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SEO FAQ

SEO対策 よくある質問

無料で出来るSEO対策の方法を教えてください。

SEOには、無料で出来る(自分でできる)部分が多くあります。
ですが、その分“あなたの時間や手間”が、かかります。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」とも呼ばれます。SEO対策は、検索結果上で特定のページが上位に表示されるように、検索ユーザーの探している答えをページ内に追加するなど、検索ユーザーを意識した対策をする事です。アクセス数やコンバージョンの獲得を目的としてSEO対策をする場合が多いと思いますが、評価されるためには、役に立つ情報を検索エンジンや検索ユーザーに正しく伝える事から始まります。

SEOは時間や手間をかける事で無料で対策できる

無料で出来るSEO対策は、お金をかけない代わりに「手間や時間」をかけることで、検索上位達成することも可能です。

無料で出来る対策方法としては、ライバルが強くなさそうなキーワードの選定、タイトルタグやディスクリプションの見直し、被リンクの獲得、ページの更新や追加、無料SEOツールの活用などが基本的な対策方法です。
そこで、SEO対策の基本的知識から無料SEO・セルフSEOを行う方法についてそれぞれの対策方法を注意点と共にご紹介します。

目次

SEO対策の知識編

SEO対策をする目的とは?

さて、そもそもSEO対策をする目的とは何でしょうか?それぞれ目的は違うと思いますがホームページから「アクセス数を増やしたい」「申込み・問い合わせを増やしたい」といった目的が多いのではないでしょうか。

SEO対策をする事により、ホームページがGoogleやYahoo!で上位に表示される事で、より多くの検索ユーザーがあなたのホームページに訪れてくれることを期待できます。

SEOをするメリット

SEO対策をするメリットとして挙げられるのが「検索流入(アクセス数)が増える」という点です。 サイト内の各ページに適切なキーワードでSEO対策をする事で、トップページだけではなく下層のページからもそれぞれアクセスを獲得できます。 また、露出拡大による「ブランディング効果」にも繋がる事でしょう。更に、広告などの一過性の効果ではなく、サイトに積み上げていく対策となり、それはサイトの「資産」となります。

SEOをするデメリット

SEO対策をするメリットがある反面、デメリットとして考えられる事もいくつか挙げられます。一つ目は「SEO効果が出るまで時間がかかる」という点です。有料の広告出稿は即効性がありますが、SEOはコツコツとサイトに対策を施す為、即日効果を感じられるといった対策ではないといえます。また「Googleのアップデートやアルゴリズム変更が起こると順位が上下する可能性」があり継続的なメンテナンスやサイトの強化が必要です。

SEOで注目するべき検索エンジンについて

SEOで意識する検索エンジン

検索エンジンといえば、GoogleとYahoo!が日本では一般的ですね。日本の検索エンジンシェアはこの2つの検索エンジンで90%以上が占められています。これからSEOを始めようと考えている方は、この2つの検索エンジンをターゲットとされると良いでしょう。

更にいうと、Yahoo!の検索エンジンはGoogleの検索エンジンを採用している事から、2つの検索結果はほぼ同様となります。このことから、SEOをするならGoogleを意識した対策を進めていくと良いといえます。

Googleが掲げる10の事実

さて、Googleは会社設立以降に、「10の事実」というスローガンのようなものを掲げています。この内容は随時見直されているようで、常に「10の事実」に則するように努めているようです。つまり「10の事実」はGoogleの姿勢がわかるコンテンツである為、SEO対策を進める上でヒントになるでしょう。

Google が掲げる 10 の事実

  • 1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  • 2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  • 3. 遅いより速いほうがいい。
  • 4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  • 5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  • 6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  • 7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  • 8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  • 9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  • 10. 「すばらしい」では足りない。

SEOの対策方法編

上述したとおり、無料で出来る対策方法は、キーワードの選定、タイトルタグやディスクリプションの見直し、被リンクの獲得、ページの更新や追加、無料SEOツールの活用などが挙げられます。
それぞれ個別にポイントをご紹介します。

無料で対策できるSEOキーワードの選び方

SEOキーワードの選び方として、ライバルの強くなさそうなキーワードを選びます。「中古車」や「求人」のような1ワードの誰もがパッと思いつく『ビッグキーワード』は、検索ボリュームが非常に多く魅力的なキーワードですが、『ビッグキーワード』は、SEO黎明期から大手企業が桁の違う額の費用や、時間、人員をかけて対策しているキーワードです。

『ビックキーワード』を、個人や小さなお店が、自分達で無料で対策し上位化しようとしても、ほぼ不可能といえます。
「それでは自分で対策なんてできないの?」とお考えの方、「中古車」を例にすると、お店の近隣地域で中古車を買いたい人だけに対象者を絞れば、自分で出来る対策の範囲で(ある程度の順位であれば)上位化の可能性はあります

無料で対策するキーワードの選び方

キーワードのターゲットを絞り込む考え方

ターゲットを絞り込む例としては、「札幌 中古車」「小樽 中古車」など、地域を組み合わせるという方法があります。このように地域で絞り込んだキーワードでの対策は、競合数も絞り込まれるという利点があり、自分でできる範囲のSEO対策と、定期的なサイトの更新で上位を達成・維持できる可能性が高まります。

また「札幌 中古車」「小樽 中古車」などの『複合キーワード』の検索数はビッグキーワードより少ないですが、検索ユーザーの中の潜在顧客の割合が、ビッグキーワードより多い可能性があります

例えば、「中古車」の検索ユーザーは「札幌で中古車を売りたい・買いたい人」以外の人が多く含まれます。一方、「札幌 中古車」であれば、ほぼすべての検索ユーザーが「札幌で中古車を売りたい・買いたい人」だと考えられます。

ただし、対象を絞れば絞るほどベストなキーワードというわけではありません。
例えば「札幌南区 中古車」など、エリアを「区」にまで限定してしまうと、上位化や順位の維持は容易ですが、検索する人(ターゲット)が少なすぎるというデメリットもありますので注意が必要です。

SEOキーワード選びの基準

では、どのような基準でSEOキーワードを選べば良いのでしょうか?

キーワード選びには、まず、無料ツールを活用し、キーワードの検索(予測)数や難易度を調べてみましょう。SEO Packでは無料でご利用いただけるキーワード難易度チェックツールをご提供しております。月間検索数や難易度がわかるので、是非SEOキーワードの調査にご利用ください。

また、専門スタッフに無料で相談できるキーワード無料相談などを利用する事もお勧めです。無料サービスをどんどん活用しましょう。

さて、実際にセルフSEO対策で上位を目指すとなると、そのキーワードの性質(ライバルサイトのSEO状況)や、対策サイトの質にもよりますが、月間検索数1,000以上のキーワードは、ある程度の費用、知識、または人員やテマヒマをかけないと検索上位は難しい事を念頭に入れておくと良いでしょう。
格安SEOサービスのSEO Packを運営するディーボでもWebサイトを複数運営していますが、検索順位を上げる、そして上位を維持するために実際のところ、かなりの時間とコストを裂いています。

タイトルタグを見直す

自分でできるSEO対策としてページの「タイトルタグ」の改善があります。
タイトルタグというのは、htmlのタグの一つですが、ブラウザや検索結果では以下のように表示される部分です。

ブラウザや検索結果でのタイトルタグの表示

タイトルタグはページの内容を簡潔に表すようなタイトルになっているでしょうか?
もしあなたのページのタイトルタグの内容が「トップページ」では、検索結果上であなたのページの魅力が検索エンジンや検索ユーザーに伝わりません。

タイトル設定の悪い例

では、どのようなタイトルタグが良いのでしょうか?

検索ユーザーにも、検索エンジンにも、ページの情報が正しく伝わるようなページタイトルにしましょう。

タイトル設定の良い例

タイトルの改善ポイントとして次に挙げる3点について意識して見直ししてみましょう。

  • 対策キーワードを(前方に)含め、クリックされやすい目をひく文言にする
  • 文字数は30文字程度に収める
  • 他のページと同一ではない、ページ固有のタイトルにする

文字数の注意ポイント

タイトルの文字数は30文字程度をお勧めしている理由は、検索結果上で省略され表示されてしまうからです。改善のポイントに注意し魅力的なページタイトルを設定してみましょう。

ページタイトル< title >の最適化についてSEO Packの「SEO対策の意味を理解する」でもご紹介しています。併せてご確認ください。

メタディスクリプションの設定

メタディスクリプションはページの紹介文のようなもの。メタディスクリプションもページタイトルと同様に検索ユーザーの目に触れる部分です。メタディスクリプションは順位決定要素に直接の影響は大きくないといわれていますが、魅力的なメタディスクリプションを設定する事で検索結果上でのクリック率の向上が期待できます。また、対策キーワードで検索された際にメタディスクリプション内にキーワードがあると太字で表示されます。是非、ページの魅力を伝えるため、キーワードを含めた文章を設定される事をおすすめいたします。

メタディスクリプション

キーワード出現率

キーワード出現率は、2020年の現時点では、昔ほど重要ではなくなりました。
ですが、対策したいキーワード(テーマ)について、1つも記述がない場合など、Googleはそのページの主なテーマ(キーワード)が「対策キーワード」であるということは理解しにくいでしょう。

以前のSEOのテクニックとしては、目安として5~8%程度のキーワードを追加するように、といった事もありましたが、現在では、不自然なキーワードの詰め込みなどは意識する必要はありません。 自然にページのテーマに沿った情報をページ中に追加・強化する事で、自然なページ内容となっていきます。

ページのテーマの際立たせ

サイト内でテーマ(キーワード)の全く同じページが複数あると、どのページがそのテーマについて一番詳しいページか、Googleが判断できず、ページやサイトの評価が分散され、順位が上がりにくくなる傾向があります。

また、各ページのコンテンツ内容が薄く、よく似たページが多いと、上位化してほしいページではなく他のページが評価される、順位が安定しないなどの問題が出てくる場合があります。

基本的な確認ポイントは、以下2点をチェックしてみましょう。

  • 同一のタイトル・ディスクリプションのページがないか
  • 良く似たタイトル・ディスクリプションのページはないか

内部SEOの基本の他にも、ページ内のコンテンツが少ない場合など、意図せず重複してしまうこともありえます。

コンテンツ内容が薄い場合、内容を追加するか、似た内容のページと纏めるなど、対策ページのコンテンツを充実させることは、情報を探す検索ユーザーのためにもなります。

尚、サイト内で重複しているページが無いか確認するには、Google検索の「site:」を利用する方法があります。 検索入力欄へ、site:とドメイン、キーワードを入力(site:●●●.jp キーワード)し、狙ったキーワードで、対策ページが評価されているかどうかのチェックすることができます。

例、「site:devo.jp SEO対策」の場合
例:「site:devo.jp SEO対策」の場合

上記の画像のように、上位化を目指すページが1番上に表示されていれば問題ありません。

2番目以降に表示されている場合は、 他のページから「対策キーワード」を出来るだけ減らす(特にタイトル)対応や、対策ページに「対策キーワード」のコンテンツを増やすなどを実施すると、改善されるケースが多いので試してみてください。

内部リンクの整備をする

リンクには、大別すると「外部リンク(被リンク)」と「内部リンク」があります。どちらかというと、外部リンクの方が重要というイメージがありますが、内部リンクの整備も重要で、且つ、自分で出来る無料の対策としてお勧めの対策となります。

内部リンクとは、同じサイト内に設定されているリンクの事を指します。内部リンクを整備すると検索エンジンがサイト内をクロールしやすくなり、クローラーがリンクを辿り各ページをインデックスしてくれるようになります。

被リンク対策をする

SEO対策には今も「被リンク対策」は重要なポイントとなります。
無料で被リンク対策をする方法としては「(有益なコンテンツを発信し)自然にリンクが付くのを待つ」という事になりますが、そもそもアクセスの無いサイト(アクセスが無いのでSEOをしようと検討されてると思います)に、どんなによいコンテンツがあっても、人目に触れなければリンクの獲得は不可能です。

その他にも、無料でリンクを獲得できる方法はいくつかあります。
ですが、無料で被リンクが取得できる多くの方法は、ペナルティの危険が高い対策です。 対策サイトは、あなたの大切なサイトと思いますので、実施する際には十分に検討し実施しましょう。

尚、無料の被リンク対策で代表的なものは以下です。

1. サテライトサイト

サテライトサイトとは、SEO対策やターゲット層を広げるために、本サイトとは別に立ち上げられたサイトのことを指します。 対策サイトに関連したサテライトサイトであれば、リンク目的だけでなく、そのサイト自体のトラフックからも集客が見込める場合があります。

サテライトサイトイメージ

サテライトサイトを作成する場合、そのサテライトサイト自体の品質にも注意しないといけません。金額面ではSEO対策サービスを利用するよりは抑えられるかもしれませんが、人件費・時間などのコストがかかります。

反対にサテライトサイトは「予算はないが、人手はある。」などの場合は有効な対策となります。
ただし、「サテライトサイトを作って終わり。」ではなく、良質なサイトを維持しなくてはSEO効果が薄れ、折角の手間をかけたサイトがムダになることもありますので注意して対策しましょう。

2. 相互リンク

相互リンクとは、2つのサイトの間で「お互いにリンクしあう」ことを指します。

相互リンクイメージ

貴方の知り合いに、サイトを運営している人がいれば、お互いにリンクしあうのもよいでしょう。

ですが、被リンク目的のために、全く無関係なサイトと相互リンクを行う、相互リンクのためだけのコンテンツやページを用意することは、スパムと判定されペナルティを受ける危険性が高まります。

相互リンクは、過去に有効な被リンク獲得方法として流行しましたが、現在ではデメリットの方が多い対策といえます。今後実施する場合はもちろんですが、過去に相互リンクで被リンク対策を行っていた場合には、現時点では大丈夫でも、後々ペナルティの要因になる可能性が高いため、相互リンクを設定される場合には被リンクの品質チェックをすることをおすすめします。

したがって相互リンクを設定する場合は、信頼の置ける管理者が運営するサイトのみに限定することをおすすめします。

3. リンク増殖ツール

リンク増殖ツールとは、対策ページを登録することで、そのページへのリンクが自動的に増えるツールやソフト、サービスのことです。無料のツールなどもあり、一見非常に便利そうですが、ペナルティ発動の危険性が非常に高いリスクの高い方法です。

無料・有料に関わらず、大量のリンクが設定できる被リンク増殖ツールは、以前は多く利用されていました。

今も昔も、Googleは「検索ユーザーの求めるコンテンツ」を検索結果に表示させるため、200もの項目でサイトの評価を行っています。ですが、昔のGoogleは現在よりも単純な基準であったため、評価の抜け穴が数多く存在していました。
その抜け穴の1つが“被リンクを大量設定する”でした。

Googleはこのようなサイトを排除するため、2012年4月にアルゴリズムアップデート(ペンギンアップデート)を実施し、こうしたツールを利用しているウェブサイト の評価を大きく下げるペナルティを発動し、検索結果から排除しました。

Googleは今も昔も、様々な評価基準・アルゴリズムを設けて、検索ユーザーの役にたつサイトを評価しています。重要な基準ひとつとしての「リンク」には変わりがありませんが、検索ユーザーにとって価値のないサイトにリンクだけ大量設定してもGoogleは評価しません。また、評価されていたとしてもGoogleは「検索ユーザー(人間)の役に立つ検索結果を表示する」ために日々アップデートを行っています。今は大丈夫だとしても将来ペナルティを受ける可能性はあります。

ページの更新・追加は無料で対策できる

無料SEO対策で一番重要なのは「ページの追加・更新」です。
「リンク」と「コンテンツ」が、順位上昇の最重要ポイントですが、不自然な「リンク」と「コンテンツ」はペナルティの対象となります。
検索エンジンからみて、定量的にコンテンツやサイト・ページを評価できるのは「良質なコンテンツの更新・追加」のみです。対策するキーワードで検索する「検索ユーザー(人間)」の求める有益なコンテンツを、競合サイト(ライバルサイト)よりも更新・追加していくことが重要になります。

また、追加・更新するコンテンツには、対策キーワードの関連語や共起語、自サイトへの流入キーワードなどを元に、関連したテーマ(キーワード)で検討していくと良いでしょう。

但し、ページは、とりあえず増やせばいいというものではありません。コンテンツを水増しするため中身のないコンテンツ(ページ)を大量に増やす、他のサイトのコンテンツをコピーするなどで、質の低いコンテンツばかり量産すると、結果としてサイトの品質が下がりペナルティを受ける場合もありますのでご注意を。

無料SEOツールを活用し対策の改善点を発見する

SEO対策は、キーワードの調査や内部対策の改善、上位サイトの分析や順位計測など、突き詰めると膨大な時間と手間がかかります。そこで、上手に取り入れたいのが無料SEOツールの活用です。SEOツールといっても「順位計測」に特化したツールだったり、「キーワードを調査する」ツールだったりと、特長がツール毎に様々で、どのツールを選べばよいのか迷ってしまう事でしょう。

SEO PackがリリースしたSEOツール「seodoor」は、順位チェックをはじめ、コンテンツ分析や内部SEO対策までseodoorひとつでSEO対策が進められる高機能SEOツール。自分で対策を進めたい人に必要な機能が詰まったSEOツール「seodoor」は7日間無料トライアルがご利用いただけます。

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SEO対策のよくある質問

無料で出来るSEO対策の方法を教えてください。

SEO対策とは、検索結果の上位表示を目指す対策ですが、手間や時間をかける事で無料で対策する事が可能です。対策方法は、ライバルが強くなさそうなキーワードの選定、タイトルタグやディスクリプションの見直し、被リンクの獲得などが基本的な対策方法です。

無料で利用できるSEOツールはありますか?

SEO対策をする際に欠かせない無料SEOツールはGoogle Analytics(Googleアナリティクス)、Google Search Console(Google サーチコンソール)です。その他、本記事でも紹介しているSEOツール「seodoor」やキーワード難易度チェックツールも対策を進める上で便利なSEOツールです。

ページタイトルやディスクリプションを変更しただけで順位は上がりますか?

ページタイトル、ディスクリプションの変更のみで順位が上昇するケースも多く見られますが、その他のhタグの改善なども併せて実施すると、より、検索エンジンに正しくページの内容を伝える事ができるため、効果が期待できます。

メタ キーワードタグの設定は必要ですか?

メタキーワードに対策キーワードを含めると効果があるといった時代もありましたが、2020年現在では、Googleはメタキーワードを評価していません。メタキーワードタグが設定されていても問題ないですが、検索エンジンにページの内容が読み込まれる際の無駄を1行分省く為、敢えてメタ キーワードタグを設定しないという選択もあります。

無料SEO対策方法 まとめ

無料SEO対策方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
SEOは無料でできる部分も多くありますが、以下の「4つのポイント」を押さえて実施しましょう。

・無料SEO対策するなら「スモールキーワード」
・タイトルタグには「キーワード」を必ず入れる
・「被リンクは無いとダメ」→取得方法についてはメリット・デメリットを検討する
・「コンテンツ」は「検索ユーザー」を意識して用意する

SEO対策をするには、費用も時間も手間もかかります。

“費用をかけて手間を減らす”か、“手間をかけて費用を減らす”かは、ご自身のSEO施策に合わせて検討するとよいででしょう。

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