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SEO FAQ
SEO対策 よくある質問
検索順位は、自分のサイトのSEO状況以外にも、他のサイトのSEO状況との相対評価となるため一概にはいえません。
Googleは「検索ユーザーのためになる検索結果を表示するため」200以上の項目でサイト(コンテンツ)を評価します。
中でも「被リンクがあるか?」は、昔に比べて評価の重要度は下がりましたが、いまでも大切な項目であることは、Googleのジョン・ミューラー氏の発言からも間違いありません。
ですが被リンクだけ沢山あっても、他の項目の評価が低ければ検索順位は伸び悩みます。
または、一旦順位が上がったとしても、すぐ評価が下がってしまう場合がほとんどです。
したがって、被リンクの数だけを2倍にしたからといって必ずしも順位が上がるとはいえません。
被リンク対策を始める際、「どのページに」リンクを付けるか迷う方が多いようです。
なお、SEO対策を格安でスタートできるSEO Packのご利用ユーザー様の多くは、サイトのトップページに被リンク対策を行なっています。
被リンクを設定するのに適したページは、基本的には、次のようなページが挙げられます。
これら以外のページでも対策はできますが、こうしたページに被リンク対策すれば、最も大きなSEO効果が得られます。その理由を次に説明します。
一つ目の理由は、コンテンツが充実したページで被リンク対策を行うと、順位上昇効果が最大化するためです。
充実したコンテンツを載せるなら、そのサイトで何ができるかを説明する「トップページ」や「主要製品の説明ページ」が、最もちょうどよい場所となります。こうしたページに被リンク対策すると、最も大きな順位上昇効果が出ます。
現在のGoogleは昔よりも格段に進化しており、コンテンツの質が低い(=中身のない)ページを検索上位に出すことが、ほとんどなくなりました。どんなワードで検索しても、検索上位には「中身(=よいコンテンツ)のあるページ」が出るようになったのです。
逆に、中身のないページ、ユーザーに有益でないコンテンツのページは、並大抵のSEO対策では上位表示できないようにもなっています。
コンテンツの良いページはGoogleに評価され、被リンク対策をした際など、低品質なページと比べて、段違いに順位上昇しやすくなります。
一方、Googleもまだ完璧ではないため、たまに中身のない低品質なページが順位上昇することもあります。しかしほとんどの場合、こうした中身のないページは、一度順位が上がっても、その後すぐ、また順位下落します。
これも、Googleが「コンテンツの質を評価している」から起きることであり、そのページを上位掲載しても「検索ユーザーが満足しなかった」ということが原因です。つまり、コンテンツの質が悪いページにSEO対策しても、順位が思い通りに上がることはほとんどないのです。
トップページや主要製品ページに被リンク対策すべきもう一つの理由は、サイト全体にも順位上昇効果が期待できるからです。
トップページや主要製品ページは「幹」あるいは「根っこ」の役割を果たし、そこに依存する下層ページにもSEO効果を波及させるのです。もう少し詳しく見てみましょう。
例えばトップページは、「サイトの他の全ページを束ねるページ」です。他の全ページは、このサイトトップページを「幹」(あるいは「根っこ」)にして、子ページ、孫ページ、と枝分かれしていきます。
このような階層構造をGoogleは理解することができ、トップページに対するSEO評価を、その子ページ・孫ページにも波及させます。この結果、トップから枝分かれする全ページのSEO評価が高まることになるのです。(下図参照)
このように、サイトトップページのSEO評価が高いと、その子ページや孫ページのSEO効果も高くなるのです。そのため、子ページや孫ページより、トップページの被リンク対策を優先すべきなのです。
また、例えば主要製品の説明ページに、様々な子ページ・孫ページがぶら下がっていた場合でも、この階層構造をGoogleは理解します。そのため、主要製品ページに被リンク対策する場合でも、その子ページ・孫ページまでSEO効果が波及します。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
もう既に、被リンク獲得のSEO施策を実施済みであれば、対策サイトのコンテンツや検索上位サイトのコンテンツを比べ「検索ユーザーの求める質の高いコンテンツ」を整備し、被リンク以外の項目でもGoogleの評価を高めましょう。
例えば、以下のようなコンテンツの改善が考えられます。
また、折角のコンテンツを正しく評価してもらえるよう、内部対策の基本のポイントをチェックしましょう。
被リンクの基礎・内部SEOの基礎、どちらも固めて初めて「基礎SEO」が完成します。
ですが、人気のあるビッグキーワードを上位化させたい場合は、「基礎SEO」を固めた後、さらなるSEO施策が必要です。
SEO難易度ごとに「必要なSEO施策」は異なりますが、「スモールキーワードで必要なSEO対策は、ビッグキーワードにも必要」です。
SEO Packは「SEOの基礎を固める」SEOパッケージとして商品設計を行っています。
被リンク不足・基礎内部SEOチェックは、SEO Packの基本の被リンク10本とSEOツール「seodoor」機能を活用した内部対策チェックでSEO初心者でも行うことが可能です。
まずは、SEO Packで対策しはじめ、SEO施策に慣れてから、被リンク支援増やコンテンツ追加を実施し、ビッグキーワードを目指すなど、段階を踏んでSEO対策していくことをおすすめします。
必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。
契約期間 |
3ヶ月定価の20%OFF | 6ヶ月定価の20%OFF |
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お支払総額(税込) |
1ヶ月6,384円 (19,152円/3ヶ月総額) 定価23,940円/3ヶ月 |
1ヶ月6,384円 (38,304円/6ヶ月総額) 定価47,880円/6ヶ月 |
初期費用・追加費用 |
初期費用0円 0円(一切かかりません) |
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サービス内容 |
・コンテンツ対策支援、内部対策支援 ・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供 ・被リンク10本設定 |
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