【緊急速報】ペンギンアップデート4.0展開開始

SEOならSEOパック
ご利用実績10149件 (2018/07/16現在)

【緊急速報】ペンギンアップデート4.0展開開始

Googleが公式に、ペンギンアップデート4.0が展開開始されたことを発表しました。現在わかっている情報を、速報としてお伝えします。20160926-pen4

ペンギン4.0がついに展開開始

米時間9月23日、Googleは、公式ウェブマスターブログで、ペンギンアップデート4.0が実施されたことを発表しました。

リアルタイム化、さらにきめ細かなアルゴリズムへ進化

発表でGoogleは「開発とテストを経て、このたび Google では、Penguin アルゴリズムのアップデートをすべての言語で実施」すると述べています。また、このペンギンアップデート4.0の主要な変更点として、下記の二点を上げています。

  • Penguin のアップデートがリアルタイムになりました。これまでは、Penguin の影響を受けるサイトのリストは、定期的に同じタイミングで更新されていました。ウェブマスターがサイトを大幅に改善し、インターネット上でのプレゼンスを強化すると、Google の多くのアルゴリズムではすぐに考慮されますが、Penguin など他のシグナルでは更新作業が必要でした。今回の変更により、Penguin のデータはリアルタイムで更新されるようになります。そのため、変更内容が従来と比べてはるかに早く(通常、Google が再クロールしてページをインデックスに再登録するとすぐに)反映されます。また、Google が今後の更新についてコメントすることもなくなります。
  • Penguin でさらにきめ細かい対応が可能になりました。新しい Penguin では、スパムに対して、サイト全体に影響を与えるのではなく、スパムのシグナルに基づいてランキングを調整するようになりました。

順位への反映はるかに高速化、今後はアナウンス不要に

この引用部分をまとめると、下記のようになります。

  • ペンギン4.0の展開が始まった
  • ペンギンはリアルタイム更新になった
  • ページ変更が順位にはるかに早く反映されるように
  • 今後のアナウンス(ペンギン5.0など)が不要に
  • スパムが即「サイト全体ペナルティ」にはならない

日本含む世界各地で中規模変動継続

世界各地のGoogle順位変動検知ツールの動きは、概ね中規模のランキング変動を保っています。本日9:30時点のデータが下記となります。

20160926-pen4-tools

日本におけるGoogleランキング変動検知ツール namaz.jp も同様に中規模の変動を検知しています。ペンギン4.0展開以降に、変動が極度に大きくなったというデータはいまのところ検知されていません。

20160926-pen4-namaz

SEO対策中のサイトは順位底上げ傾向

SEO対策を行っているサイトのランキング変動傾向として、SEO対策パッケージであるSEO Pack新しいタブで開くのご利用サイトでは、順位上昇率91.2%となり、前回の上昇率と比較べて0.3ポイント改善しています。(9月13日の順位上昇率90.9%と比較)

この原因としては、Googleに評価されない対策を行っている他のサイト群が軒並み順位低下し、Googleに評価される基礎SEO対策を行っているサイトの順位が底上げされたことが考えられます。

現在SEO対策中のサイトは、とりいそぎ検索順位を確認し、順位に大きな変化がない場合は、現在の対策を継続して下さい。また、順位に下降が見られるサイトでは、適切なSEO対策が十分行われていない可能性があるため、今一度対策内容をチェックして下さい。

続報に注意を

当ブログでは引き続き、ペンギンアップデート4.0の情報を収集・分析し、追って詳解記事を公開する予定です。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。