboorブログは、外部ドメインへの記事追加となりますので、自社サイトのSEO対策には効果が得られません。
また、リンクもすべてnofollowが設定されますので、被リンクを増加させることもできません。
アメブロなど外部の無料ブログサービスを利用する利点としては、

1)導入が簡単、無料(ドメイン、サーバーを自分で用意する必要がない)
ユーザー登録すれば、ブログの開設が無料ででき、初期構成もものの数分で初心者でもできる手軽さがあります。不明点は運営会社に問合せできる場合もあります。

2)ブログテーマを気にせずに記載できる
会社ドメインから外れますので、ブログのテーマ(会社のブランディング)を気にせずに記事を追加することが可能です。 また、テーマを気にすることなく記載できますので、これまでに集客できなかったユーザーも集客することが可能です。

3)何らかの問題が発生した場合、運営会社が対応してくれる

デメリットとしては、以下が考えられます。

  • 1)追加した記事が自社サイトの資産とならない
  • 2)広告が勝手に掲載される

「ブログ投稿」と「Webページ」、SEO効果は違う?

多くのサイトが、コンテンツ運用にブログを利用していますが、ブログ投稿と普通のWebページ追加で、SEO効果に違いはあるのでしょうか?

特にニュースメディアでは、人気のある記事ページを見ると、ほとんどがWordPress等で運用されています。こうしたCMSには、検索上位に表示されやすい仕掛けでもあるのでしょうか?

Googleのコミュニティ新しいタブで開くに投稿されたそんな質問に、Google上級スタッフがコメントを返しました。そのやり取りが以下です。

質問者:私のサイトのメインメニュータブは、全て「ブログの投稿」ページにリンクしており、普通の「Webページ」にリンクするものはありません。[…]「投稿」と ページ」で、Googleにインデックスされる頻度は代わったりするのでしょうか?
ジョン・ミューラー:いいえ、Googleにとっては何も関係ありません。どっちを使うかはあなた次第で決めるといいですよ。

「投稿」と「Webページ」は変わりなし。では何が違う?

「ブログ投稿ページ」でも、「Webページ」でも、基本的にはどちらも同じインターネット上のウェブページファイルで、変わりありません。「投稿/Webページ」という区別は、コンテンツがブログシステムを利用しているかどうかの区別でしかありません。

つまり、Googleから見ればどちらも同じなのです。ブログから作っているから順位を上げよう、とか、ブログを使っていないからインデクシングは後にしよう、とか、そういった判断は行われません。ただコンテンツ作成者側にとっての呼び名が違うだけ、という認識で間違いないでしょう。

「普通のWebページだってニュースに載れる」事例も

それでも「やっぱりGoogleニュースなんかに載っているサイトはブログが多いから、ウェブページより有利なのでは…」と思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために、別のウェブマスターが投稿したこのコメントも紹介します。

私のサイトは(ブログを使っていないので)「投稿」がありません。全部普通のウェブページです。でも、Googleニュースに拾われることがあるし、ニュースアグリゲータ(Gunosyなど)に掲載されることもあります。Googleやアグリゲータがサイト上の情報を信頼したら、それ以降はずっと、そのコンテンツやディレクトリを配信しつづけるはずです。そのコンテンツが投稿なのかページなのか、それは関係ありません。
私のサイトでは、ニュースとして取り上げられる情報はディレクトリにまとまっていて、そこの新規ページは全て、ものの数分でGoogleにインデックスされます。しかし、他のディレクトリのコンテンツは、だいたい1日から2日かかります。Fetch as Googleしても変わりません。 裏ワザなど特に使っていません。Googleは、価値のあるコンテンツがあったら、そのサイトやディレクトリを信頼します。それが投稿かウェブページかは関係ないのです。
参照:同上

ブログをSEO対策手段として運用する場合

ブログをSEO対策の手段として利用したい場合は、自社ドメイン内に埋め込んで運用することが必要です。

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