【速報】Google順位で大きな変動

SEOならSEOパック
ご利用実績10440件 (2018/11/18現在)

【速報】Google順位で大きな変動

本日5月10日、日本のGoogle検索で、大きな検索順位の変動が検知されています。

変動は昨日5月9日より継続しており、比較的多くのサイトで順位変動が起きている可能性が強まっています。SEO Packより速報でお伝えします。
20160510-flux

2日間にわたり大きな変動が継続

本日午前、国内のGoogle順位計測ツール namaz.jp で、変動値が10位前後と大きな変動が確認されました。

昨日5月9日(下図赤枠部分)も変動値7.1位と比較的大きくなっていましたが、本日に至っても変動が継続していることから、日本国内の比較的多くのサイトに影響が及んでいる可能性があります。

20160510-namaz-am

(追記)5月10日13:51更新:振幅微減も、なお変動続く

5月10日13:51現在、変動値は午前よりもいくぶん縮小したとはいえ、いぜん8.9位と不安定な値を示しています。
20160510-namaz1351

海外の動き

一方海外では、変動検知ツールMozCastがここ数日高めの変動値を示しているものの、特筆するほどではありません。
20160510-moz

その他、SEO関連メディアでも特別な動きは今のところ報告されていません。
そのため、今現在namaz.jpで検知される変動は、日本国内に独自のものである可能性が強まっています。

アルゴリズム、SEO対策との関連は

現在モバイル検索でもいくぶん高い変動が続いています。

Googleは5月中に、モバイルフレンドリーアルゴリズム・アップデートの展開も予定しているとされ、その関係も考えられなくはありません。

今後の推移予測と対策

もしモバイルフレンドリーアップデートの予兆(あるいはそのもの)であった場合は、今後の変動はより大きくなるでしょう。

また、もしモバイルフレンドリーとは別の何らかのアップデートであったとすると、別の要因による順位変動に、いずれモバイルフレンドリーの変動が重なり、さらに比較的広範囲のサイトに、順位変動を起こさせる可能性があります。

こうした大きな変動では、SEO対策中のサイトはより順位が上がリやすくなります。既に対策中のサイトは引き続き情報をチェックし、その他のサイトは、検索順位確認のうえ、重要ページから順に、基礎SEO対策新しいタブで開くを整えることを強くおすすめします。

→参考:【詳解レポ】Google公式発言による、検索ランキングの最重要2要素とは新しいタブで開く

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。